[雑貨] タブレットで音ゲーをやる方におすすめアイテム

思いっきり音ゲーと書きましたが、アクション系のものとかとにかく固定が必要なもの全般の話です。

今まではiPad miniでスクフェスなどをやっていたので、スクフェス感謝祭で購入した滑り止めで十分のサイズだったのですが、iPad(9.7インチのやつ)をメインに変えたためにサイズが合わず、滑り止めもボロボロになってきました。

で、何かないかと色々探していたら、これが引っかかりました。

「WAKI NRスポンジゴム」

 

和気産業さんの反発ゴムです。

今回は10mm * 200mm * 200mmを買いましたが、高さは5mmので十分かと思います。

自分の場合は膝の上に置いてやるため、念の為に厚めにしたっていうだけですね^^;

で、実際に使ってみたところ、いい感じに止まってくれます。

スライドなどが多い楽曲も問題ありませんでした。

 

本来の使い方とは方向性が違いますが、ものは使いようってことで。

100円均一にあるような滑り止めとは雲泥の差で、200円程度で十分使えるものが手に入ったのは大きいかなと思います。

 

ちなみに、12インチのiPadなどは更に上の300mm * 300mmにしたほうがより確実かと思います。

[ゲーム紹介] iOS/Android ときめきアイドル

今日紹介するゲームは、2018/3/20リリースのKONAMI音ゲー
「ときめきアイドル」です。

まだリリース間もないので簡単な紹介と、感じたことをだらだらっと書いていきます。

前提条件として、プレイ環境はiPadであるということ。
スマホで親指プレイする人とは感覚が違うかもしれませんので、そこは予めご理解ください。

源流は、PCエンジンなどでリリースされた元祖恋愛しミューレーション「ときめきメモリアル」。
続編というわけではないけど、細部に関連をにおわせる内容やキャラがいます。

今回メインで登場するキャラは15人。
それぞれのキャラを育成、絆を育てながら頂点を目指していくという流れ。
伊集院の逆バージョンは今のところなさそうw

ちなみに、現時点では朝霧さん推しです(誰も聞いてない

キャラはLive 2Dで滑らかに動きます。
ここ何年かはLive 2Dの勢いがすごいです。

ストーリーはプロデューサのランクを上げることで解禁され、ここにユニットも絆やランクによって解禁されます。
細かいことはまだあまりわかってないので、詳細は割愛。

メインはなんだかんだで音ゲーパート。

ノーツの種類は
・単押し
・長押し
・スライド(フリックも含む)
ぐらいです。
キャラは5人選抜(重複不可)なので、押す場所も5箇所。

感覚としてはデレステと同じです。
曲レベルの付け方やMVが見られるのも同じですしねw

難易度は4段階で「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXTREME」。
EXTREMEは極端に難易度が上がるのが多いので、慣れないうちは選ばないほうがいいかも。

ノーツは背景やキャラの衣装によっては見づらい可能性もあり。
画面全体に対して結構真ん中に寄っててちょっと窮屈な印象もあります。

各曲のアチーブメント(やりこみ)も用意されています。
2段階になっていて、1段階目を全部クリアした後に2段階目の条件をとらないと反映されないのは少し難点かも。
100回クリアしないと全埋めできないので、いいっちゃいいんですけどw

まだ楽曲は多くなく、見えている範囲で15曲ほど。
プロデューサのランクによって解禁されていきます。
まだ2ndシングル「恋時雨」も入ってませんでしたし、今後はイベント解禁などでも増えると思います(あくまで予想)。

またこのゲームの特徴として、「一度プレイした譜面はキャラにお任せでプレイ可能」です。
つまり、自分で音ゲーをやらずに成長させることができます。

かなり画期的です。音ゲーである必要すらありませんw

まだ育成がままならない最初のほうは自分でやったほうがいいですが、育成がある程度行き届いたらお任せでやらせるのもありかなと思います。
まあお任せでやり始めたら、もう飽き始めている兆候な気もします^^;

メインの音ゲーパートとは別に、「メロディアスライブ」というものがあり、こちらはお任せプレイ固定。
こちらで成績を上げていって、頂点を目指すというのが本筋です。
通常の音ゲーパートは練習という位置づけ。
ちゃんと育成していけば、しばらくはどんどん上に上がっていけます。
まだリリース間もないので先が見えないのですが、沼にはまる可能性も秘めています。

あとは育成パート側ですが、システム寄りの話になるので今回は割愛。

ガチャは10連でSR以上1枚確定。定番ですね。
キャラの衣装がR以上から対象になるのでかなり増えます。
アイドルっぽい衣装から、体操服のような学生の定番だけどなんか狙ってるようにしか見えないものまで。
今後はどんどん増えていくのは間違いないので、課金勢は大変になる未来が見えますw

最後に、所謂コナミネタ。
一部衣装がコナミの海外タイトルを付けてるとか、育成アイテムがベル(ツインビー)とかそういう小ネタが各所にちりばめられています。
ツインビーなんて最後の作品いつよ・・・・

楽曲にも「二人の時(初代ときメモED)」「戦え!ダダンダーン」など、コナミゲームの楽曲をいくつもカバーという形で持ってきています。
去年の楽曲発表時にダダンダーンを見たときは、どうしたコナミ?というぐらいビビリましたw

アラフォー世代直撃ネタをこれでもかと入れている、どこに向かって訴求しているのかわからないぐらいおっさんホイホイですw

そして、今回一番びっくりしたのが、ゲームのダウンロード画面の裏で流れてる曲。
アーケードゲームの「ノスタルジア」をやってると10代でも知ってるのですが、古いアーケード基板(バブルシステム)の起動時に使われた「MORNING MUSIC」が流れます。
※詳細は「バブルシステム wiki」で検索してみてください

もうここまでいくと、アラフィフぐらいまで訴求対象が広がりますw

ネタ的にも幅広い層のプレイを想定してリリースされたと思われるこのゲーム。
いや、お金の自由がある程度利くアラフォー世代からお金を落とさせようとしているこのゲーム(断言)。
もうね、ここまで潔いとうちらの世代は笑って受け入れてると思います。
わからない人たちは、さらっとスルーしてもらってかまわないですw
若い子たちにはぴんと来ないネタが大量にあるかもしれませんが、全部ちゃんと意味があって紐付いているんだよってことで。

ネタから昔を懐かしむもよし、純粋に音ゲーとして楽しむもよし、ときメモの続編として育成に励むもよし。

気になった方はまずはプレイしてみて、自分にしっくり来るかどうか試してみてはどうでしょうか?
ものがものなので無理には勧めません。はまる人たちだけでがっちり楽しめばいいと思います。

自分もまだ把握し切れていない部分もありますので、今回はこのぐらいで。
システム的なことは、そのうちできる(もうある?)であろうWikiで整理されたものを見たほうがいいかもしれません^^;

近々イベントが始まるようなので、イベントが始まったらイベントに関する限定的な攻略記事を書くつもりです。
#過去にスクフェスで社会人向けの攻略記事を書いたそのノリ

最後に個人的な要望をなんとなく書いておくと・・
殺人コアラ、きらめき市内のデート場所などの初代ときメモネタも入れていってほしいなと思っています。
関連性をもう少し強める意味でもあるといいかなって感じです。
片桐さんとか関連性とかがあるなら、深く掘り下げてもいいかなと。

もっと細かい要望を出すとしたら、レイチェルとかコナミレディとかのちょいマイナーな女性キャラ衣装を出してほしいなと。
今ならハドソンの版権も持ってるから、チャレンジャーの姫とかもありかな。
アラフォー相手にお金落としてもらいたいなら、このぐらいやってくれないとねw