[レトロゲーム全般] レトロフリークの予約開始(2015年10月発売予定)

さて、本日16時より予約開始となったレトロフリーク。

これを欲しがるような人は、色々情報をゲットしているでしょうから細かい説明は省きます。

とにかく、現在はコンポジットやS端子がついたテレビがないので、こういった形とはいえ一般的に売られているテレビでファミコンやPCエンジン(Huカードのみ)が出来る環境を構築できるのはありがたい限り。

そして、個人的には海外版(欧米)のPCエンジンこと、Turbo Grafxができるのも嬉しい限り。

実機は持ってますが、変圧器などが必要なので結構面倒なんです。

コンパクトが売りだった日本と違って無駄にでかいしw

まあ、そんなこんなで自分は予約済み。

あ、もちろんコントローラーアダプターセットね。
実機のコントローラーでやりたいので。

アマゾンではファミコン風カラーの限定本体が出るようです。

こちらもチェックしてみてはどうでしょうか?

 

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット) 【Amazon.co.jp限定 コントローラー +1個、オリジナルカラー仕様】 (2015年10月発売予定)

[スマホ・タブレット] スクフェスプレイ開始から1年が経ちました

2014/6/19よりプレイし続けたスクフェスが、今日でまる1年経ちました。

1年前の記事(紹介は2014/6/22)

1年経ったところでのゲームとその周辺の感想をざっくり述べていこうかと思います。

良い面

・運営はきっちり仕事してます。
とにかく、一度も途切れることなく月2回のイベントを行い、たまにはトラブルもあったけどここ最近は全くなくなりました。
イベント単位でちゃんと楽曲も追加されますし(ランクが低いとプレイできない曲が多くなりますが)、流れがしっかりしているのであ音信してプレイが継続できます。
世界進出も行い、全国大会も行い勢いが減速することなく続けられているのも、運営のお陰です。

・音ゲーとしてちゃんと成立している
過去に色々なソフトをプレイしてみましたが、幅広い難易度に対応した譜面、(アニメという)ピンポイントを狙ったユーザーにとどまらないユーザーを獲得できたであろう楽曲。

この辺りは音ゲーとしてとても重要だと思います。

単純すぎる譜面(ボタンが2個しかないなどでほぼ連打ゲー)みたいなのが多い中、これはかなり評価できると思います。

悪い面

・ゲームの配信当時と違ってラブライブの声優さんたちのスケジュールが忙しくなったのかイベント単位のシナリオが無くなってしまいました。
キャラゲーならではのイベントは重要だと思いますが、この辺りはランクが上がるたびに追加されるメインストーリーの方で我慢というところでしょうか^^;

・友人同士のスコアアタックができない
ユニット差によるスコアのばらつきがあると競い合えませんし、ある程度の腕になってきたらいかにガチャでユニット揃えるかの金銭的な面に移ってしまうので難しいところ。

せっかく友人とのつながりがあるのなら、ガチ勝負ができるモードがほしい

・ユニットの状況が飽和することによるやりこみ度の薄さ
簡単にいえば、ほぼ全ユニット覚醒SR以上になれば、スコアSは確実に取れるもの。
そうなると残るはフルコンとプレイ数ぐらいしかやり込みが残らないわけで。

やはり、ある程度やりこみ要素が強くならないと、継続するのにもだれてきてしまいます。
※いつになるかわかりませんが、お題クリア方式のやりこみ要素が増えるようです

 

なんか悪い面のほうが多くなりましたが、それを持って余りある楽曲の魅力とキャラの魅力がプレイを継続する糧になっています。
あと、プレイする友人も増えそちらでも盛り上がれるので、個人的な環境は非情に恵まれています。

今後も特別なことがない限り継続してプレイしていきます。

[SFC] 今日のゲーム紹介 邪鬼破壊(ジャキクラッシュ)

今回紹介するゲームは、PCエンジンのピンボールシリーズの流れをくむ和風ホラーピンボール

「邪鬼破壊」です。

amarec(20150602-210639)

ざっくり言ってしまえばエイリアンクラッシュやデビルクラッシュと同じ。

ただ、演出が此方のほうが凝っているかなと思います(霧?で視界を悪くするなどの演出がある)。

画面は3ペイン。ただし、中段はほぼあってないようなものですがw

 

あとは、最下段で落ちないようにする方法がちゃんとあるにもかかわらず、落ちやすいという非情に危険なレイアウトw

デジピンのようなリトライがなく、一度もフリッパーに触れることなく落ちることもたまにあり。

最上段で玉を維持するのはちょっと難しく、ここで長々と居続けることができれば自ずとスコアが上がるようになってます。

 

プレイしてみて色々思うところを並べてみると、難易度はPCエンジン版よりは高いかなあ。

少なくともエイリアンクラッシュでは1000万点はちょいちょい超えてましたし。

 

あ、あとこのゲームはパスワード機能があります。

10億点カンストするのには必須の機能ですね。まだやったことないけど。

 

未だヴァーチャルコンソールなどでは配信されていませんので、プレイにはSFC実機(互換機は知らない)が必要です。

 

ということで、SFCにもナグザットピンボールがあるよという紹介でした。

[一人サマーカーニバル 2015] 6月の部なんとなく開催

いつも一人キャラバンと称してプレイしていたスコアアタック。

今年は6~8月にかけて1月1本でプレイしていきます。

今月のお題は、サマーカーニバルといえばナグザットということで、SFCの「邪鬼破壊」です。

amarec(20150602-210639)

 

プレイ条件は以下のとおり。

・実機プレイ

・パスワードによる継続プレイ不可(毎回新規)

・LAST CHANCEで当たった場合のEXTENDはOK

 

参加希望の方は、好きにご参加くださいませ~。

 

で、現在の個人的スコアはこれ。

amarec(20150605-221713)

1,310,100点

 

ナグザットのピンボールは10億点カンストなので、まだまだ先は長いですw

 

6月30日集計ですので、それまでにガンガンプレイしてこの記事かTwitter(@CzkaUtatane)にまでご連絡ださい~。

その際には、実機プレイであることの証明写真付きでお願いします。

 

2015/6/8 追記

Twitterのハッシュタグに

#今日の一人サマーカーニバル

を設けました。自分の記録もこちらに随時アップしています。

[3DS] 今日のゲーム紹介 急遽リリース! とびだす!にゃんこ大戦争

今日紹介するゲームは、元々はスマホゲームの3DS移植版

「とびだす!にゃんこ大戦争」です。

無題

本日のニンテンドーダイレクト後に急遽リリースされたため、ほとんど情報が出回ってない状態です^^;

今回はざっと1時間ほどプレイした中でのレビューです。

ゲーム内容はスマホ版と変わらず。
ただし、課金要素はなし(ガチャ用にチケットやネコカンを大量に手に入れる方法は不明)。

まあ、とにかくガチャで熱くなって気がついたら10万使ったとかそういうことがないだけいいですねw

 

操作関連は、スマホ同様タッチでも操作できますが、ちゃんとボタンでもプレイできます。

意外とボタン操作が良くて、操作の不満はないです。

画面レイアウトもスマホベースではありますが、ちゃんと3DSに合わせたレイアウトになっていて見やすいです。

 

難点を強いて挙げるとしたら、以下の2点ですかねえ・・・

1.統率力(いわゆるスタミナ)制であること。
そのため、無料でも途中で中断して回復する必要があります(ネコカンで回復するのもスマホ版と同じ)。
それに併せて、スタミナの減り方が半端なく高い

2.難易度高め
課金要素が無いためか、スマホ版の第2章か3章と同じぐらいシビアです。

スマホ版の第1章で大きく躓いた記憶が無いので(今回は福岡の時点で経験値稼ぎし始めた)、ちょっと難易度は高めかも。

ただし、評価がマイナスになるようなレベルではないです。

 

最後に、先着10万名ににゃんこ大戦争のテーマを無料配布しています。
http://nyanko3ds.ponosgames.com/

当方はすでに応募済み。

ほしい方は今のうちに申し込みましょう!