[今日のゲーム紹介] WiiU 銀星将棋 強天怒闘風雷神

今日紹介するソフトは、WiiUで唯一出た将棋ソフト
「銀星将棋 強天怒闘風雷神」です。

PS1の後期から続いているコンシューマ機用銀星将棋シリーズの最新1つ前(2018/3/6現在)のタイトルです。

今時のソフトとしては最低限の内容が揃っていますので、そこそこ腕に自信がある人にはちょうど良い内容だと思います。

以降は、VITA(DL版)の同一タイトルとの一部比較も含め、記載していきます。

メインは
・通常対局
・レーティング戦

あたりでしょうか。

通常対局はCPUの強さ、駒落ち、持ち時間、秒読みなどの設定を行い対局を行うフリー戦です。
棋譜保存、棋譜再現からの再開など一通りの機能は揃っています。

CPUの強さは「11級~三段」の14段階(VITA版は入門、10級~四段の15段階)で、かなり幅広く範囲がとられています。
ただ、ときどき1つ上の級と同じぐらいの強さになる(9級と8級で全く同じ棋譜が再現されたことあり)こともあり、
級の中でもパラメータが振られているようです。

CPUの戦略は設定できません。
ただ、これまでに50局ほど見てきて振ってきた記憶がないので、完全な居飛車党かと。

思考時間自体は速く、100手程度の進行なら三段相手でもCPUの思考時間は10分を余裕で切ります。
弱ければ弱いほど思考時間は更に短くなるので、快適度では満足できると思います。

以前にも書きましたし、Twitterでもちょいちょいつぶやいてましたが、級が低くてもかなり強いです。
特に終盤は初段近い思考をすることがあります。

次の一手のヒントが見られるようにも設定できますので、まだ不慣れなときはこれをヒントに勉強してみてください。
8級ぐらいまでならヒントだけで勝てます。それだと面白くないけどw

また、どちらが優勢かどうか戦況も確認できます。これが個人的には好きです。
一手一手がその場で良かったり悪かったりが気づけます。

次に、実力が付いたらレーティング戦となるでしょう。
このレーティング戦、見てる範囲では通常対局の級より強く設定されているような気もします。

とあるレトロゲームのソフトで対局させていたところ、通常対局では8級に勝てたのに、
レーティング戦だと9級、10級にも負けることが起こったためです。

手筋を見る限り、雑な手順で進んでいく割に、それを指すか?と言わんばかりの手を指したりで、ちょっと考えさせられます。

また、レーティング戦ではヒントは見れません。戦況確認もできません。
実力のみで対局することになります。

早指しサバイバルモード、チャレンジ対局などは、まあ好みでどうぞ(投げやり)。

初心者向けの講座などはありません。とにかく自力で成長しろというスタンスですね。

最後にWiiU版とVITA版では多少の差を列挙します。
・VITA版の方が思考時間が長い(9~10級でも終盤20~30秒ぐらい思考する事がある。WiiU版では一度もなかった)
同じロジックでCPUの違いがその差に出てる?
・VITA版の方が強い?(ソフト同士で対局させたわけではないが、対局してみた感じ)
・WiiU版はモニタでもパッドだけでもプレイ可能
普段はモニタ無しでプレイしていますが、全く困りません。
VITA版もタッチ操作できるのですが、画面サイズの問題でWiiU版の方が操作しやすいです。

総評として
・初心者はいきなり手を出さないほうがいい。中級者以上向け。
・CPUの思考速度は十分速いので快適。WiiU版の方が速いが強さとトレード(のような気がする)。
・操作感などプレイ感覚は、タッチパネル操作なら画面の大きなWiiU版の方がいいかも。

こんなところでしょうか。

とにかく現行ハードでは選択肢そのものが少ないので、この記事が参考になれば幸いです。

おまけ情報として、Switch版の同タイトル(ダウンロード専売)もあります。
CPUの強さが二段まで、金額が1200円なので、廉価版かな?という認識です。
ソフトもハードも持ってないので試してませんが^^;

[Wii U] 今日のゲーム紹介 新機軸のTPS?スプラトゥーン

今日紹介するゲームは、この数か月間ずっとゲーマー間で話題になっているWii Uのゲーム
「スプラトゥーン」
です。

CO8chzbUAAAd-js

今回はダウンロード版購入のため、タイトル画面。

 

発売日が2015/5/28とあるので、もうじき4か月経つ(2015/9/15現在)わけですね。

後発組なのである程度揃ったところでの紹介となるので、
発売当初の人との感想とは幾分異なることと思います。
まず前提として、当方はFPS/TPSゲームはほぼやらない苦手なジャンルです。

元々TP(三人称視点)のゲーム自体がそんなに得意ではありません。
アクション系(三國無双など)ならまだいいんですが、シューティングとなるとエイムがとにかく苦手なので避けてます。

そんな自分が今回このゲームをやって思ったことをつらつらと書き連ねていきます。

まず最初はチュートリアルからですが、思ったより早く終わり、そのあとは放り出されますw
まあそのぐらい説明が要らないということなんでしょうか。

でも、そのチュートリアルにSP武器の説明がなかったような・・・・・
で、とにかくひとりプレイと思ってロビーに行ったらオンライン対戦のみ。
タコツボバレーのこと気が付いてなかったというか、細かい説明はなにもなかったと思うんで・・・・・。

まあ、そんなこんなでいきなり対戦がはじまるわけですが・・・
慣れないコントローラーでエイムもままならず、ほとんどスコアも稼げず最初は終了。

この後もしばらく負けが込んできますが、ランクが上がってお金も入ったことで武器などを購入できるようになります。
ひとまず初期装備から脱出ということであれこれ試しながら購入。

好みの問題で近距離戦に強いシューターを購入し、またオンラインの海へ・・・・

1試合3分という短さもあり、気持ちの切り替えは早いです。

・・・・・まあ、そうはいっても勝てませんw
なんだかんだですでに3か月以上経った状態ですから、それなりの腕の人ばかりなんですよ。

そこはめげずに(最初から分かっていたことだし)しばらくはランクアップと資金稼ぎ。
この辺りはRPGみたいな感覚ですかね。

しばらくプレイして、マップにタコツボバレーがあることに気が付き、
選んでみてやっとヒーローモード(オフラインプレイ)の存在を知るw

こちらは実戦形式のチュートリアルといった感じでしょうか。
敵も出てくるし、基本操作を体で覚えるには最適の内容です。

「イクラ」を集めて自身をパワーアップさせるなど事前準備にも一役買ってるので、
ちゃんと慣れるまではこちらをプレイしたほうがよさそう。

武器はわかばシューター固定。
システム上仕方ないかな。

そのあとはフレンドとオンラインで遊び(敵になったときはボコられ)、購入後2日間は自己研鑽といった感じでした。

 

購入3、4日目はフェス。
否応にもオンラインでの戦いが強いられます。

で、この日もしばらくぼろ負けが続く(自分が全く役に立ってないのがよくわかるので、文句はない)。

ランクもそこそこ上がり、また対戦してて気になった武器が購入できるようになったので早速試す。

思ったよりポイントが取れるように!
気になった武器とは、通称「バケツ」のバケットスロッシャー。

「塗りメイン」「近接攻撃かつ威力そこそこ」が完全にはまりました。

武器的に、シューティングじゃなくなるしw

その後友人のアドバイスもあり、とにかく死なないようにひたすら塗りに徹することで安定してポイントをとれるように。

コントローラーにも慣れてきてマップも見る余裕ができるようになったので、ここら辺りから楽しみ方がわかるようになってきます。
その時に組むメンツにはよりますが、ちょいちょい勝てるようになりました。
ポイントだけでみれば貢献度はチームで1番か2番になることがほとんどに。

まずは自分にあった武器を見つけることがこのゲームを本格的に楽しめる始まりだと感じた瞬間でもあります。

 

まだガチマッチには参加してませんが、無理に参加しなくても十分楽しめるかなというのが現時点での感想。

なんかプレイ日記みたいになりましたが、そのぐらい一つ一つのプレイが印象的で、FPS/TPS苦手な自分も何とかなってるのがわかるかと。

あとは、フレンドとのプレイもできるのが大きいかな。
日記的には書けないシステム的な面で何点か追記しておくと

1. チャット機能がない
任天堂のゲーム = 幅広い層に向けたゲームのため、中傷がよくあるらしいこの手のゲームでチャット機能を切ったのは英断。
事前に作戦を立てられないという弊害はありますが、慣れてくれば相手の動きで多少なりとも意図を読み取ることはできるかなと。

2. ステージの時間固定
技術的な面からみて正しいのかわかりませんが、サーバの負荷軽減のためかなと勝手に思ってます。
色合いも原色が多いのもタイムラグを少しでも減らすための対策かなあと。
ステージの任意選択ができないという不満もあるようですが、技術面からの妥協だと自分は考えます。

3. マッチング調整
同じようなプレイ属性、レベルの人をきっちり振り分けてプレイさせるなんて100%無理w
自分も最初はもう少し何とかならないか?と思いました。
けど、今このタイミングでやってる人がいなければこうなるよなと。

これを100%実現しようとしたら、今度はマッチング時間で文句言うにきまってるし。
組める人がいなければ永遠に始まらないので。

今の段階では可能な限りやってると思いますよ。擁護とかじゃなくてね。
最後に、ゲームレビュー的な購入すべきかの判断を書くと、

買ってはいけない人
・オンライン前提なので、オンラインでゲームできない人(アマゾンでこれによる低評価があるがお門違い)
・根気のない人(最初は自分にあった武器が見つかるまではランク上げ必須)
・負け続けるとクソゲー扱いする人(全体の状況、自分の悪いところが見えない)
・ボッチでプレイしたくない人(野良プレイからフレンド見つけられるアクティブさがあるならOK)

買っても大丈夫そうな人
・根気のある人
・いろいろ試すのが好きな人
・一期一会を楽しめる人
・プレイしている(かつハマッテいる)友人がいる人

というところでしょうか。
決して万人向けのゲームではないですが、一般的に言われるFPS/TPSに比べれば間口は広いと思います。
友人がいれば敵味方に別れた(これはランダム)としても楽しめると思います。

自分は間違いなくハマったほうです(おかげでリアル脱出ゲームすっぽかしたorz)。
中古が全然値下がりしていないことからも市場価値が高いことがうかがえます。

Wii U本体を持ってないけど買うことへの敷居が低いなら、ぜひ挑戦してみてほしい1本です。

 

Splatoon(スプラトゥーン)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 8
Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-
ゲーム・ミュージック
株式会社KADOKAWA (2015-10-21)
売り上げランキング: 1
スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-10-10)
売り上げランキング: 1

[Wii U] せっかくだからWii Uを購入してみた

ずっとやりたいものはなかったので購入してこなかった。

が、スーパーマリオ30周年版が出るということで、購入に至った。

過去にWiiもスーパーマリオ25周年で購入したのでこの機会にという短絡的発送ではあるがw

2015_09_10_15_57_42

なんか細々と色々入っている感じ。
2015_09_10_16_00_05

スーパーマリオメーカーはDL版にブックレットが付いたパターン。
2015_09_10_16_00_57

アミーボもついてくる
2015_09_10_16_00_29

で、設置スペースはどうしようか考えてたが、横置き対応なので繋いでいないスパグラの横に置くことにしたw
下に写ってるのはレーザーアクティブ。
2015_09_10_16_55_34

 

そのあと、前から誘われていたスプラトゥーンをダウンロード購入。

2015_09_10_16_35_13 2015_09_10_16_40_12

 

現在、マリオメーカーもプレイしているが、ほぼスプラトゥーン一色であるw

昨日・今日のフェスも参加し、ガチバトルにも参加できるランクまで上げました。

このゲームに関してはまた後日簡単な感想をアップします。

 

まあ、とにかくWii Uはソフト開発は大変そうですが、ものとしては非情に良く出来ています。

マリオメーカーといい、スプラトゥーンといい、かなり丁寧な作りです。

 

ただ、もっとも重要なハマり要素は、「仲間内でワイワイできること」です。

一人だけだと、オンラインで繋がるとはいえちょっと寂しいかなと。

その点はいろいろ課題になりそうです。

 

【数量限定】Wii U スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット

↓↓↓同梱版を購入する必要が無いと思ったらこちら。ベーシックセットは容量的に後で泣きを見ます。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
任天堂 (2013-07-13)
売り上げランキング: 26

ちまちまこだわって作りたい人にはおすすめです。
また、昔ロードランナーなどのエディット画面であれこれ作ってた人にはいいんじゃないでしょうか?

TPS(三人称視点シューティング)ですが、無双シリーズなどをやったことがある人ならすんなり入り込めると思います。

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 104