[ゲーム紹介] 3DS 名探偵ピカチュウ

今日紹介するゲームは、去年前半部分だけリリースされたソフトの完全版。
「名探偵ピカチュウ」です。

主人公は行方不明の父を探す少年、ティム。
そして、その父のパートナーだったピカチュウ。
その父が行方不明になった街に来たところから話は始まります。

キャラを操作して探索するタイプのアドベンチャーで、基本は移動と、Aボタンを押しての会話/調べるのみ。

アクション性はほぼ皆無で、たまにタイミングよくボタンを押すことぐらい。

あとは推理パートで証言、証拠品を選択して話を進めていきます。

会話部分ではチェックボックスがつくため、そのワードで会話したかどうかが確認できます。
ただ、一度会話するとチェックが入るのですが、再度同じキーワードで会話することがたまにあるため、紛らわしく感じる場合もありました。
この辺りは親切と取るか、UIの問題と取るか悩ましいところではありますが、個人的には親切設計かなと。
このチェックがあるおかげで間違って同じ会話をすることが激減するため、サクサク進められたからです。

ストーリーのテンポは非常に良く、難易度も低め。プレイ時間は10~15時間と言ったところでしょうか。
若干探索パートで悩むこともありましたが、それ以外は特に悩むことなく話は進められます。

このゲームでテンポが唯一悪いところといえば、ピカチュウとの会話が終わるタイミングで少し長めの間があること。
多分裏でローディングしてると思うのですが、どうしてももっさりします。
プレイ環境は3DSLLですが、New 3DSシリーズならもう少しテンポよく動くのかも。

クリア後のやり込みと呼べるものは、本編中のピカチュウとの会話を全部埋めることでしょうか。
クリアまで一度もタイトル画面に戻らなかったので最初からあったのかどうか記憶にありませんが、クリア後には一覧が見られるようになっています。

アドベンチャー入門レベルとしては十分な難易度だと思いますし、破綻しているところもないので誰でも楽しめると思います。

正直、ポケモンはゲームをやったことはなく、アニメは初代を途中まで見て脱落してしまったぐらい知識がないです。
アニメで見た知識が1割程度しか役に立たなかったレベルですw
それでも十分楽しめたので、ポケモン知らなくても大丈夫です。

ポケモンだからと遠慮してた方は、まずは体験版から試してみてはどうでしょうか?

[3DS] 今日のゲーム紹介 脱出アドベンチャー 第七の予言

今日紹介するゲームは、時野若留が活躍する脱出アドベンチャーシリーズ第8弾

「脱出アドベンチャー 第七の予言」です。

公式サイトはこちら

 

タイトル画面にある通り、今回は過去作に出てきた人物が総出演の最終作です。

実はいつもより価格が高く1500円ですが、ボリュームは1.5倍ぐらいでしょうか(全8章+おまけシナリオ)。

 

今回も過去作と違わずきっちりと脱出ゲームが散りばめられています。

マップ移動イベントは軽い感じで、何となくあるかな?程度。

 

ストーリー上のことについてはネタバレになるので書きませんが、過去作は全てプレイしておいたほうが良いです。

一応伏線回収みたいなことしてますし。

 

脱出ゲームと呼ばれるジャンルで、これだけきっちりとストーリー建ててリリースされたゲームは今のところ知りません。

キャラの魅力、大雑把ながらも全体をまとめているシナリオ。

全部買うと新作1本分を超えてしまいますが、まずは1作目から、それが良いと思ったら2作目3作目と手にしてもらえると、紹介したかいがありますw

 

ゲームそのものは無事クリア。

今回もきっちり楽しませてもらいました。

 

今後もこのメーカーの脱出ゲームは購入することになると思いますが、やはりきっちりとシナリオ立てた内容であることが、アドベンチャー好きな自分にとってより良い方向に向かったのかな?と思います。

 

 

ニンテンドープリペイド番号 3000円 [オンラインコード]
任天堂 (2015-04-17)
売り上げランキング: 1,121
ニンテンドープリペイド番号 5000円 [オンラインコード]
任天堂 (2015-04-17)
売り上げランキング: 538
ニンテンドープリペイド番号 9000円 [オンラインコード]
任天堂 (2015-07-10)
売り上げランキング: 2,723

[3DS] 今日のゲーム紹介 逆転裁判6

今日紹介するゲームは、シリーズナンバリングタイトルの最新作

「逆転裁判6」です。

 

今回はeカプコン限定を購入したので、キーホルダーとその他諸々がついてきました。

 

話の流れとシステムについて簡単に記載していくと・・・・・

いつも通り、1話がチュートリアル的な役目を果たしています。

ですが、2話では逆転裁判4のシステムがほぼ説明なく登場(確認はできる)。
流石にこの作品から手を出す人はごく少数だと思いますが、この辺りを考えても過去作品はプレイしておくべきかなと思います。

3話目以降は複合型と言ったらいいのかな?

 

システム面では特に問題はないのですが、とにかく演出がかなりパワーアップしています。
そのためか、ゲームのロード時間が結構かかります。

New3DSを持ってないので比較できませんが、旧3DSでは長いと体感で10秒ぐらいロードが走る時があります。

システム的な問題を強いて挙げるならそのぐらい。
New3DSでプレイするほうがいいかもしれません。

 

シナリオ面に関しては、幾つかの今までにない流れ、ナルホドくんとオドロキくんの2主人公が織り成す展開、そして最後にドラマチックな・・・・・

個人的には、今回のシナリオ(特に最終話)は全シリーズの中で最高に良かったと思います。

そして、今作品で一つの区切りが付きそうです。

今後も続編は出ると思いますが、今のキャラクタだけでダラダラ進行するのもどうかな?という状況ですね。
ナルホドくん始め、各キャラの年齢も随分と上がってきてますし。

 

最後に、キャラに目を向けると、準主役であるサイファ様、革命派の人たちは安定したキャラの濃さで楽しませてくれます。

そして、成長した真宵ちゃんの霊媒シーンは必見です。

そういや、被告人側で極端に濃かったのは1話、4話の人ぐらいかな。
ぶっ飛んだキャラっていうのはあまりいなかった印象。

そういう意味では、過去作に比べて裁判パートは少しおとなしめ・・・・・・でもなかったなw
今までどおり楽しめました。

 

できるだけネタバレしないように紹介するのは相変わらず難しいですが、なんとなく伝わったかな?

シリーズ通してまだプレイされていない方、もし興味が湧いたらぜひ1作目(DS版の蘇る逆転)から始めてみてください。

 

逆転裁判6
逆転裁判6

posted with amazlet at 16.06.26
カプコン (2016-06-09)
売り上げランキング: 9

 

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!
カプコン (2015-04-02)
売り上げランキング: 66

 

逆転裁判4(通常版)(特典無し)
カプコン (2007-04-12)
売り上げランキング: 297

 

逆転裁判5 Best Price!
逆転裁判5 Best Price!

posted with amazlet at 16.06.26
カプコン (2015-04-02)
売り上げランキング: 241

 

[3DS] 今日のゲーム紹介 -CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~

今日紹介するゲームは、3DSのDL専用ソフト

「-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~」です。

 

ジャンルはアドベンチャーですが、移動などはなく警察署内で全て完結しています。

 

メーカーは神宮寺三郎シリーズを引き継いで開発しているアークシステムワークスです。

主人公キャラは神宮寺ぽさを少し残した感じで、雰囲気はとてもよいです。

 

が、このゲームでほめられるのはこれぐらいでしょうかw

 

いかんせん、ゲームボリュームが小さすぎる。

シナリオ的には1話のみ。

システムはファミコンからケータイへ移植した神宮寺シリーズのような簡素化されたもの。

そのため、迷うこともなくほぼ一本道を素直に進めて終わります。

 

プレイ時間は1時間未満。
気がついたらスタッフロールが流れてましたw

おまけも何もなし。

はっきり言って、これで800円とられると、詐欺扱いされそうなボリュームですねw

 

個人的には損をしたという感覚はないのですが、もう少しボリュームが有ってもいいと思うんです。

続きを匂わせる終わり方をしましたし、同じぐらいの額で続編を数本出して完結させようという方針かな?

 

本格的なアドベンチャーをやりたいと思った方にはお勧めできません。

他にも色々あるアドベンチャーゲームを買いましょうw

[3DS] 今日のゲーム紹介 マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

今日紹介するゲームは、ニンテンドーポイントを1000ポイントと交換できるDL専用ソフト

「マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」です。

IMG_20160510_150138

ゲームボーイ時代から連綿と続くピクロスシリーズの最新作です。

今回も「ピクロス」「メガピクロス」「ミクロス」の3種が楽しめます。

ピクロスとメガピクロスがそれぞれ36問ずつ、ミクロスは1問ですが、大小様々な問題の結合結果なのでボリュームはピクロスと同等かちょっと少ない程度でしょうか。

メガピクロス、ミクロスについての説明は割愛。

無料でこれだけのボリュームがあれば十分かなと思います。

Miitomoなどでポイントを貯めてゲットしてみてください。

 

ちなみに、当方はやり直しを含めず大体6時間半程度でクリアしました(全クリアすると各セクション単位でクリア時間が表示される)。

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD SPECIAL EDITION
任天堂 (2016-03-10)
売り上げランキング: 607

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
任天堂 (2011-06-16)
売り上げランキング: 275

 

 

余談として・・・・・

本当は、これの前に基本無料版で出たポケモンピクロスがあるのですが、仕様の問題でムカついたので紹介していません。

ポケモンピクロスはよほどのことがない限りオススメできません。やるならゼルダか、500円程度出して他のピクロスシリーズを購入した方がいいです。

[3DS] 今日のゲーム紹介 ハコボーイ!もうひとハコ

今日紹介するゲームは、「ハコボーイ!」の続編

「ハコボーイ!もうひとハコ」です。

公式サイトはこちら

前作の紹介記事はこちら

 

ゲームの基本システムは前作を踏襲。

今回はアクションが少し増えています。

・箱を2回出せるようになった
新しい要素はこれがメインです。

元々1回だけしか箱を出すことができなかったのが、2回まで出せるようになりました。
最初からこの新要素に合わせた面構成になっています。

・箱を一気に消せるようになった
箱を2回出せるようになったことで、通常は1回前の箱が残ります。
Xボタンを押すことで、これを一気に消すというアクションが増えました。

現在WORLD-1クリア~WORLD-2の2面クリアまでしか終わっていませんので今後また追加のアクションが出てくるかもしれませんが、今のところはこのぐらいかな?目新しさは。

あとは、ユニフォームを購入することができるのですが、前作で購入していれば引き継ぐこともできます。

前作では、正直興味がなかったので全く買ってなかったのですがw

今回も新作コスチュームや、ハコマンガなるものが増えています。

この辺りも追加で楽しめる要素になりそうですね。

 

今回はまだプレイしてわずかでクリアまで先が長いので、レビューはやめて大雑把な紹介だけにとどめておきます。

[3DS] 今日のゲーム紹介 & レビュー 超科学脱出ギア・ディテクティブ

今日紹介するのは、超科学脱出シリーズの第2弾

「超科学脱出ギア・ディテクティブ」です。

第2弾の公式サイトはこちら

第1弾の公式サイトはこちら

第1弾の紹介記事はこちら(アメブロに飛びます)

 

ゲームはダウンロード専売

 

舞台は超能力者が正式に認識された時代の日本。

主人公の「過去視」能力を使い、閉じ込められた部屋からの脱出が主目的。

その裏にはいろいろ悲劇の話があるが、個々では割愛。

大雑把に言えば、こんな感じ。

 

過去にこの手のゲームをやっている人は、かなり楽にクリアできます。

ただし、選択肢によってエンディングが変わるようなので、全部を見るには時間がかかりそうです(各チャプターの星が目安)。

 

ちなみに、2016年最初のクリアゲームはこれです。

 

さて、ゲームそのもののレビューですが・・・・

前作も難易度はぬるめでしたが、今回はさらにぬるいかなとは思います。

そういう意味では、脱出ゲーム初心者向けともいえます。

 

キャラクターはそれなりに個性的でやり取りで時々笑える部分もあったので、好きな部類かなと。

登場人物そのものは少ないので、誰が誰だかわからなくなるということはないです。

 

脱出パートの時系列における整合性はちゃんとしてるとは思うんですが、ちょいちょい違和感があるところも。

まあ、この辺りはゲームだから簡略化したといってしまえばそれまでですが。

 

最後に、第1作の続編という位置づけですが、前作をプレイしていなくても全く問題ありません。

自分も前作の事忘れてましたしw

 

 

お勧めとまではいきませんが、500円で楽しむ分には十分な内容かなとは思います。

気になる方は、是非自分の目で確かめてみてください。

 

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 37

 

[3DS] 今日のゲーム紹介 急遽リリース! とびだす!にゃんこ大戦争

今日紹介するゲームは、元々はスマホゲームの3DS移植版

「とびだす!にゃんこ大戦争」です。

無題

本日のニンテンドーダイレクト後に急遽リリースされたため、ほとんど情報が出回ってない状態です^^;

今回はざっと1時間ほどプレイした中でのレビューです。

ゲーム内容はスマホ版と変わらず。
ただし、課金要素はなし(ガチャ用にチケットやネコカンを大量に手に入れる方法は不明)。

まあ、とにかくガチャで熱くなって気がついたら10万使ったとかそういうことがないだけいいですねw

 

操作関連は、スマホ同様タッチでも操作できますが、ちゃんとボタンでもプレイできます。

意外とボタン操作が良くて、操作の不満はないです。

画面レイアウトもスマホベースではありますが、ちゃんと3DSに合わせたレイアウトになっていて見やすいです。

 

難点を強いて挙げるとしたら、以下の2点ですかねえ・・・

1.統率力(いわゆるスタミナ)制であること。
そのため、無料でも途中で中断して回復する必要があります(ネコカンで回復するのもスマホ版と同じ)。
それに併せて、スタミナの減り方が半端なく高い

2.難易度高め
課金要素が無いためか、スマホ版の第2章か3章と同じぐらいシビアです。

スマホ版の第1章で大きく躓いた記憶が無いので(今回は福岡の時点で経験値稼ぎし始めた)、ちょっと難易度は高めかも。

ただし、評価がマイナスになるようなレベルではないです。

 

最後に、先着10万名ににゃんこ大戦争のテーマを無料配布しています。
http://nyanko3ds.ponosgames.com/

当方はすでに応募済み。

ほしい方は今のうちに申し込みましょう!

[3DS] 今日のゲーム紹介 SIMPLE DLシリーズ Vol.38 THE アイテム探し ~女子高生探偵真実の事件簿~

今日紹介するゲームは、日本ではあまり馴染みのないアイテム探し系のアドベンチャー

「THE アイテム探し ~女子高生探偵 真実の事件簿~」です。

2015_04_25_17_41_14

 

大雑把な内容は、ラノベなノリで女子高生の真実とその仲間2人がつるんでいろんな出来事を解決していくストーリー。

全10編。

システム周りは、ひたすら会話を進めていくアドベンチャーパートと、指定されたアイテムを探すパートに分かれています。

 

で、肝心の内容に対してですが、正直アイテム探しのパートは90%話とつながりません

つまり、ストーリーに関係無いものをひたすら探します。

例えば、XXにいるAさんに会いに行こう

XXに到着

アイテム探し

会話スタート

という感じ。

このアイテム探しに脈絡がないことが圧倒的に多いです。

もしくは、なにか探してくれと言われて、該当のものは探さないとか^^;

 

なので、本当に取ってつけただけのアイテム探しのパートは会話になじまず妙な感じになります。

 

アイテム探しそのものはかもなく不可もなく。
いや、たまに微妙なケースもあるけど。

ヒントも使えますので(1イベント単位で仕様回数リセット)、まだ気軽にやれると思います。

 

ストーリーそのものはありきたりな感じですが、テンポが良いので勢いで引きこまれます。

 

キャラ絵は、好みが分かれそうです。

個人的にはあまり好みではないですが、嫌いというわけでもなくw

 

まあ、なんだかんだ言いながら、クリアはしました。

2015_04_25_19_41_29

 

そして、クリアするとスコアアタックモードが解放されます。

2015_04_25_19_45_03

 

ダウンロード専売で価格も600円と手頃ではあります。

気軽にストーリーを楽しむ程度にプレイするなら、ラノベ1冊読むと思えばいいかな?

そのぐらいの内容です。

 

今回はおすすめはしませんが、あまり馴染みのないゲームスタイルなので興味本位でお試しはありかなと思います。

[3DS 雑記] シアトリズムドラゴンクエスト 2週間程度経った時点でのプレイ状況

やりこみ要素の多いゲームなので、たまにはプレイ状況でもアップしてみようかと。

 

とはいえ、プレイはほとんど通勤時間(帰宅時のみ)の30分程度。

運よく椅子に座れればもう少し長いこともありますがw

 

で、現在の状況(2015/4/12現在)はこんな感じ。

2015_04_11_21_57_15

気がついたら22時間やってたのね。
アレだけ文句言いながらも淡々とプレイしてたw

2015_04_11_21_57_32

黙々とやってた中でメインになったのが「解放チャレンジ全モンスター討伐」。
これがまたなかなか出てこなくて。

2015_04_11_21_57_53

すごろくはそこそこに。石版も今は4つ揃ったはず。

2015_04_11_21_58_02

 

祈りを捧げる必要性が感じられないので、試しにやった時の3回がずば抜けているというかw

2015_04_11_22_00_32

コレカはまだまだ全然といった感じ。

正直、どうやれば効率よく集まるかわかりませんw

 

まあ、そんなこんなでプレイしておりますが、このゲーム以外にも遊べるゲームが手に入ったので、そちらに移行するかも。

 

にしても、新品の値下がりが半端ないよなあ・・・・