[3DS] 今日のゲーム紹介 逆転裁判6

今日紹介するゲームは、シリーズナンバリングタイトルの最新作

「逆転裁判6」です。

 

今回はeカプコン限定を購入したので、キーホルダーとその他諸々がついてきました。

 

話の流れとシステムについて簡単に記載していくと・・・・・

いつも通り、1話がチュートリアル的な役目を果たしています。

ですが、2話では逆転裁判4のシステムがほぼ説明なく登場(確認はできる)。
流石にこの作品から手を出す人はごく少数だと思いますが、この辺りを考えても過去作品はプレイしておくべきかなと思います。

3話目以降は複合型と言ったらいいのかな?

 

システム面では特に問題はないのですが、とにかく演出がかなりパワーアップしています。
そのためか、ゲームのロード時間が結構かかります。

New3DSを持ってないので比較できませんが、旧3DSでは長いと体感で10秒ぐらいロードが走る時があります。

システム的な問題を強いて挙げるならそのぐらい。
New3DSでプレイするほうがいいかもしれません。

 

シナリオ面に関しては、幾つかの今までにない流れ、ナルホドくんとオドロキくんの2主人公が織り成す展開、そして最後にドラマチックな・・・・・

個人的には、今回のシナリオ(特に最終話)は全シリーズの中で最高に良かったと思います。

そして、今作品で一つの区切りが付きそうです。

今後も続編は出ると思いますが、今のキャラクタだけでダラダラ進行するのもどうかな?という状況ですね。
ナルホドくん始め、各キャラの年齢も随分と上がってきてますし。

 

最後に、キャラに目を向けると、準主役であるサイファ様、革命派の人たちは安定したキャラの濃さで楽しませてくれます。

そして、成長した真宵ちゃんの霊媒シーンは必見です。

そういや、被告人側で極端に濃かったのは1話、4話の人ぐらいかな。
ぶっ飛んだキャラっていうのはあまりいなかった印象。

そういう意味では、過去作に比べて裁判パートは少しおとなしめ・・・・・・でもなかったなw
今までどおり楽しめました。

 

できるだけネタバレしないように紹介するのは相変わらず難しいですが、なんとなく伝わったかな?

シリーズ通してまだプレイされていない方、もし興味が湧いたらぜひ1作目(DS版の蘇る逆転)から始めてみてください。

 

逆転裁判6
逆転裁判6

posted with amazlet at 16.06.26
カプコン (2016-06-09)
売り上げランキング: 9

 

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!
カプコン (2015-04-02)
売り上げランキング: 66

 

逆転裁判4(通常版)(特典無し)
カプコン (2007-04-12)
売り上げランキング: 297

 

逆転裁判5 Best Price!
逆転裁判5 Best Price!

posted with amazlet at 16.06.26
カプコン (2015-04-02)
売り上げランキング: 241

 

[iOS][Android]今日のゲーム紹介 脱出 2人きりの部屋

 

今日紹介するゲームは、最近はスマホのRPGメーカーとして有名なケムコの脱出ゲーム

「脱出 2人きりの部屋」です。

 

高校時代の恋人同士が会う約束をし、気がついたらふたりとも1つの部屋で拘束されていることろから始まります。

このあとは、色々出ている脱出ゲームとほぼ同じ感じで進展していきます。

 

他の脱出ゲームと違うところは

・体力制(ただし、480円出せば無制限に)

・進展に無関係な問題などはほぼなし

・エンディングに分岐がある(グッド、ノーマル、バッド)

ぐらいでしょうか。

 

1つ目の体力制については、正直否定派です。
最初から480円の買い切りにして欲しいぐらいです。

他社ゲームの広告を見れば、体力が25回復します。
はっきり言って、世界観ぶち壊しですw

なので、個人的には480円出して広告無し無制限にして楽しんでもらいたいです。

 

2つ目は、他の脱出ゲームでよくある進展に関係ない謎のパズルや計算。
この作品には、近いものはありますが、ちゃんとキャラクターに対して意味のある内容になっていますので違和感はありません。

 

最後にエンディングの分岐。

まだノーマルしか見ていませんが、通常プレイすると多分ノーマルに行き着くと思います。
情報というか、思い出を全て引き出せば最良のエンディングが見れるんじゃないかな?

で、バッドエンディングは全く想像がつかないですw
どうやって出せばいいのやら・・・・

 

ときかく、規模は小さいです。

難易度も低めです。

慣れてる人ならノーマルエンドであれば、2時間程度で終わると思います。

あとはいかにやり込めるか。そこにかかってきます。

 

とりあえずは無料ですので、お試しにどうでしょうか?

[3DS] 今日のゲーム紹介 -CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~

今日紹介するゲームは、3DSのDL専用ソフト

「-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~」です。

 

ジャンルはアドベンチャーですが、移動などはなく警察署内で全て完結しています。

 

メーカーは神宮寺三郎シリーズを引き継いで開発しているアークシステムワークスです。

主人公キャラは神宮寺ぽさを少し残した感じで、雰囲気はとてもよいです。

 

が、このゲームでほめられるのはこれぐらいでしょうかw

 

いかんせん、ゲームボリュームが小さすぎる。

シナリオ的には1話のみ。

システムはファミコンからケータイへ移植した神宮寺シリーズのような簡素化されたもの。

そのため、迷うこともなくほぼ一本道を素直に進めて終わります。

 

プレイ時間は1時間未満。
気がついたらスタッフロールが流れてましたw

おまけも何もなし。

はっきり言って、これで800円とられると、詐欺扱いされそうなボリュームですねw

 

個人的には損をしたという感覚はないのですが、もう少しボリュームが有ってもいいと思うんです。

続きを匂わせる終わり方をしましたし、同じぐらいの額で続編を数本出して完結させようという方針かな?

 

本格的なアドベンチャーをやりたいと思った方にはお勧めできません。

他にも色々あるアドベンチャーゲームを買いましょうw