[雑記] DS リアリアDSクリアしました & 所感

リアリアDSを最後までクリアしました。

IMG_20160115_220658

総プレイ時間は17時間ほど。

電車の中でプレイしてる時は音を切っててテキストだけでプレイしているので進みは早くなりますが、音声をきっちり行くと20時間は行くんじゃないかなと思います。

 

で、プレイした感想を簡単に。

・本編を知らなくてもなんとかなった
これが一番大きいかな。
こういう続編というか、スピンオフというかそういう扱いのゲームは本編知らないとさっぱりなのが多いけど、ちゃんとその辺りの対策はされていますし、この手のゲームにしたら丁寧でした。

・ストーリーとしては面白いが、話が飛びすぎて流れが掴みきれない時がある
ざっくり言うと、思い出の時系列がぐちゃぐちゃなので(関連は当然あるんだけど)、正しいものと間違ったものが後まで引きずってちょっとわかりにくくなる面があった。

・誤字、脱字は多少目立つ程度に
まあ、そこまで目くじら立てるようなものでもないとは思いますが、「そのとうり(その通り)」みたいな表記は、タイピングミスではなくその人がそういう使い方してるんだろうなって。

なので、テキストを打ち込んだ人に問題ありかなとか思ったりしてました。

 

総合的に見れば楽しかったですし、DSで全編フルボイスはやはりすごいなと。

ちょいちょいメジャーな声優さんも出てますし、興味本位で手を出してもそこまで痛手は食わないかと(500円程度で箱説付きが買える)。

 

ということで、久々にADVを1本クリアしました。

次回もまたADVに向かいますw

[NDS] 今日のゲーム紹介 & レビュー Really? Really! ~リアリアDS~

今日紹介するゲームは、「SHUFFLE!」の続編というか、後日談みたいな内容

「Really? Really! ~リアリアDS~」です。

ちと箱が行方不明なので実機で動かしてるところを・・・・w

 

元はPC18禁のソフト「Really? Really!」の移植です。

内容そのものはWikiに任せるとして・・・・

 

現在ちょうど半分の2日目を終了したところまででのレビューですが・・・・

前提として、「SHUFFLE!」は未プレイ、当然PC版のこれも未プレイでのレビューです。

 

第1に、DSソフトなのにフルボイスであること。

3DSになってからはROMの容量の増えたこともあってフルボイスは珍しくありませんが、こちらはDSです。

最初は通勤時に音を消してプレイしてたので気が付かなかったのですが、いざ家で続きをと思ったらびっくりです。

 

そして、シナリオも原作をプレイしてなくてもそれなりに受け入れられる内容。

もちろん、原作を知っていればもっと楽しいんでしょうが、自分はこれだけでも十分楽しめています。

 

ミニゲームもたまに入りますが、これは正直いらないかなと思いました。

そのイベントにリアリティ感を少しでももたせるためにはありかと思いますが、こちらは普通にアドベンチャーものをプレイしていただけだったので、そこは気持ちマイナス点です。

 

 

シナリオを進めていく上でも大きく困ることなくそこそこサクサク進みますが、その日にゲットしたキーワードだけではなく、過去にゲットしたキーワードも必要になってくるため、間違えてもいいように結構こまめにセーブしながらプレイしたほうが確実かと。

まあ、この辺りは逆転裁判で慣れてると普通ですねw

 

全体を見れば、現時点では十分な内容で楽しめています。

ちょいちょいうまく感情移入させられるような内容もありますし、もっていきかたがうまいなと。

 

今週末までにはクリアできそうなので、ちょっと頑張ってみます。

 

Really?Really!~リアリアDS~(通常版)
角川書店 (2009-06-25)
売り上げランキング: 22,369

 

Really?Really!~リアリアDS~ DXパック(「楓のおやすみパック」同梱)
角川書店 (2009-06-25)
売り上げランキング: 27,227