[スクフェス] 社会人のためのイベント攻略(メドレーフェスティバル編)

今回はメドレーフェスティバル(以下、メドフェス)編です。

共通事項編でもざっくり記載しましたが、

・まず目標のポイントを決め、それを日割りにする

・その目標に向かってポイントを稼ぐ

といったところです。

 

では、その目標はどのくらいか?

あくまで過去のボーダーから見たざっくりとした平均値ですが

2枚取り : 75,000

3枚取り : 120,000

キャラにより大幅に変わるため、プラスマイナス10000ポイントは見ておいたほうが良いです。

つまり、日割りで

2枚取り : 7500

3枚取り : 12000

です。

この辺りは、毎日ボーダーをチェックしながら調整してみてください。

スクフェスボーダーのTwitterアカウント

 

次に、どのように稼いでいくかですが・・・・・

必ずスコアSが取れる最上位難易度で回すことです。

理由として

1.スコアSだと1.2倍
2.上位難易度のほうがポイントを多くもらえる
参照: スクフェス攻略Wiki(リンク先の内容は、第11回のメドフェスでのポイント表)

2について補足すると、同じだけLPを消費するなら上位難易度のほうが高いポイントを貰えるのです。

上記の参照リンクにもありますが、例えばNORMALの3曲(LP24)とHARDの2曲(LP24)の場合、

素点(他の要素での倍率を考えない状態)で見ると、前者が234点、後者が262点。

プレイ時間が短く、より多く稼げる上位難易度を選ぶ理由の最大の理由ですね。

もちろん、クリアできることが前提ですが^^;

 

 

アレンジの方法ですが、「経験値アップ」「イベントポイントアップ」だけで十分です。

Gが少ない(特に低レベル)場合、イベントポイントアップだけでも問題ありません。

 

 

 

最後に、このイベント攻略とはちょっと趣旨が違いますが少しだけ。

メドフェスはLPの消費が元々の8割しか減りません。

つまり、通常よりランクアップを目指しやすいのです。

特にイベントはどっちでも良いと思っていても、低ランクの場合はLPも少ないですから、この機会に一気にランクアップするのも一つの手です。

ランクが高くなればなるほどイベントで石を使わなくなるので、ガチャにも回せますし。

 

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル official illustration book (3)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-04-09)
売り上げランキング: 2,259

 

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル official illustration book (2)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-06-27)
売り上げランキング: 3,928

 

 

スクフェス 社会人のためのイベント攻略(共通事項編)

ファイナルライブも終わり、イベント人気も落ちるかと思ったらあいも変わらず盛況なので、バージョンアップした攻略記事を書いていきます。

スコアマッチ編(後日記載 過去記事はこちら(アメブロです)

メドレーフェスティバル

チャレンジフェス(後日記載)

マカロンイベント(後日記載 過去記事はこちら(アメブロです)

 

今回は共通事項編ということで、個々で記載する攻略の定義から考え方を書いていきます。

 

まず、攻略の定義ですが、SRを何枚とるかです。

1枚取るなら25000ポイント(マカロンの時だけは11000ポイント)、2枚ならどれだけ、3枚ならどれだけという計算とプレイスタイルですね。

 

では、次にSRを何枚とるかをどれだけ効率よくやっていくかですが・・・・・

まずはSR1枚の場合。

はっきり何ポイントでもらえると見えているので、それを10日に分けて取ればOK。

出勤前にLP限界まで、帰宅後残りをプレイ。こんな感じでいいかと。

ランクが低いとLPも少ないので多少の投入は覚悟しましょう(ファーストライブでもらえるので減ることはない)。
その代わりランクアップも早いので、石の投入そのものがない場合も多くなります。

 

次、SR2枚の場合。

経験上、1日1時間程度のプレイをきっちりこなしていくと、ほぼボーダーになります。
ただし、チャレンジフェスは別枠で、他のイベントのSR3枚ペースぐらいが必要です。

それぞれのイベント毎に1日の目安はあるのですが、それはまた個別で。

ハードをスコアSでどの曲でもクリアできるぐらいになったら挑戦してみましょう。

 

最後にSR3枚の場合。

チャレンジフェス以外は大体1日2時間程度のプレイで消化していけばボーダー付近に入られると思います。

チャレンジフェスは130000ポイントを目標に頑張ってみましょう。
結構辛いですw

EX譜面をスコアSでクリアできるぐらいになったら挑戦してみましょう。

最初に書いたとおり共通事項ということなので、大雑把な考え方を書きました。
次回からは各イベント毎の詳細を記載していきます。

[3DS] 今日のゲーム紹介 マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

今日紹介するゲームは、ニンテンドーポイントを1000ポイントと交換できるDL専用ソフト

「マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」です。

IMG_20160510_150138

ゲームボーイ時代から連綿と続くピクロスシリーズの最新作です。

今回も「ピクロス」「メガピクロス」「ミクロス」の3種が楽しめます。

ピクロスとメガピクロスがそれぞれ36問ずつ、ミクロスは1問ですが、大小様々な問題の結合結果なのでボリュームはピクロスと同等かちょっと少ない程度でしょうか。

メガピクロス、ミクロスについての説明は割愛。

無料でこれだけのボリュームがあれば十分かなと思います。

Miitomoなどでポイントを貯めてゲットしてみてください。

 

ちなみに、当方はやり直しを含めず大体6時間半程度でクリアしました(全クリアすると各セクション単位でクリア時間が表示される)。

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD SPECIAL EDITION
任天堂 (2016-03-10)
売り上げランキング: 607

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
任天堂 (2011-06-16)
売り上げランキング: 275

 

 

余談として・・・・・

本当は、これの前に基本無料版で出たポケモンピクロスがあるのですが、仕様の問題でムカついたので紹介していません。

ポケモンピクロスはよほどのことがない限りオススメできません。やるならゼルダか、500円程度出して他のピクロスシリーズを購入した方がいいです。

[デレステ] ついに好きなキャラのカードがゲットできるキャンペーン開催!

IMG_1658

期間限定ではありますが、スペシャルガチャとして、10連ガチャに追加で「一部のSSレア、Sレア、レアキャラを任意選択してゲット」できるセット販売が期間限定で始まりました!

他のゲームだと3ヶ月ずっと遊んだらお布施的に課金してたんですが、こちらは断続的にダラダラと半年ちょいほど課金無しで遊んでましてw

今回はいい機会なので購入して任意キャラのSSレアをゲットしました!

楓さんがあれば迷うことはなかったのですが、なかったので美波ちゃんと迷って、蘭子ちゃんにしました。

で、それで終わればよかったのですが、今回9800円分ぶっこんだので(ぉ、後5900ポイントあります。

あとスターを100だけ追加して6000にして、明日より100日連続限定ガチャをやっていきます。

1週間単位ぐらいで報告していく予定です。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 01
COLUMBIA (2015-10-30)
売り上げランキング: 312

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 02
COLUMBIA (2015-10-30)
売り上げランキング: 271

Tulipはいいですよね~。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip
速水奏(CV:飯田友子)、塩見周子(CV:ルゥ ティン)、城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか)、宮本フレデリカ(CV:髙野麻美)、一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)
日本コロムビア (2016-05-18)
売り上げランキング: 14

 

[雑記] からあげクン ドラゴンクエストホイミ味が5/10より限定販売

ということで、2016/5/10よりからあげクン30周年とドラクエ30周年のコラボとして発売された

「ドラゴンクエスト ホイミ味」です。

ガーリックマヨネーズ味なので、一般的にイメージされる味とは違う気もしますが、回復系という意味ではガーリックは適正かなw

細かいものなのできっちり写真は撮りませんでしたが、ロトの剣を模したようじも付いてきます(店によってはもらえなかった人もいたそうですが・・・・)。

あと、自分は食べたあとに文面に気がついたのですが、スライムイラスト入りのからあげが入ってるかも?とのこと。

 

数量限定ということですので、食べてみたい方は見つけ次第即購入することをおすすめします。

 

ちなみに、裏面にはプレゼント応募用?シリアルコードが入っています。

2016/5/27に発売されるドラゴンクエストヒーローズ2用なのかな?

 

 

[ゲーム探索] 20160506購入ゲーム

今回は数は少ないけど、少し大きめのものを。

IMG_20160506_142158

全部完品980円以下。

正直、通常版より安かったですw

IMG_20160506_142218

今回唯一のプレミアもの(とはいえ、10円ですがw)がグラディウスポータブル。
上の3本とガチトラを含めてもグラディウスポータブルのほうが高いというw

という5本でした。

前にも書いてると思いますが、通常版が手に入ればそれで十分なんです(限定版にUMDが別途付くなら限定版)。

ただ、なかなかブツが見つからなかったり、限定版のほうが他の店で見た通常版より安かったりと値段に差がでる事がよくあります。

もうそうなったら、あまり細かいことは気にせず買っていくスタイルでw

予算的に今月分はこれで終了予定。

今月は車の税金も収めないといけないので無理はできませんねw

[MD] 今日のゲーム紹介 将棋の星

今日紹介するゲームは、メガドラ唯一の将棋ソフト

「将棋の星」です。

ああ、先に書いておきますが、当方メガドラ本体は持っておりませんw

元々、対局のできる将棋ソフトを集めてまして。

以前アメブロ時代に紹介した記事にも載っけてあります。

で、現在はレトロフリークがあるため、やっとこのゲームをプレイできる環境ができたわけでw

 

このソフトは通常の対局もできますが、メインはアドベンチャーモード。

ベースにあるのは「巨人の星」のパロ。

だと思うんだけど、なんか違うよなあ・・・・・。音楽はそのもの過ぎてやばいけどw

主人公の金太が父親のかたきを討つために・・・・・・っていうプロローグですが、個人的感想は「金太の大冒険」レベル(謎

 

HOME DATAといえば、PCエンジンでも将棋ソフトを2本出してます。

1本めの「初段一直線」には微妙なストーリーモード(桃太郎ベースの初心者向けな内容)があって、このメーカーの特徴とも言えますw

 

今となっては戦法などが古い、演算能力的にもそこまで強いプログラムは組まれていませんが、5級程度の腕なら楽しめる内容になっています。

下らないギャグがたまらなく好きな方は、是非プレイしてみてください。
脱力することまちがいなしですw

 

将棋の星 MD 【メガドライブ】
(1991-10-31)
売り上げランキング: 46,255

 

[ゲーム探索] 20160504購入ゲーム

今日は隣町まで軽く探索→飯の新規開拓

の予定でしたが、前日は車が多かったという話を聞き、無理せず地元の探索にでかけました。

※主目的はjubeatですがw

 

正直、今月は別ルートで色々ゲットできる予定だったため買わずにおこうと思ったのですが・・・・・

IMG_20160504_103357

そうなったら、買うしか選択肢はないわけでw

久々に棚からごそっと抜いてきました(資金的に抑えたんだけど)。

コレクション対象であるPSPしか買いませんでした。

ラブラブチュッチュはUSBメモリ欠品・・・・箱が邪魔なだけw

左上の兄ちゃんのやつは、絶対にやらないような気がします・・・・・

戦極姫は1~3が揃ってたので。

ニコリの数独は最初の以外はあまり見かけない印象。

シンプルシリーズのは見たこと無い(元ゲームも見たこと無い)ので即買。

 

あとは、1本だけ新品を。

前に買ったような気もするけど、この手のものは見かけたらゲットしておかないとという義務感でw

 

全22本、15000円でお釣りが来ました。

もう一度この店か、同系列の別店舗に行けたら良いなと思ってます。

[FC]今日のゲーム紹介 ゲバラ

今日紹介するゲームは、SNKが発売した任意スクロールアクションシューティング

「ゲバラ」です。

ステージが進むたびにストーリーが表示され、魔界村のように次のステージへの移動画面が表示されるなどファミコン晩年に出たソフトとして演出が良い感じです。

武器は通常のマシンガン(押しっぱなしで連射可能)、道中に出てくるミサイル、レーザーなどいくつかあり、標準のマシンガン以外はべらぼうに強いですw

あ、ただし隙がある武器が多いですね。

戦場の狼のように手榴弾の使い分けが必要で、ただ乱射すればいいというものでもないです。

 

道中捕虜が出てくるのですが、助ければ+1000点、殺すと-500点。

はっきり言って、スコア勝負でもしないかぎり捕虜は無理にとらなくてそのまま殺してもいいと思いますw

 

といろいろ書きましたが、大味で無限コンティニューができて誰でもクリアできるストレス発散ゲームという感じでしょうか?w

なので、武器がどうこう、捕虜がどうこうなんてどうでも良くなるゲームです。

 

今回は名古屋のゲームバーに持ち込みでプレイしてきたのですが(今回が初プレイ)、クリアまでしたので紹介しました。

安くはないですが、ソフトのみならあまり相場も変わらず(裸で3980円前後)まだ手に取りやすいと思います。

 

ゲバラ [FAMILY COMPUTER]
ゲバラ [FAMILY COMPUTER]

posted with amazlet at 16.05.03
SNK
売り上げランキング: 33,507

 

AC版スクフェスをプレイして感じたことあれこれ

ちと書くのが遅くなってしまいましたが、名古屋での試遊会にてプレイしてきたので感想などを。

筐体
・サイリウムを模したものが付いていたりと見た目は派手そうに見えて、特徴的な筐体でもないのでまあ普通かな
・イヤホン端子は真ん中に初期装備
・プレイ記録はネシカを使用。

キャラクターアニメーション
・スクパラ(VITAのやつ)みたいなレベルかと思ったら、かなりよかった
ただ、PS4にでるアイマスと比べてはいけないw

譜面
・難易度はEXPERTの上があったが、選択不可だったのでわからず
・稼働時は変えてくるかもしれないが、EASY~HARDはスマホ版と同じ譜面だと思う
・EXPERTは別譜面(あえてここだけ変えた?)。右寄り、左寄りの同時押し、同時長押しがある
※隣同士のボタンのため、両手で押さなくてもとれた

ゲームプレイに関して
・スマホ版に準じ、9つの”ボタン”を使用

その他
・スキルなどの設定ができるが、今回は確認が取れなかった
・プレイ記録用のプリントは別ハードで行うので、ちょっと手間
ちなみに、こんなのが出せる


・ユニットが偏ってると選曲できない曲が発生する(リリホワメンバーだけだとBiBi曲は選曲できないなど)

 

今回声を大にして言いたいのは、押すものがボタンであること。

ノートが丸に到達したタイミングでその下にあるボタンを押す。

タッチパネルじゃなく物理ボタンで位置ずれがあるため、慣れるまで感覚がずれる。

ポップンやってる人は気にならないかもしれないけど、自分みたいにポップンはボタンがどこにあるかわからなくなる人は相当きつい。

同じような画面サイズだとビートストリームやクロスビーツがあるが、これらはタッチパネルのため押す場所とアイコンの位置が一致するのでわかりやすい。

また、これはゲーセン側で対応できる話だと思うので今回は評価しないけど、ボタンが重かった気がする。

人のプレイを見てても思ったのだが、だれもフルコン取れてない。
ハードでも。

スマホ版でやりこんでるであろう人たちが誰もフルコン取れない時点で、プレイの違和感は相当だと思う。

思ったより押す位置が広く感じるため、感覚的にポップン + maimaiという感じがする。

 

ちなみにコンシューマ、スマホ版からアーケードにという流れだとProject DIVAやクロスビーツがある。

だが、これらは操作を変えていない。
前者はボタンのままだし(ボタン配置はプレイしてないのでわからないけど)、後者はタッチパネル。

人によっては些末な違いと思うかもしれないが、個人的には今から不安で仕方ない。

 

アンケートにも書いてるが、タッチパネルにしてほしい。

 

ということで、苦言を呈する形になってしまったが、楽曲には魅力があるのでいろいろ改善したうえで出してほしい。

もちろん、やった人それぞれの感想があるので、あくまで一個人の意見として捉えていただきたい。