[SFC] 今日のゲーム紹介 邪鬼破壊(ジャキクラッシュ)

今回紹介するゲームは、PCエンジンのピンボールシリーズの流れをくむ和風ホラーピンボール

「邪鬼破壊」です。

amarec(20150602-210639)

ざっくり言ってしまえばエイリアンクラッシュやデビルクラッシュと同じ。

ただ、演出が此方のほうが凝っているかなと思います(霧?で視界を悪くするなどの演出がある)。

画面は3ペイン。ただし、中段はほぼあってないようなものですがw

 

あとは、最下段で落ちないようにする方法がちゃんとあるにもかかわらず、落ちやすいという非情に危険なレイアウトw

デジピンのようなリトライがなく、一度もフリッパーに触れることなく落ちることもたまにあり。

最上段で玉を維持するのはちょっと難しく、ここで長々と居続けることができれば自ずとスコアが上がるようになってます。

 

プレイしてみて色々思うところを並べてみると、難易度はPCエンジン版よりは高いかなあ。

少なくともエイリアンクラッシュでは1000万点はちょいちょい超えてましたし。

 

あ、あとこのゲームはパスワード機能があります。

10億点カンストするのには必須の機能ですね。まだやったことないけど。

 

未だヴァーチャルコンソールなどでは配信されていませんので、プレイにはSFC実機(互換機は知らない)が必要です。

 

ということで、SFCにもナグザットピンボールがあるよという紹介でした。