[PSP] ミルキィホームズ2クリアしました

紹介記事はこちら

タイトル通り、無事クリアしました。

IMG_20160131_154955

クリア後には、多分シナリオだけを楽しむモードとしてレベル0が追加されます。

IMG_20160131_155418

 

ただ、これが何のことがさっぱりだったのでガチャガチャ触ってたら、わかりましたw

IMG_20160131_155532

まさか、ゲームレベルが設定できるようになってるとは思わなかったもんで(マニュアル読んでない)。

 

さて、内容そのものは前作以上に盛り上がりとても楽しめました。

これをきっかけに原作に行ってもいいかなと思えるぐらいに。
#前作プレイ後にはそこまでは思わなかった

まだ回収しきっていないものもありますが、積んでいる他のゲームを先に進めたいので後回しにしますw

ゲーム紹介時にも書きましたが、原作を知らなくても楽しめますので(ただし、前作はプレイした方がいい)お勧めです。

 

探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)
ブシロード (2012-08-23)
売り上げランキング: 12,612

 

[FC] 今日のゲーム紹介 2016年の新作ソフト! 8BIT MUSIC POWER(8ビットミュージックパワー)

今日紹介するゲームは、まさかの2016年発売の新作ソフト

「8BIT MUSIC POWER」です。

IMG_20160130_184222

 

開封して取り出したら、なぜか糸が絡んでる・・・・・・

IMG_20160130_205855

カセットの裏には精密機器なので~という注釈があるにも関わらずこれを制作した環境は・・・・・・

 

さて、気を取り直して起動します。

amarec(20160130-2105).avi_snapshot_00.00_[2016.01.30_22.04.18]

そういうコンセプトです。

これがサントラなのです。

あくまで実機でそのものの音を楽しむというコンセプトですのでCDでサントラ出せとか余計なことは考えないでおきましょう。

 

内容は基本的に11トラックの曲を再生すること。

楽曲にはスターソルジャーや迷宮組曲などでお馴染みの国本剛章さんやあすか120%でお馴染みの与猶啓至などが参加しています。

十字キーの上下で選択するだけで音が流れてきます。

そして、Aボタンを押すとシーケンサーみたいなものが立ち上がります。

Aボタンを押すと次の曲に移ってタイトル画面に戻ったり、操作方法を把握してないとわけわからなくなりますw

 

おまけのミニゲームが入っていて、BGMには当然全曲使えます(楽曲再生中カラの移動とオプション画面から選択でプレイ可能)。

 

ゲーム機を起動して、テレビなどを起動して再生して初めて聞ける状態になるので実用的ではありません。

ふと思い立った時にカセットを挿して音楽を聴きながらミニゲームをプレイ。

いわゆるレトロ系ゲーマーのスタイルの一部に取り込めばいいんじゃないかな?

 

ハードを持っていないので試していませんが、ドレミッコのキーボードが使えたら面白いだろうなあって思ったり。
現状では使えないとは思いますが、シーケンサー風画面を見ててふと思いつきました。

 

決して万人受けするようなものではありませんが、この時期にパッケージとして新作として出すことに意義があったのかと思います。

ここ最近はドリキャスを筆頭に同人ソフトがチラチラ出ていて面白い状況下にあります。

またどこかがこういうの出すことがあると面白いなあ・・・・

 

(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER (8ビットミュージックパワー)
コロンバスサークル (2016-01-30)
売り上げランキング: 119

 

[PSP] 今日のゲーム紹介 探偵オペラ ミルキィホームズ 2

今日紹介するゲームは、アニメを元にしたゲーム化第2弾

「探偵オペラ ミルキィホームズ 2」です。

 

前作の紹介は何故かしてないようなので、ざっくりと。

探偵学園に所属する4名の探偵のタマゴがチームを組んで怪盗と対峙するADVです。

パートは大きく分けて3つ。

会話によるADVパート。
ここでは、会話に対する疑問があるかどうかを判断する○×クイズが時々発生し、最終評価に響きます。

続いて、探偵パート。
ここでは怪しそうなところを指摘し、謎の解明の手がかりを見つけます。

最後に、探偵の「トイズ」を使ったパート(大抵は怪盗を追いかけるモード)。

上記の3つをこなして、1話クリアという流れです。

これは、1も2も同じです。

 

登場人物はみんな一癖も二癖もある人ばかり、ギャグアニメのゲームとしてみるのが妥当でしょう。

声優さんはラブライブに出演している人が何人も出ていますので、そちらから入るのもまたいいかと。

かくいう当方も後から知った口なのでw

 

アニメ本編は知らなくても問題なし。

ただし、シナリオが1作目からつながっているため、やっておいたほうが良いです。

 

現在まだ1話を終わらせたところですが、前作からのノリがそのままなので安心して遊べます。

ちなみに今回紹介しているのは、「1.5無し」版で、前作のエクストラバージョンである「探偵オペラ ミルキィホームズ1.5」が同梱されている限定版もあります。

まとめてやるなら、限定版を購入もありかと思います。

 

探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)
ブシロード (2012-08-23)
売り上げランキング: 11,831

[雑記] 現在プレイしているゲーム 20160120

すぐにネタが書けないので、その場しのぎでw

スマホゲーム
・ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
・アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
・信長の野望201X
・キャンディクラッシュゼリー

PSP
・ミルキィホームズ2

PCエンジン
・コブラ
・餓狼伝説スペシャル

近々、信長の野望201Xとミルキィホームズ2は紹介します。

あと、ガロスペももう一つのブログの方で紹介します。

[スクフェス] 全国大会予選の詳細が発表されました

詳細は公式HPにありますが、今月末からスタートする1次予選、4月から行われる2次予選の詳細が発表されました。

1次予選は「SUNNY DAY SONG」。

設定などは特に指定がないとのことで、普段カットインを切ってる自分にとってもありがたい話です。

ただ、この曲はEXPERTが苦手でねえ・・・・

10回プレイしてベストのスコアが対象となるので、一発勝負の2次予選行こうとはまた違った感じになりそうですね。

 

そして、1次予選を勝ち抜いたら次は2次予選。

「HEART to HEART!」 EXPERTのみ。

そして、第5、6世代のiPod Touchで行われるのは去年の大会と同じ。

 

今回最も心配なのは、1次予選を自動プレイのツールでやって勝ち抜いてくるバカが居るんじゃないかということ。

宣伝になってしまいかねないのでリンクは貼りませんが、そういうツールが有ります。

普段のイベント(スコアマッチなど)でも使ってないと出せないような得点の人が上位にいて、ちょっと心配です。

 

何はともあれ、自分はこの1次予選を楽しみにしてましたので、月末からはちょっとハリキリたいと思いますw

あ、来月前半はマカロンイベントやらないのかな?

[AC] ガロスペの大会@大須に参加してきた

第12回オオスタウン杯のガロスペの大会に参加してきました。

こういうゲーセンの大会は1998年頃のハイテクセガ金山でのヴァンパイアハンター以来でしょうか。

 

団体戦、シングル戦ともに参加しましたが、どちらも負けてますので特に言及することはありませんw

強いていうなら、ボタン配置を切り替え忘れたことぐらいでしょうかorz

緊張してないようで緊張してたんですね。

 

大会の雰囲気そのものはアットホーム。

新規にも優しい環境かなとは思いました。

まあ、12回も行ってると常連さんが多いので、そのあたりはアウェイ感は無いわけではないです。

自分から進んでいけばちゃんと対応してくれますし、そこはちゃんとアクティブに行けば良い環境です。

 

後は、もっと根本的、対戦の流れを見てて思ったこと。

1994年以降の格ゲーブームの時、幾つかの不文律(ローカルルール)がありました。

・待ちは行わない
・止めは必殺技で出来る限り削らない(連続技の流れなどで削れてしまう場合は別)

この大会では、上記のことがことごとく覆されていたように感じます。

良いとか悪いとかじゃなく、単に自分が時代に置いてけぼりになってたんだなということ。

 

当時は相手の動きを伺うために結果的に待ちになるような行為も結構揉める要因になってたような気がします。
下手したらリアル格闘になりかねない環境もあったかと。

自分からしたら、その当時で時間は止まってるので、どうしても待ちに見えてしまいました。
いや、頭のなかではわかってるんですけどね。

 

あとは、止めで削りに来るのはやっぱり今でも馴染めないですね。

正しいか間違ってるかではなく、今の時流に沿ったルールでOKならそれで良いんです。

あくまで個人的な考えです。

 

ある種のジェネレーションギャップを感じましたので、次回参加するときは現状のルールに沿った思考に切り替えて挑んでいきたいと思います。

 

[雑記] DS リアリアDSクリアしました & 所感

リアリアDSを最後までクリアしました。

IMG_20160115_220658

総プレイ時間は17時間ほど。

電車の中でプレイしてる時は音を切っててテキストだけでプレイしているので進みは早くなりますが、音声をきっちり行くと20時間は行くんじゃないかなと思います。

 

で、プレイした感想を簡単に。

・本編を知らなくてもなんとかなった
これが一番大きいかな。
こういう続編というか、スピンオフというかそういう扱いのゲームは本編知らないとさっぱりなのが多いけど、ちゃんとその辺りの対策はされていますし、この手のゲームにしたら丁寧でした。

・ストーリーとしては面白いが、話が飛びすぎて流れが掴みきれない時がある
ざっくり言うと、思い出の時系列がぐちゃぐちゃなので(関連は当然あるんだけど)、正しいものと間違ったものが後まで引きずってちょっとわかりにくくなる面があった。

・誤字、脱字は多少目立つ程度に
まあ、そこまで目くじら立てるようなものでもないとは思いますが、「そのとうり(その通り)」みたいな表記は、タイピングミスではなくその人がそういう使い方してるんだろうなって。

なので、テキストを打ち込んだ人に問題ありかなとか思ったりしてました。

 

総合的に見れば楽しかったですし、DSで全編フルボイスはやはりすごいなと。

ちょいちょいメジャーな声優さんも出てますし、興味本位で手を出してもそこまで痛手は食わないかと(500円程度で箱説付きが買える)。

 

ということで、久々にADVを1本クリアしました。

次回もまたADVに向かいますw

[リアル脱出ゲーム] ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」が開催されます

2016/5/13~15に千葉の幕張メッセにてドラクエ30周年特別イベントとして、リアル脱出ゲームが行われます。

公式サイトはこちら

タイトルからして、初代ドラクエがベースになっているのでしょうか?

幕張メッセでやるということは、相当歩かされるんだろうなあw

 

公式サイトからの先行申し込みはすでに終わってしまいましたが、2016/1/16 12時よりプレイガイド先行にて販売されます。

申込先はこちら
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0402:P2=178592:P5=0001:P6=001

 

当方は幕張まで行く余裕が無い(GWで力尽きてると思うw)ので不参加ですが、ドラクエ好きな方は一度これでリアル脱出ゲームを味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

[今日の一冊] スプラトゥーンが表紙だよ SWITCH Vol.34

今日紹介する一冊は、芸能界を中心に特集を組んでいるカルチャー雑誌

「SWITCH Vol.34」です。

 

記事の見出しなどは以下のリンクより

http://www.switch-store.net/SHOP/SW3401.html

 

とにかく、この回は日本のコンシューマゲーム機を振り返るということで、いろんな「中の人」のインタビューを敢行しています。

主に任天堂絡み、大手ゲーム外社のものが多いのは仕方ないのです。

個人的には久夛良木元社長にもインタビューをとっているのは流石だと思います。

歴史的にちゃんとした節目を担っている方たちのインタビューはかなり読み応えありますので、是非読んでみてはどうでしょうか?

 

今のところは大丈夫ですが、この手の本は次号が出て手に入れられなくなった瞬間に急に値上がりなどもありますので、気になったら早めにゲットすることをお勧めします。

SWITCH Vol.34 No.1 ◆ ゲームの30年 1985-2015
スイッチパブリッシング (2015-12-20)

[NDS] 今日のゲーム紹介 & レビュー Really? Really! ~リアリアDS~

今日紹介するゲームは、「SHUFFLE!」の続編というか、後日談みたいな内容

「Really? Really! ~リアリアDS~」です。

ちと箱が行方不明なので実機で動かしてるところを・・・・w

 

元はPC18禁のソフト「Really? Really!」の移植です。

内容そのものはWikiに任せるとして・・・・

 

現在ちょうど半分の2日目を終了したところまででのレビューですが・・・・

前提として、「SHUFFLE!」は未プレイ、当然PC版のこれも未プレイでのレビューです。

 

第1に、DSソフトなのにフルボイスであること。

3DSになってからはROMの容量の増えたこともあってフルボイスは珍しくありませんが、こちらはDSです。

最初は通勤時に音を消してプレイしてたので気が付かなかったのですが、いざ家で続きをと思ったらびっくりです。

 

そして、シナリオも原作をプレイしてなくてもそれなりに受け入れられる内容。

もちろん、原作を知っていればもっと楽しいんでしょうが、自分はこれだけでも十分楽しめています。

 

ミニゲームもたまに入りますが、これは正直いらないかなと思いました。

そのイベントにリアリティ感を少しでももたせるためにはありかと思いますが、こちらは普通にアドベンチャーものをプレイしていただけだったので、そこは気持ちマイナス点です。

 

 

シナリオを進めていく上でも大きく困ることなくそこそこサクサク進みますが、その日にゲットしたキーワードだけではなく、過去にゲットしたキーワードも必要になってくるため、間違えてもいいように結構こまめにセーブしながらプレイしたほうが確実かと。

まあ、この辺りは逆転裁判で慣れてると普通ですねw

 

全体を見れば、現時点では十分な内容で楽しめています。

ちょいちょいうまく感情移入させられるような内容もありますし、もっていきかたがうまいなと。

 

今週末までにはクリアできそうなので、ちょっと頑張ってみます。

 

Really?Really!~リアリアDS~(通常版)
角川書店 (2009-06-25)
売り上げランキング: 22,369

 

Really?Really!~リアリアDS~ DXパック(「楓のおやすみパック」同梱)
角川書店 (2009-06-25)
売り上げランキング: 27,227