このブログの更新、気がついたら1年ぶりでした。放置しててすいません。
ゲームやってないわけじゃないんですが、どうしてもプレイ優先、同人誌作成優先になってしまっていて。
それはさておき、今回は千葉は松戸市にある昭和の杜展示館に行ってきました。
松戸市観光協会公式サイト
https://www.matsudo-kankou.jp/syouwanomori/
元々ここに行くことになったきっかけは、桃鉄の絵柄がシートになっている電車が展示されているということを聞いたため。
秋山駅から徒歩10分ほどで目的地に到着します。
周りは工場とか民家ばかりで博物館的な何かがある雰囲気は全くありませんw
入り口はこんな感じになってて、ちょっと工場の入り口みたいです。
入り口を入ると受付らしきものがありますが、フェイクですw
この奥の「休憩所・売店」に受付があります。
受付を終え、中の展示物を見て回ります。
ブログの特性上、ゲームに関連するところだけピックアップしていきますが、本当に様々な資料やここの館長さん?の趣味のものやらがいろいろあります。
マップでいう、「おもちゃ館」は受付から中に入って行くのですが、ここには昭和ではなく平成のミニフィギュアとかがあれこれ並んでいます。
ガンダムや仮面ライダーなどは整理されていますが、それ以外は割と雑然とおいてあった印象です。
さらに奥に進むと、全く予定外のものがありました。
「小松崎茂ワールド」です。
ゲーマー的には関係ない?まさかw
昔、「ユーズドゲームズ」というレトロゲーム雑誌があったのですが、当時この表紙を書かれていたのが、故・小松崎茂氏です。
そして、自分らのような40代だと、学校図書にすら置いてあった未来図などが描かれた絵本は間違いなく氏の絵だったのです。これは超興奮ものでした。
いくつかピックアップしたものを載せておきます。
写真を撮り忘れていましたが、PS2 メタルギアソリッド2も展示されていました。これが最後の商業作品だったそうで。思ったよりゲームにゆかりのある方だったのがわかります。
1階をざっくり見終わり2階の展示物をチェックします。
蓄音機やら昔の床屋やらいろいろあった中、ファミコンもありました。
何故か挿してあるのがキャプテン翼Ⅱでした。他の選択肢はなかったのかなあw
ちなみに、ファミコンが置いてある台はテーブル筐体でした。
どうみても、スペースインベーダーのパチモンだと思いますが、筐体まであるのでちゃんとしたルーツのゲームだったのかな?詳しい人、よろしく。
館内を一通り見て外に出ると、最初は一旦スルーしていたクラシックカーがずらっと並んでいます。
全く載せないのも忍びないほどかっこいい車があったので、1枚だけ。
さて、いよいよ本命の電車ゾーンに来ました。
目的は銚子電鉄の車両です。
今回ほど、関東に一時的にしろ引っ越してきててよかったと思ったことはないです。これを最後に見られたのは本当にラッキーでした。
当然当時のことは何も知りませんが、こういうコラボがあったのは桃鉄らしくていいですね。
他にも色々写真は撮っていたのですが(さっき確認したら150枚ぐらいあった)、このブログ的な範囲はここまで。
とにかくめちゃくちゃ満足してきたので、特にレトロゲーマーにはお勧めの場所です。
とお勧めしたところで申し訳ないのですが、ここは2020/4/1より大規模メンテナンスを行うようで、当分の間休館してしまうそうです。
3月で開館しているのは、27~29日の3日間だけです。
知ったのが結構遅かったためにこんなギリギリの紹介になってしまいましたが、リニューアルされたらまた何か面白いものが追加されているかもしれません。そのときは、また足を運ぼうかと思います。