[PS4] 今日のゲーム紹介 よるのないくに

今日紹介するゲームは、VITA、PS3、PS4で発売されているアクションゲー

「よるのないくに」です。

※PSPlusにて無料時にダウンロードしたものなのでパッケージなし

 

ゲームのジャンルは無双系でいいのかな?サードパーソン視点のよくあるアクション。

オープンフィールドではなく、基本は特定場所に縛られての戦闘を繰り返し。

ボスや目的地にたどり着くのを繰り返しシナリオを進めていきます。

レベル、物語が進むに連れ、武器や変身などができるようになり、シナリオを優位に進められるようになります。

他に、従者として邪妖(ざっくり言えば、モンスター)を最大16匹(4×4)連れていけます。

 

あと、意外と重要なのが、1回のプレイが初期では15分以内で完結すること(ボス戦があれば、その限りではない)。

これは、仕事帰ってきてから少しだけプレイということが可能になります。

途中離脱の可能なので、今日は軽くレベル上げだけとかのプレイも可能です。

 

実際にプレイしてクリアはしました。

邪妖を連れて行くのは初期の4匹でクリアまで行けましたし、武器も初期装備+レベル9に上げてゲットできる剣で十分。

変身もプレイの中で教えられた1種(デモンフォーム)だけで乗り切りましたw

正直、色々できなくても全く支障がないぐらい難易度は低めに作られている印象です。

ラスボスだけは少し装備などを考慮して戦わないといけませんでしたが、ほぼ上記の通り初期装備のままでした。

 

最後に、このゲームを語る上で切っても切れないのは、百合要素。

主人公アーナスとその友人リュリーティスとの熱い愛情物語でもあります。

リュリーティスの好感度等によってエンディングが変わるため、できれば最高のエンディングを見たいかな?と思わせる流れです。

 

なんかごちゃごちゃと書きましたが、ちょっと百合要素が強くてそのあたりのやり取りが苦手な部分もありましたが、ゲームとしてはプレイしやすかったです。

お勧めとはいえまえんが、軽くプレイするにはちょうどいいスタイルのゲームだと思います。

12月には続編が出るようですが、ちょっと購入は迷い中です^^;

 

よるのないくに
よるのないくに

posted with amazlet at 16.11.04
コーエーテクモゲームス (2015-10-01)
売り上げランキング: 1,566