[PSP] 今度は256GBのメモリースティックを作ってみた

以前、128GBのメモリースティックを作ったのですが、この記事は割と反響がじわじわありました。

というか、今でも一番読まれています。

前回の記事

で、今回はグレードアップして256GBに挑戦してみました。

今回はアマゾンで1枚4000円ぐらいで購入したSanDiskの128GBを2枚用意。

変換アダプタは前回と同様のものです。

まあ、結果から行くと成功しました。

容量は238GB表示で正解です。

ちなみに、このメディアはよく偽物が出回っているそうですが、上記の通りサイズも問題ないですし、純正の16GBのと比較しても問題ないので本物です。

下に今回買ったもののリンクを貼っておきます。

[探索] 2018年GEOの特売に行ってきた

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、毎年恒例になってるGEOの特売ですが、ここ最近はPSPを扱ってる店が減ってきているため行くことないかなあと思ってました。

が、年末に新規店舗ができて在庫がかなり豊富だったので、財布の中身を気にしながらも全力で買ってきましたw

まずは硬派なゲーム
アサシンクリードが対象だったのはありがたかったです。

対象的に萌系w

続いて乙女ゲー
コレクションするなら、これもですね

 

次にデータベース、学習系
ニコリは一応この枠で。
今回、初めて第一集を見ました。

 

メジャーリーグ系とその他ゲーム

最後におまけでVITAも

 

合計41本の購入となりました。

これからリストを更新しますが、そろそろPSPが600タイトルになりそうです。

[PSP][雑記] 今から始めるPSP 2017 ハード周り版

あけましておめでとうございます。
ここ最近こちらのブログではご無沙汰でしたが、これからはちょいちょい書いていきます。

挨拶はこのぐらいにして。

 

ここ最近、自分の周りでPSP熱が少しずつ高まっているようなので、今から始めるのに必要なものを紹介していきます。

今回はハード周り。
おすすめゲームなどは特に紹介しませんので、あしからず。

あとは、PCがあることが前提です。
PCがない人は、色々享受できないので、安いのでいいから1台用意しましょう。

あと、バッテリの持ちを少しでも良くするため、全てメモリースティックから起動することも前提です。
方法についてはここでは書きませんので、各自調べてみてください。

 

さて、まずは本体。

購入するなら2000番台か3000番台。
型番がPSP2000XXやPSP3000XXなどになっているものですね。
アマゾン PSP

1000番台は今買うにはメリットが全く無いのでお勧めしません。

液晶が良くなっているのと、標準でマイクがついている(ただし、使いみちは殆ど無い)ので、3000番台を基準に金額などで2000番台も考慮に入れるというのがいいかな?

あとは状態や付属品などのチェック。
ACアダプタやバッテリ欠品のパターンが多いので、1台目の場合はできるだけ全部揃ってるものが良いです。
買ってすぐに動作確認できますし。

 

続いて、メモリースティック
経験上、純正を使うほうが読み速度が良いです。

iBUFFALO USB2.0ケーブル (A to miniB) スリムタイプ ブラック 1m BSUAMNSM210BK
バッファロー (2012-05-31)
売り上げランキング: 576
インプリンク マルチコネクタシリーズPSP用変換アダプタ IMTCPS11K

[ゲーム探索] 20160506購入ゲーム

今回は数は少ないけど、少し大きめのものを。

IMG_20160506_142158

全部完品980円以下。

正直、通常版より安かったですw

IMG_20160506_142218

今回唯一のプレミアもの(とはいえ、10円ですがw)がグラディウスポータブル。
上の3本とガチトラを含めてもグラディウスポータブルのほうが高いというw

という5本でした。

前にも書いてると思いますが、通常版が手に入ればそれで十分なんです(限定版にUMDが別途付くなら限定版)。

ただ、なかなかブツが見つからなかったり、限定版のほうが他の店で見た通常版より安かったりと値段に差がでる事がよくあります。

もうそうなったら、あまり細かいことは気にせず買っていくスタイルでw

予算的に今月分はこれで終了予定。

今月は車の税金も収めないといけないので無理はできませんねw

[ゲーム探索] 20160504購入ゲーム

今日は隣町まで軽く探索→飯の新規開拓

の予定でしたが、前日は車が多かったという話を聞き、無理せず地元の探索にでかけました。

※主目的はjubeatですがw

 

正直、今月は別ルートで色々ゲットできる予定だったため買わずにおこうと思ったのですが・・・・・

IMG_20160504_103357

そうなったら、買うしか選択肢はないわけでw

久々に棚からごそっと抜いてきました(資金的に抑えたんだけど)。

コレクション対象であるPSPしか買いませんでした。

ラブラブチュッチュはUSBメモリ欠品・・・・箱が邪魔なだけw

左上の兄ちゃんのやつは、絶対にやらないような気がします・・・・・

戦極姫は1~3が揃ってたので。

ニコリの数独は最初の以外はあまり見かけない印象。

シンプルシリーズのは見たこと無い(元ゲームも見たこと無い)ので即買。

 

あとは、1本だけ新品を。

前に買ったような気もするけど、この手のものは見かけたらゲットしておかないとという義務感でw

 

全22本、15000円でお釣りが来ました。

もう一度この店か、同系列の別店舗に行けたら良いなと思ってます。

[ゲーム探索] PSPの探索始めました(2016/2/27~2016/3/5)

地元の店の状況確認を含め、何店舗か回ってきてきました。

まずは定番のGEOから。

 

とは言っても、GEOの場合は恒例の特売が多分またあると思うので、控えめにw

IMG_20160228_121118IMG_20160226_185242

ここでまっさきに手にしたのはUMD-VIDEO。
そこそこの本数は出てるのですが、出回りが少なく見つけるのに苦労しています。

ベイブレードは限定版180円だったので、なんとなく買いましたw

したら、中身は未開封w
IMG_20160228_121457

 

あとは、愛知県メインの宝島
IMG_20160228_120534

PSPの取り扱いがほぼ無かったため、厳選して買ってきました。
「つくものがたり」はこの金額で見かけたことがなかったので、真っ先に手を出しましたw

前から気にはなっていたので、ちょうど良かったです。

あとは覚えてる範囲の店を幾つか。

2店舗ほど店はなくなってましたが、一部の店は新品がまだ多く、まとめ買いw

IMG_20160228_120353

IMG_20160305_224210

シュヴァルツヴァルトは限定版もありましたが、ソフトにしか興味が無いので(金額も6000円ぐらいした)ので、スルー。

あとは、案外ありそうで見つからない実用系ソフト。

 

最もでかくて安かったのはこれ

IMG_20160228_120414

中身はソフトとDVDしか入ってませんでしたが、180円の20%OFF・・・・・w

ほしいのはこれだけでしたので、何の躊躇もなかったです(限定版しか2枚入ってない)
IMG_20160228_121714

 

おまけで新古品。
IMG_20160305_225213

これだけ買っても1万行かない。

一番高かったのがシュヴァルツヴァルト シュヴァルツ編?が1600円ほど。

次にたかったのが、椎名へきるのUMD-MUSICで980円。

後はほぼ3桁前半。
新品で280円とか480円だからねえ・・・・。

本当はもう少し買ってますが、そちらも500円前後で購入のゲームばかりなので割愛w

今月はこれで探索終了。

給料日後にまた探索を開始しますw

[雑記] PSPゲームソフトを集めていこう(準備編)

つい先日仕事の暇な時間に思い立ったのですが、これからPSPのゲームソフトを集めていこうと思い立ちました。

ええ、本当に唐突に。

 

思えば、自分が本当に思い入れのあるゲーム機って、PCエンジンとPSPだけなんですよ。

PCエンジンは初めて手にした(自分所有になった)ゲーム機だし、PSPは初めて発売日からずっと付き合ってるゲーム機。

これ以外は、いわばおまけに近い。

次点でDS、3DSといったところ。

 

そんなPSPのソフトを集めるのは自分にとって自然の流れかなあって。

 

そんなこんなで、現在はソフトのリスト作成と、所持してるソフトのチェックをしてます。

今、レンタルトランクにほとんど放り込んであって何を持ってるかまで正確に覚えていないという^^;

過去に紹介したソフトも人にあげたりしてますしね。

 

あと、今回集めるにあたって自分なりの決め事を。

・対象は箱説付き

・限定版、廉価版などは問わず、タイトルで1本。
ただし、例外として初版とその後に出た廉価版などで内容が変わってる場合は最新のものをとる。

・通販、オークションなどネット媒体経由での購入は原則行わない
ただし、これから出る新作ソフトに関してはネット購入あり(店頭で扱われない可能性が高いため)

・非売品などはコレクション対象だが、おまけ程度に。

・新品だろうが中古だろうが全部一度は起動

 

大雑把にはこんなところだろうか。

今のところ1500本弱ほどあり、まだ新作が出てるので、これからのソフトは1本ずつ押さえておく事になりそうです。

そして、乙女ゲーを相当数やることになりそうで、別の意味で気が滅入りそうですw

 

すでに100タイトルほどは持っているはずなので0からのスタートではないですが、まだまだ先は長そうです。

[PSP] ミルキィホームズ2クリアしました

紹介記事はこちら

タイトル通り、無事クリアしました。

IMG_20160131_154955

クリア後には、多分シナリオだけを楽しむモードとしてレベル0が追加されます。

IMG_20160131_155418

 

ただ、これが何のことがさっぱりだったのでガチャガチャ触ってたら、わかりましたw

IMG_20160131_155532

まさか、ゲームレベルが設定できるようになってるとは思わなかったもんで(マニュアル読んでない)。

 

さて、内容そのものは前作以上に盛り上がりとても楽しめました。

これをきっかけに原作に行ってもいいかなと思えるぐらいに。
#前作プレイ後にはそこまでは思わなかった

まだ回収しきっていないものもありますが、積んでいる他のゲームを先に進めたいので後回しにしますw

ゲーム紹介時にも書きましたが、原作を知らなくても楽しめますので(ただし、前作はプレイした方がいい)お勧めです。

 

探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)
ブシロード (2012-08-23)
売り上げランキング: 12,612

 

[PSP] 今日のゲーム紹介 探偵オペラ ミルキィホームズ 2

今日紹介するゲームは、アニメを元にしたゲーム化第2弾

「探偵オペラ ミルキィホームズ 2」です。

 

前作の紹介は何故かしてないようなので、ざっくりと。

探偵学園に所属する4名の探偵のタマゴがチームを組んで怪盗と対峙するADVです。

パートは大きく分けて3つ。

会話によるADVパート。
ここでは、会話に対する疑問があるかどうかを判断する○×クイズが時々発生し、最終評価に響きます。

続いて、探偵パート。
ここでは怪しそうなところを指摘し、謎の解明の手がかりを見つけます。

最後に、探偵の「トイズ」を使ったパート(大抵は怪盗を追いかけるモード)。

上記の3つをこなして、1話クリアという流れです。

これは、1も2も同じです。

 

登場人物はみんな一癖も二癖もある人ばかり、ギャグアニメのゲームとしてみるのが妥当でしょう。

声優さんはラブライブに出演している人が何人も出ていますので、そちらから入るのもまたいいかと。

かくいう当方も後から知った口なのでw

 

アニメ本編は知らなくても問題なし。

ただし、シナリオが1作目からつながっているため、やっておいたほうが良いです。

 

現在まだ1話を終わらせたところですが、前作からのノリがそのままなので安心して遊べます。

ちなみに今回紹介しているのは、「1.5無し」版で、前作のエクストラバージョンである「探偵オペラ ミルキィホームズ1.5」が同梱されている限定版もあります。

まとめてやるなら、限定版を購入もありかと思います。

 

探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)
ブシロード (2012-08-23)
売り上げランキング: 11,831

[PSP] 128GBメモリースティックのメリットデメリット

データ移動に時間がかかってそのまま放置しててちゃんとした検証取れてなかったので、改めて検証しました。
本体はPSP2000(初期基盤)、FWバージョンは最新の6.61。
1. ゲームの起動、軽いプレイ(5~10分ほど)確認
 1-1. PS Store(PSPlusで無料だった)でダウンロードしたPSPアクションゲーム

  特に問題なく起動。プレイに遅延や引っ掛かりは感じない。
 
 1-2. CFWを使ってPS1ソフト起動
  特に問題なく起動。プレイに遅延や引っ掛かりは感じない。
  
 1-3. CFWを使って吸い出したUMDソフトの起動
  特に問題なく起動。プレイに遅延や引っ掛かりは感じない。
  
 と、ゲームの実プレイには全く影響なし 
 
上記のことから、やるやらないはとりあえずさておき、今まで以上に大量にゲームを放り込めることは純粋なメリット。

特に最近はPSPlusで発売半年のソフトが無料に入ったりしますし。

ゲームがあまりないなら、動画などを入れておくのもあり。



では、デメリットはないのか?となるわけですが、ないわけじゃないです。

2. ゲーム中のスリープ、スリープからの復帰

 スリープモードから復帰する際、メモステが認識されません。
 つまり、スリープモードでゲームを中断してたら飛びます。
 
 携帯ゲーム機ではスリープモードありきでプレイすることが多いため、個人的には致命的。
 
3. PSPに挿してからの認識時間

 これは64GBを作ったときにもあったのですが、認識するまでにちょっと時間がかかります。
 128GBは更に時間がかかります。
 
 ちゃんと時間は計っていませんが、1分ぐらいは認識中だったような・・・・・。
 
 2の件にもつながるのですが、かなりの確率でリードエラーみたいな点滅の仕方をします。
 
 通常、メディア認識するときはずっと点滅しっぱなしぐらいに光ってるので、認識時間が長いだけではなく、読み取りミスもあり得ます。
 
 
 
上記のことから、外で持ち運んでのプレイは難しいです。
いつでも中断セーブできるゲームならちゃんとセーブして電源落とせばいいのですが、そうじゃないこともザラなので。

完全に自宅プレイ用として割りきりで使う必要がありそうです。



総合的に見て、不安定要素が多いためお勧めはできません。

ですが、使い方次第では相当有益な方法でもあります。

リスクを割り切って付き合えるなら、チャレンジしてみてもいいかと思います。

同じ変換アダプタでできるかはわかりませんが、ものによっては128GB X 2で256GBメモステも作成できるとか。

財布に余裕がある方は是非お試しくださいw


少しでも安定がほしいなら、経験上上記の問題のないmicroSDHC 32GB * 2の64GB運用がお勧めです。
1枚作製に今なら3000円でおつりが来ます。



今、世間でPSPにそんなに需要があるとは思えませんが、検討材料として今回検証してみました。

今あるソフト、本体の資産を生かすのに、今回の検証で一助できればと思います。



おまけとして。

我が家ではもろ現役ですし、いまだにゲームは買ってきます(原則中古ですが)。

これからは状態のいい本体がどんどんなくなります(製造は既に終了)。
そしてソフトの取り扱いが減りつつあります(買取終了した店もある)。

安く買うなら今がぎりぎりのタイミングだと思っています。


次回はPSPの互換バッテリーの検証をする予定(まだ買ってないけど)。

本体よりもこちらのほうが今後致命的になりそうなんですよね。製造してないから。
そして、もし純正があったとしても5000円近くする定価。

いつになるかわかりませんが、自分のためにも必ず検証します。

長期利用によるバッテリ劣化の検証は、当然ながらすぐには無理です。
実際に購入、検証してから1年後にまた確認してみます。

憶えてたらw