[ゲーム探索] 東京遠征にて見た光景

写真は無しで。

年末たまたま安く泊まれるプランが取れたので2泊3日で東京に行ってきました。

探索以外が多かったのでアキバも一部店舗、あとは中野でざっと確認。

基本はPCエンジンの棚しか見てませんが、まあどこも縮小されてます。

アキバのスーパーポテトでは一時期3タイトルしか無い状態から比べたら数が増えたとはいえ、Huカードは40タイトルぐらいしか棚にはなく、残りはショーケースに少しといった感じ。
CD-ROM^2の方はまあまだあるかな?と見た目は思いましたが、それでも全然ないよなあっていうのが印象的です。
中野のまんだらけも、PC-FXとまとめて棚の一角に寄せて置かれていましたし、とにかくどこもものがないという印象でした。

元々レアソフトとして扱われているものも、この数ヶ月でさらに値上がった印象もあります。
地域差もあるかもしれませんが、それでもどうかなあって。

それとは別に、今回初めてBEEPさんに行きましたが、こちらは店長さん?が海外の方と仲がいいようで、PCエンジンの同人ソフト(受注生産)を出してました。

おかげさまで、自分も2タイトルゲット。

28日に買ったソフトはその日に完売。翌日また別のソフトが出ましたが、こちらはどうだったのかな?
とにかく、色々驚かされることの多かった3日間でした。

あ、あとはほとんどゲーム系の友人たちとの会話とjubeat、若干ラブライブの聖地巡りなので他の件は割愛w

[雑記] 早めのサンタさんからのプレゼントでPS4が届いた

先日サンタさんと契約し、早めに送ってもらうようお願いしました(ぉ

IMG_20151205_155106

ということで、今日よりPS4オーナーになりましたw

これで現行の最新機種は全部揃ったことになります。

 

さて、PS4を手に入れたことでメリットになりそうなものといえば・・・・・

  1. PSPlusでフリーのゲームがゲットできる
  2. VITAと同時リリースの場合、選択肢が増える(場合によってはXBOX Oneとも比較になる)

といったところでしょうか。

PSPlusの力は現在早速発揮中

IMG_20151205_173011

たまたま(0円だけど)購入してたAKIBA’S TRIP2がダウンロードできました。
まだゲームを何も買ってなかったので、助かりますw

2番のことも、VITAと併売するパターンやXBOX Oneとの併売のパターンの場合、特典の差や発売時の金額の差などで選ぶ選択肢が増えたという事にもなります。

今のところ周りでユーザーがほとんどいないのでなんとも言えないのですが、対戦などができるゲームが出た場合、XBOX OneとPS4のどちらも対応できるのがメリットでしょうか。

まだこれといって欲しいソフトがないタイミングで手に入れましたが、全く問題なしです。

そして、これを購入することに踏み切りそうですw

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
コーエーテクモゲームス (2016-02-25)
売り上げランキング: 211