[雑貨] タブレットで音ゲーをやる方におすすめアイテム

思いっきり音ゲーと書きましたが、アクション系のものとかとにかく固定が必要なもの全般の話です。

今まではiPad miniでスクフェスなどをやっていたので、スクフェス感謝祭で購入した滑り止めで十分のサイズだったのですが、iPad(9.7インチのやつ)をメインに変えたためにサイズが合わず、滑り止めもボロボロになってきました。

で、何かないかと色々探していたら、これが引っかかりました。

「WAKI NRスポンジゴム」

 

和気産業さんの反発ゴムです。

今回は10mm * 200mm * 200mmを買いましたが、高さは5mmので十分かと思います。

自分の場合は膝の上に置いてやるため、念の為に厚めにしたっていうだけですね^^;

で、実際に使ってみたところ、いい感じに止まってくれます。

スライドなどが多い楽曲も問題ありませんでした。

 

本来の使い方とは方向性が違いますが、ものは使いようってことで。

100円均一にあるような滑り止めとは雲泥の差で、200円程度で十分使えるものが手に入ったのは大きいかなと思います。

 

ちなみに、12インチのiPadなどは更に上の300mm * 300mmにしたほうがより確実かと思います。

[ゲーム紹介] iOS/Android バンドリ!ガールズ&パーティ

今日紹介するゲームは、先日1周年を迎えたスマホ音ゲー
「バンドリ!ガールズ&パーティ(以下、ガルパ)」
です。

※バンドリの細かい生い立ちは、「バンドリ wiki」などで検索してみてください。

自分が作品を最初に知ったアニメはメインのバンド(Poppin’ Party)だけがフィーチャーされた形ですが、ゲーム内は全員高校生の5バンドが登場。
その5バンドが絡み合いながら色々なストーリーをつむぎだす感じになっています。

アニメ放映中にリリースされたこともあり、リリース直後からプレイしています。

そんな作品を音ゲーとしてというよりガルパというアプリに対して、いくつかの要素を挙げていきます。

このゲームのメインはもちろん音ゲーパートなのですが、定期的に行われるイベントも重要です。

ゲーム内イベントは周期があるとはいえ、1週間やって1日休んでまた次のイベントとかなり頻繁。
イベント内ストーリーを追うことで、それぞれのバンドもしくは個人を深く掘り下げていくため、
ガルパというより、バンドリの世界を理解していくうえで非常に重要なファクターとなっています。

コミックも引き続き出ていますが、世界観を形作っているのはこちらがメインになっているんじゃないのかなあと。

音ゲーパートに関しては、要素をいくつか箇条書きすると
・「体力制」じゃないため、いくらでもプレイ可能(もらえる経験値などが格段に減るだけ)
・全て5バンドもしくは混合メンバーの歌唱(数曲例外もあるが、バンドリの枠内で収まっている)
・オリジナルとカバーの比率はカバーのほうが多め。カバーはアニソン多め。
・シングルプレイと協力プレイ(オンラインマッチング)がある(経験値の量、育成用のアイテムの出る量が違う)

個人的に一番大きいのは「いくらでもプレイ可能」というところ。
昔のスマホゲーは「体力制」でゲージが足りなくなったら回復するまで待つか、「石」を投資することで回復させないとプレイできませんでした。

こちらは”「もらえるポイント、経験値を増やせるハートは減るが、プレイそのものは可能”なため、いくらでも練習できます。
音ゲーをひたすら楽しむというゲームの本質が行えるため、非常にありがたい仕様です。

先日書いたマジアカでもそうだったけど、ここ1~2年のトレンドは
「体力制に変わる重要な何かは回復対象だが、それがなくてもゲームが続行できる」
にシフトしている感じです(違うのも多いけど)。

こういう仕掛けは継続プレイにつながりやすいので、非常に上手いなと思います。

この手のゲームにとって切っても切れないガチャに関しては、特に言及はしませんw
ある程度揃ったら、無理してやらなくてもいいかなってところで抑えられるので、財布を気にする人にも優しく、
小額投資しやすいようなガチャもある(1回限りの星4が1枚確定10連とか)ので、面白いなあと。

休むときは休む、純粋に音ゲーやりたいときは「体力」に縛られずガンガンやる。
これまで音ゲーとしてガンガンやりたいときに石を使わなくてはいけなかったのは、
なんだかんだでストレスだったんだと思います。
自分のペースでやりやすいのが、今のライフスタイルに合っているのかも。

 

今後もしばらくはガルパを推していくと思います。