[雑記] 2017年の振り返りと2018年の展望

今年は更新してませんでしたが、ゲームはPS4をメインに、色々やってました。
PS4 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
PS4 無双スターズ
iOS バンドリ!ガールズ&パーティ!
PS4 鉄拳7
PS4 New みんなのゴルフ
3DS 大逆転裁判2
PS4 Life is Strange
SFC シュビビンマン零
などなど
メジャーなところ(主にPS4で)メインにずっとやり続けています。
逆にプレイをほぼやめたものもあります。

大きなところではスクフェス(3~5月 ガルパと平行 → 6月 ガルパに完全移行)。
鉄拳7に移ったため、ほとんどやらなくなったDOA5LR(単にゲーム性の好みの問題)。
一番時間的にネックになってたスクフェスをやめたことで、かなり他に時間を割けるようになったのは間違いないです。

それでも、ブログ更新にはいたりませんでした。
一番大きな理由は、メジャータイトルばかりであえて書くまでもないかなと思ってたこと(ぉ
後は、1年間同人活動も並行してたため。
1本をじっくりプレイすることもままならず、余り雑な記事を書くにもどうかなと思ってたら、年末になってしまいましたw

来年もしばらくはPCエンジン30周年のことで手一杯になりそうですが、このブログ自体見捨ててるわけではないので^^;

で、来年ですが、PCエンジン30周年の区切りがつく11月から、PSPのことで準備しようかと思います。

ちなみに、再来年の12月でPSPも15周年を迎えます。
そのため、来年末から再来年の11月までは、PSPの15周年に対しての準備期間としてやっていきます。

それとは別に、個人的にずっと(それこそ8年ほど)抱えてて実現できてない「対局できる将棋ソフト」に関する何かをやっていこうかと。
案は元々持ってましたが、最近別のネタも浮かんだので、色々選別しながらやっていこうと思っています。

こちらは時期とか関係ないので、気楽ではあります(だから放置してた面もある^^;)。
やり始めると1局が長いので、ほかのゲームやる時間がなくなりますがw

ある程度出せるだけの情報が貯まり次第、公開していきます。

余談ですが、将棋ネタ作りは去年からずっとやってました。
で、棋譜がある程度貯まったところでHDDが吹っ飛んでしまいましてねえ・・・
そのため、また1からやることにしました。

ひとまず、今やりたいと思ってるのは以上の2本柱。
もちろん、他のハード、ソフトについてもやっていきたいですが、如何せん時間がないw
一人では限界がありますが、人に任せられるようなネタでもないので、やれる範囲で細く長くやっていきます。

来年もしばらくは更新は少ないかもですが、よろしくお願いします。

[雑記] 2017年発売で楽しめたゲーム5選

今年は本当にろくに更新しなかった(1/7以来・・・・)ので、最後ぐらい今年発売されて遊んだゲームでよかったものを5本選別して紹介していきます。

順番はリリースされた順で、プレイ順や面白かった順ではないです。

1. PS4 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
ネタバレなるためあれこれ書けませんが、これまで同様楽しめます。
キャラの個性も今までに増して濃いです。
そして、ラストに向かう過程でかなり衝撃的な話になります。

そしてラスト、あなたはどう感じるでしょうか?

毎度のことですが、推しが生き延びるか死ぬかでも評価が少々変わりますw
今回はその点を評価せず、楽しめたソフトとして挙げています。

2.iOS バンドリ! ガールズバンドパーティ!
所謂音ゲー。
1月~3月期にアニメも放送していた女子高生バンドもの。

アニメではほぼ出てこなかった4組のバンドも含め、5組のバンドのストーリー展開と本編である音ゲーがメイン。

音ゲーとしては、リリース当初はデレステのパクリ呼ばわりされてました。
自分もそう思いましたしw

現在はうまく独自コンテンツとして昇華し、面白くなっています。

他の音ゲーと違うのは、各バンドがカバーした体での楽曲が多いこと。
ライフ制をとってないので、延々と音ゲーを楽しめること。

特に後者は、この手のスマホゲーとしてはかなり画期的です。
これによる弊害もありますが、いくらでも練習できるので、個人的にはメリットしかないですね。

3. PS4 鉄拳7
当初買う予定はなかったのですが、過去作全部のOPEDが見られて、親子喧嘩の完結編ということで購入しましたw
システム的にもこなれていますし、過去作は3ぐらいまでしかやってませんでしたが割と体が覚えててそこそこやれました。

別に上手くもなんともないのであれですが、友人とのネット対戦ソフトとして重宝しています。
もう少し一緒にやってくれる人が多いといいんですがねえ・・・・

4. PS4 New みんなのゴルフ
とにかく、ゲームとしては初代からほぼ完成している安定のタイトル。
ただし、今作はネットにつないでのプレイがメインになっているため、少々不人気な面も。

こちらも対戦ツールとして重宝しています。
4人までしか同時にプレイできないのはやむなし。
3、6、9、18ホールでの対戦が選択できるので、短時間でも長時間でもいけるのはいいかな。

ある程度育ててないと、実力以上にキャラ性能で差がついてしまうので、その点は調整が難しいです。

あとは、キャラのカスタマイズがかなりいろいろできるため、そちらに注力する人も多いのが今時のゲームらしいです。
#過去作(自分がプレイした範囲)は、対戦で勝ったキャラが使えるという形だった
タイトルどおり、みんなでワイワイやりながらやれると、このゲームはより面白くなります。

5. 3DS 大逆転裁判2
個人的今年の目玉。
よくレビューなどでも言われていますが、前編後編の後編という位置づけで話がつながってます。
そのため、前作の大逆転裁判と併せてプレイしたら劇的に面白くなります。

アドベンチャーでは何を書いてもネタばれになってしまうので、具体的には書けませんが、
「スサトさんはいいぞ!」とだけ書いておきますw
今作のほうがより良いです。

今年はとにかく新作ゲームが豊作だった印象があります。
新規IPとして挙げたのは1本だけですが、それでも良かったことには変わりありません。

今年リリースじゃないのも含めればまだまだありますが、あえて新作に絞りました。

来年はまだこれといって期待しているタイトルとかはないですが、なにかと楽しめるといいなと思います。