[PSP] メモリースティックのサイズを512GBにできるか挑戦してみた

先ほど1TBを試してダメだったので、今度は512GBでやってみようと。

用意したのはこちら
Sandisk microSDXC 256GB 型番:SDSQUA4-256G-EPK) アマゾンで2021年11月に購入

元々別件で使うために複数枚購入。アマゾン販売、アマゾン発送だったので何かあれば返品可能だろうとこちらで購入した記憶。いわゆるバルク品なのでメーカー保証がないのです。ま、初期不良以外は後々駄目になっても買い直せばいいやって人向けです。

まずは、先日購入したPhoto Fastのやつを。

結果はNG。

それならと、256GBで実績のある方で試してみると・・・

見事フォーマット成功!
容量も424GB(1KBを1000Byteで計算しているあれのため)で認識しました。

最終結論として
・メモリースティックアダプタで作成できるのはは512GB(256GB*2)まで。
・ただし、作成できるアダプタは2022/3/17現在、販売されていないかも(他のアダプタは購入して確認していないので、疑問形で)。

といったところでしょうか。

容量が大きいととにかく初期読み込みに時間がかかるのと、読み込み途中で認識しなくなったりも128GBの時に経験しているので、安定して使うのであれば32GB*2の64GBが最大かなと思っています。

ということで、メモリースティックアダプタの検証はこれで完了とします。

[PSP] メモリースティックのサイズを1TBにできるか挑戦してみた

これまでに128GB(64GB*2)、256GB(128GB*2)と挑戦してきましたが、今回は一足飛びで1TBが作れるか挑戦してみました。

今回購入したのはこちら。
SanDisk microSDXC 512GB(型番:SDSQUA4-512G-GN6MN) 2枚 (風見鶏で購入
メモリースティックアダプタ PHOTO FAST 5400(アマゾンで購入

microSDはアマゾンで偽物つかまされないよう、専門店で購入。
アダプタは以前使っていたものがもう販売されていないため、代わりになりそうなものを購入しました。

PSPでフォーマットするため、アダプタに開封した状態のmicroSDを挿してみると・・・

アダプタは認識しました。そのままフォーマットに移ります。

フォーマットを始めると認識しませんでした。どうもダメっぽい。

ちなみに、microSDを挿したアダプタをPCで認識させると、64GBで認識していました。

アダプタ側の上限が64GBということになりそうです。

では、以前256GBを作成できたアダプタでも試してみました。

結論から言うと、先ほどと同一状態でした。

ちなみに、512GBを1枚だけ挿してPCで確認すると・・・

100GBで認識しました。どちらにしろ容量が足りないですね。

結論として、1TBは作れなかったというオチでした。

まだ256*2の512GBは試していませんが、手持ちに2枚(1枚は既に使用中)あるので、それで試してみようと思います。