[探索] シルバーウィークで見つけて買ったもの

この5連休、ちょいちょい出掛けていましたが、あまり目立った買い物はしませんでした。

が、まあ定期巡回を行うのは已む無しということでw

で、多少なりともネタになりそうなものを購入してきました。

GBASP用ACアダプタ 180円
2015_09_23_17_50_18

任天堂純正品です。
今、この手のものってなかなか見なかったりするので1個保護してきました。
まだ動作確認はしてません。

 

XBOX360 モンスターハンターフロンティアGスターターパック付きワイヤレスコントローラ 980円 + 税

2015_09_23_17_50_43

モンハンの方はどうでもいいとして、ワイヤレスコントローラが980円と言うのは多分自分が知るかぎり最安値です。

値段が極端に安いのは、ケースが割れていたからだと思います。

中はそう簡単に取り出せるようなものじゃないし完全密封なので新品にかわりなし。

 

ワンダースワン専用充電池 10円 + 税

2015_09_23_17_50_53

1~2年前から置いてあるのは知ってたのですが、ついに10円まで値段が下がってたので購入(昔100円だったと思う)。

いや、本当にネタでの購入ですけどね。
すぐに使える状況じゃないし。

 

XBOX360 お姉チャンバラ VorteX プラチナゲームズ版 500円

2015_09_23_17_51_02

以前ゲオの特売の時に買ったような気もしますが、まあこの金額ならと。

 

という、おもいっきりざっくりした買い物でした。

ちなみに、レトロゲーム系のお店には一切寄りませんでした。
たまにはそういう時もあっていいかなという感じですね。

[雑記][jubeat] プレイして1年が経過しました

なんだかんだで、第2次音ゲーブーム(今勝手に命名)の最中にアーケードの音ゲーに復帰して1年が経ちました。

完全にjubeat専門ですが、飽きもせず続いております。

普通、この歳で音ゲーのような若い人向けのゲームに復帰はそうそうないよなあとは思いますw
これも、周りでプレイしている同年代の友人がいるおかげです。

当然、若い人たちよりは成長が遅いわけで、ここ2か月ぐらいでまともにレベル10をプレイできるようになりました。
とはいっても、まだクリアできないのもゴロゴロありますが^^;

始めたのが遅かったこともあり、とにかく曲が解禁できてなくて楽曲解禁のために、
周りの人以上にやりこんだ結果が今のレベルになったのかなと思います。

友人たちの1年目の話を聞いても、ここまでという人はいなかったようなので。
Stepもpropがリリースされた当初は39辺りまで行ければ上々かな?と思ってました。
結果的に予想よりはずいぶん先の79まで進めました。

9月に追加されたARENAモードはA3とA4をうろついているレベルですが、まあそんなもんだと割り切ってます。
今後もまだしばらくは今のペースで周りに追いつけるよう精進していきます。

 

さて、ここからは過去と今の音ゲープレイヤーとしての自分自身の話。

以前書いたかどうか記憶にないですが、元々は1998年の「beatmania 2nd Mix」からの音ゲーマーでした。
が、3rdか4th辺りから最上位の曲をクリアするのが完全に自分のキャパオーバーとなってしまったため次第にプレイ数は減り、
7鍵のⅡDXに移ることなく辞めました(5鍵はFINALまでは一応プレイ)。

DDRもやってましたが、上記の件 + パラマックスやってる人たちの姿がまあアレで・・・・。
こちらは4th辺りで辞めたかも。はっきりした記憶はないですが。

beatmania 3rd辺りから感じていましたが、うまい人が初心者、駆け出しの人を見下す空気が嫌だったのもあります。
格ゲーでもそうでしたが、そういう空気が強くなると離れるんですよね。

そういう思いもあり、去年jubeatを始める時もかなり周りの雰囲気を気にしてました。

相変わらず、音ゲーコーナーは上級者(に見える)プレイヤーばかりで近寄りがたかったのです。

なので、朝早めに開店するお店で人が少ない時間で一気にやるプレイが定着。
今でも基本的なプレイスタイルは変わらないです。

最近プレイしてて感じるのは、思ったよりjubeatは初心者が入りやすいからか、
初めてプレイする人をちょくちょく見かけます。

あとは、カップル多いよね。
それも、ずっとレベル9~10ばかりやってるカップルw

なんというか、拳と拳で語り合うみたいな。
この場合は指と指で語り合うか。
こう書いたほうがロマンチックだが、プレイ中は鬼気迫るものがある・・・・

いや、羨ましいんですけどねw

まあそんなこんなで音ゲーも時間帯によってはほのぼのしますし殺伐とした感じでもあります。
昔に比べれば間口も広がって少しはましになったかな?
個人的には、セガの音ゲーがそのあたりはうまくいってるなと感じてますが。

そういう意味では、コナミがんばれよと思います。
それでは、音ゲー復帰2年目も楽しんでいきましょう。

[PSP] 128GBのメモリースティックを作ってみた(導入編)

2016/5/12追記
こちらの記事が想定以上に人気があるようで、googleで「PSP 128GB」でトップに出てくるようになってました。
これからも、役に立つ記事をちょいちょい書いていこうと思いますので、コンゴトモヨロシクお願いします。

先日、PSPのメモステの容量が圧迫し始めたので、追加を検討すべくmicroSD→メモリースティック変換アダプタを見てました。

で、気がついたのが

microSDXCも使える

レビューがあったこと。

もちろん自己責任なのですが、すでにmicroSDHCで64GB運用してたので何のためらいもなく購入w

ただ、財布の中と相談し256GBは諦めて128GBに。

で、本日やっと揃いました(アマゾン内なのに全部バラバラで購入)。

2015_09_19_15_00_18

トータルで6000円未満と爆安です。

で、実際にアダプタに設定してPSPにセットすると・・・

2015_09_19_15_09_24

と来るので、メモリースティックのフォーマットを行います。

2015_09_19_15_09_55

ちょっとするとすぐにフォーマット完了。

2015_09_19_15_10_05

実際にサイズを確認してみると・・・・

2015_09_19_15_10_31

単純に64GB + 64GB = 128GBとはいかないのは営業的な64GB表記のせいw
これで正解です。

現在データを移行中で、ちゃんと動くかどうかはこれから確認します。

2016/5/12追記
前に書いてますが、こちらに購入後色々試したものを記載しております。
アダプタの当たり外れもあるかもしませんが、メリットもデメリットもあることを考慮の上ご購入ください。

実際に購入したのはこれ↓↓↓

[Wii U] 今日のゲーム紹介 新機軸のTPS?スプラトゥーン

今日紹介するゲームは、この数か月間ずっとゲーマー間で話題になっているWii Uのゲーム
「スプラトゥーン」
です。

CO8chzbUAAAd-js

今回はダウンロード版購入のため、タイトル画面。

 

発売日が2015/5/28とあるので、もうじき4か月経つ(2015/9/15現在)わけですね。

後発組なのである程度揃ったところでの紹介となるので、
発売当初の人との感想とは幾分異なることと思います。
まず前提として、当方はFPS/TPSゲームはほぼやらない苦手なジャンルです。

元々TP(三人称視点)のゲーム自体がそんなに得意ではありません。
アクション系(三國無双など)ならまだいいんですが、シューティングとなるとエイムがとにかく苦手なので避けてます。

そんな自分が今回このゲームをやって思ったことをつらつらと書き連ねていきます。

まず最初はチュートリアルからですが、思ったより早く終わり、そのあとは放り出されますw
まあそのぐらい説明が要らないということなんでしょうか。

でも、そのチュートリアルにSP武器の説明がなかったような・・・・・
で、とにかくひとりプレイと思ってロビーに行ったらオンライン対戦のみ。
タコツボバレーのこと気が付いてなかったというか、細かい説明はなにもなかったと思うんで・・・・・。

まあ、そんなこんなでいきなり対戦がはじまるわけですが・・・
慣れないコントローラーでエイムもままならず、ほとんどスコアも稼げず最初は終了。

この後もしばらく負けが込んできますが、ランクが上がってお金も入ったことで武器などを購入できるようになります。
ひとまず初期装備から脱出ということであれこれ試しながら購入。

好みの問題で近距離戦に強いシューターを購入し、またオンラインの海へ・・・・

1試合3分という短さもあり、気持ちの切り替えは早いです。

・・・・・まあ、そうはいっても勝てませんw
なんだかんだですでに3か月以上経った状態ですから、それなりの腕の人ばかりなんですよ。

そこはめげずに(最初から分かっていたことだし)しばらくはランクアップと資金稼ぎ。
この辺りはRPGみたいな感覚ですかね。

しばらくプレイして、マップにタコツボバレーがあることに気が付き、
選んでみてやっとヒーローモード(オフラインプレイ)の存在を知るw

こちらは実戦形式のチュートリアルといった感じでしょうか。
敵も出てくるし、基本操作を体で覚えるには最適の内容です。

「イクラ」を集めて自身をパワーアップさせるなど事前準備にも一役買ってるので、
ちゃんと慣れるまではこちらをプレイしたほうがよさそう。

武器はわかばシューター固定。
システム上仕方ないかな。

そのあとはフレンドとオンラインで遊び(敵になったときはボコられ)、購入後2日間は自己研鑽といった感じでした。

 

購入3、4日目はフェス。
否応にもオンラインでの戦いが強いられます。

で、この日もしばらくぼろ負けが続く(自分が全く役に立ってないのがよくわかるので、文句はない)。

ランクもそこそこ上がり、また対戦してて気になった武器が購入できるようになったので早速試す。

思ったよりポイントが取れるように!
気になった武器とは、通称「バケツ」のバケットスロッシャー。

「塗りメイン」「近接攻撃かつ威力そこそこ」が完全にはまりました。

武器的に、シューティングじゃなくなるしw

その後友人のアドバイスもあり、とにかく死なないようにひたすら塗りに徹することで安定してポイントをとれるように。

コントローラーにも慣れてきてマップも見る余裕ができるようになったので、ここら辺りから楽しみ方がわかるようになってきます。
その時に組むメンツにはよりますが、ちょいちょい勝てるようになりました。
ポイントだけでみれば貢献度はチームで1番か2番になることがほとんどに。

まずは自分にあった武器を見つけることがこのゲームを本格的に楽しめる始まりだと感じた瞬間でもあります。

 

まだガチマッチには参加してませんが、無理に参加しなくても十分楽しめるかなというのが現時点での感想。

なんかプレイ日記みたいになりましたが、そのぐらい一つ一つのプレイが印象的で、FPS/TPS苦手な自分も何とかなってるのがわかるかと。

あとは、フレンドとのプレイもできるのが大きいかな。
日記的には書けないシステム的な面で何点か追記しておくと

1. チャット機能がない
任天堂のゲーム = 幅広い層に向けたゲームのため、中傷がよくあるらしいこの手のゲームでチャット機能を切ったのは英断。
事前に作戦を立てられないという弊害はありますが、慣れてくれば相手の動きで多少なりとも意図を読み取ることはできるかなと。

2. ステージの時間固定
技術的な面からみて正しいのかわかりませんが、サーバの負荷軽減のためかなと勝手に思ってます。
色合いも原色が多いのもタイムラグを少しでも減らすための対策かなあと。
ステージの任意選択ができないという不満もあるようですが、技術面からの妥協だと自分は考えます。

3. マッチング調整
同じようなプレイ属性、レベルの人をきっちり振り分けてプレイさせるなんて100%無理w
自分も最初はもう少し何とかならないか?と思いました。
けど、今このタイミングでやってる人がいなければこうなるよなと。

これを100%実現しようとしたら、今度はマッチング時間で文句言うにきまってるし。
組める人がいなければ永遠に始まらないので。

今の段階では可能な限りやってると思いますよ。擁護とかじゃなくてね。
最後に、ゲームレビュー的な購入すべきかの判断を書くと、

買ってはいけない人
・オンライン前提なので、オンラインでゲームできない人(アマゾンでこれによる低評価があるがお門違い)
・根気のない人(最初は自分にあった武器が見つかるまではランク上げ必須)
・負け続けるとクソゲー扱いする人(全体の状況、自分の悪いところが見えない)
・ボッチでプレイしたくない人(野良プレイからフレンド見つけられるアクティブさがあるならOK)

買っても大丈夫そうな人
・根気のある人
・いろいろ試すのが好きな人
・一期一会を楽しめる人
・プレイしている(かつハマッテいる)友人がいる人

というところでしょうか。
決して万人向けのゲームではないですが、一般的に言われるFPS/TPSに比べれば間口は広いと思います。
友人がいれば敵味方に別れた(これはランダム)としても楽しめると思います。

自分は間違いなくハマったほうです(おかげでリアル脱出ゲームすっぽかしたorz)。
中古が全然値下がりしていないことからも市場価値が高いことがうかがえます。

Wii U本体を持ってないけど買うことへの敷居が低いなら、ぜひ挑戦してみてほしい1本です。

 

Splatoon(スプラトゥーン)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 8
Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-
ゲーム・ミュージック
株式会社KADOKAWA (2015-10-21)
売り上げランキング: 1
スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-10-10)
売り上げランキング: 1

[Wii U] せっかくだからWii Uを購入してみた

ずっとやりたいものはなかったので購入してこなかった。

が、スーパーマリオ30周年版が出るということで、購入に至った。

過去にWiiもスーパーマリオ25周年で購入したのでこの機会にという短絡的発送ではあるがw

2015_09_10_15_57_42

なんか細々と色々入っている感じ。
2015_09_10_16_00_05

スーパーマリオメーカーはDL版にブックレットが付いたパターン。
2015_09_10_16_00_57

アミーボもついてくる
2015_09_10_16_00_29

で、設置スペースはどうしようか考えてたが、横置き対応なので繋いでいないスパグラの横に置くことにしたw
下に写ってるのはレーザーアクティブ。
2015_09_10_16_55_34

 

そのあと、前から誘われていたスプラトゥーンをダウンロード購入。

2015_09_10_16_35_13 2015_09_10_16_40_12

 

現在、マリオメーカーもプレイしているが、ほぼスプラトゥーン一色であるw

昨日・今日のフェスも参加し、ガチバトルにも参加できるランクまで上げました。

このゲームに関してはまた後日簡単な感想をアップします。

 

まあ、とにかくWii Uはソフト開発は大変そうですが、ものとしては非情に良く出来ています。

マリオメーカーといい、スプラトゥーンといい、かなり丁寧な作りです。

 

ただ、もっとも重要なハマり要素は、「仲間内でワイワイできること」です。

一人だけだと、オンラインで繋がるとはいえちょっと寂しいかなと。

その点はいろいろ課題になりそうです。

 

【数量限定】Wii U スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット

↓↓↓同梱版を購入する必要が無いと思ったらこちら。ベーシックセットは容量的に後で泣きを見ます。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
任天堂 (2013-07-13)
売り上げランキング: 26

ちまちまこだわって作りたい人にはおすすめです。
また、昔ロードランナーなどのエディット画面であれこれ作ってた人にはいいんじゃないでしょうか?

TPS(三人称視点シューティング)ですが、無双シリーズなどをやったことがある人ならすんなり入り込めると思います。

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 104

 

[ゲーム探索] 久々の遠征探索

今回は大阪で開かれた「サウンドテスト0006」というライブイベントに行くついでに軽い探索を行おうと思い、少し早めに大阪入りしてみてきました。

お店の場所は諸事情によりお教えできません。

で、今回購入したもの(撮影は宿泊したホテルにて)。

PCエンジン ターボパッド(黒)
バトルタップ
2015_09_05_15_14_37

ターボパッドはいわゆるコアグラ2に付いていたタイプです。
ブログを始めた時に新品で下ろした分の追加購入みたいな感じw

バトルタップは、ハードが現役の時に使っていたのですが、譲ってしまったため今回購入。
まあ、マルチタップ5があるからいらないんだけど・・・w

FC ホッターマンの地底探険
FC ウォーウルフ
FC ロードマン
2015_09_05_15_15_03

ホッターマンはプチレアモノだということは把握してたので、真っ先に購入。

残りの2本は現物を見た記憶が無い(ロードマンなんてタイトルすら知らない)ので、相場関係なく購入。

全部未使用品だしね。

 

ということで、今回はこれだけ。

本当はPCエンジンのソフトを探しに行ったのですが、以前は扱ってたけど今はもう無いとのこと。
まあ、仕方ないので今回の結果という感じでしょうか。

しかしまあ、どんどん探索しがいのあるところがなくなりますね・・・・・・・