[探索] 2018年GEOの特売に行ってきた

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、毎年恒例になってるGEOの特売ですが、ここ最近はPSPを扱ってる店が減ってきているため行くことないかなあと思ってました。

が、年末に新規店舗ができて在庫がかなり豊富だったので、財布の中身を気にしながらも全力で買ってきましたw

まずは硬派なゲーム
アサシンクリードが対象だったのはありがたかったです。

対象的に萌系w

続いて乙女ゲー
コレクションするなら、これもですね

 

次にデータベース、学習系
ニコリは一応この枠で。
今回、初めて第一集を見ました。

 

メジャーリーグ系とその他ゲーム

最後におまけでVITAも

 

合計41本の購入となりました。

これからリストを更新しますが、そろそろPSPが600タイトルになりそうです。

[雑記] デジタルコンテンツ博覧会 NAGOYAに行ってきた

2016/12/3~4に行われた「デジタルコンテンツ博覧会 NAGOYA」に行ってきました。

今回の目的はFC/NESで発売された「超惑星戦記 メタファイト」のリメイクである「ブラスターマスター ゼロ」をプレイすること。

開発元のインティ・クリエイツが出展してたので、サンソフトを探しててなかなか見つけられなかったのは秘密w

※撮影はモニタ以外はOKの了解を得てます

この開発会社はGBA版のロックマンなどを手がけてるので、アクション系には定評がある会社になるのかな?

で、実際にブラスターマスターゼロをプレイした感想(10分制限 最初のボスまで)ですが、その前に大雑把なシステムを。

横スクロールの探索マップ面(FCやPCEのドラキュラやメトロイドみたいなものを想像してください)と、

見下ろしタイプのマップ面(ゼルダやニュートピアなどを想像してください)が切り替わるステージ構成。

 

アイテムを拾うことで武器が増えていき、切り替えながら進んでいく方式。

 

さて、本題の感想ですが、前提として「メタファイトはプレイしたことない」です。

手触りは、昔ながらのアクションで、かなり慣性が働く作り(特に水の中)。

ジャンプや移動はスーパーマリオのプレイ感覚に近かったかな。

攻撃はショットのみですが、上記に書いたように切り替えながら進んでいくため(敵との相性がある)、いろいろ試しながらの戦闘になります。

このあたりは、当時ではあまり手を入れてこなかったところかな?と思っていますが、どうなんでしょ?

 

今回はデモ機と言うかたちでPC + XBox360形状のコントローラを使用してのプレイでしたが、リリースは3DSです。

ボタン配置は変わらないので、同じ感覚でプレイできるかと思います。

 

あとは、サンソフトクラブVol3の展示をガッツリ見たかったのですが、プレイしている椅子のすぐ横にあったため、あまりじっくり見られず。

 

ということで、目的は達成・・・・・・・・・・・・・

 

 

のつもりでしたが、実はブラスターマスターゼロを見つける前にこれを見つけてしまったため、今日の目的が現地で増えました

PS4で発売予定の絶体絶命都市4PlusのVRデモです。

 

即整理番号をもらい、
img_20161204_115439

体験できるまで昼食をとったりして待ちつつ、体験してきました。

 

撮影はOKかNGか確認を取りませんでしたが、あえて撮影せず。

こちらもPSVRではないデモ機用PCでのプレイ(他のお客さんに説明してる話を聞いてた)。

ソフトのデモ用ディスプレイと、試遊してる人の視点がそのまま映し出されるモニタ(音無し)が用意されていました。

 

で、実際にこちらを体験した感想ですが、

実際のプレイは当たり前ですが音があったため、没入感が強かったです。

最初の方はなんとなくな感じであちこちどのように表示されてるか見てたりしたのですが、次第に吸い込まれていくような感じでしょうか。

デモのため自動で歩くのですが、歩く方向が変わって自分の視点がずれてると、引っ張られるような感覚になるのは、なかなか新鮮でした。

ゲームの性質上プレイ中に何度か地震が起こるのですが、揺れを体で感じるわけではないので、そこはなかなか恐怖体験と結びつきませんでした。
こういうときにこそ、バーチャルクッションがほしいと思ったりw

あとは、VR特有の何かにぶつかりそうになるとつい避ける動作をしてしまうとか、爆発音の方を向いてしまうとか普通の生活してるときと同じ反応をゲーム内で示してしまうのは面白いですね。
何度体験しても、そうなってしまいます。

 

 

他には、日本一ソフトウェアさんも来てましたが、新作ソフト(リリース直後とリリース予定のソフト)の体験プレイだけだったのでスルー。

あとは大学の研究室や専門学校などが半分ぐらい展示、体感できるデモプレイを行っていました。

Kinectが使われてるところも何箇所かあったので、XBoxはさっぱりだけど、PCに使える周辺機器は思ったより利用されてるんだなと、本題とは別のところで感心してましたw

 

雑感と、他の人が気になるであろう体感デモをプレイできたのは良かったです。

また来年もあるのかな?その時はどんなブースが出てるのか今から楽しみです。

[雑記] 音ゲー番外編 倉野川探訪記(2/2)

1日目はこちら

探訪記2日目

この日は朝からバスで倉吉銀座商店街方面へ。

バスを降り、赤瓦方面へ。

早速まり花がお出迎え

帰りにここのお店()に寄ったのですが、ソフトクリームはかなり美味かったです。

まずは赤瓦へ。

この案内がある直ぐ側の赤瓦1号館に(写真なし)。

ここはおみやげとか売ってるんですが、ねんどろいどとかが展示、販売されていますw

さすがにもうひなビタグッズは残ってませんでしたが、おみやげ用のお菓子は2点ありました。

あと、ここにはパネルが置いてあります。

カタルシスの月ですね。

 

ここからは、直感でパネル探しのためにあちこち歩きまわりました。

お寺の中や建物の中などにもあり、見つけきれないものもあったと思いますが、こんな感じでありました。

(場所とか具体的に覚えてないのも多いので、そのあたりは省略)

IMG_20160818_101135 IMG_20160818_101414  IMG_20160817_140726 IMG_20160818_121253 IMG_20160818_121050 IMG_20160818_103906  IMG_20160818_104031 IMG_20160818_104543 IMG_20160818_110852

 

あと、多分これは夏祭りの時に追加されたであろうやつ。

IMG_20160818_122134

 

上記とは別に思い出に残ったところも幾つかパネルと一緒に。

商店街の端の方、昔ながらの駄菓子屋があり、そこにはめうめうが。

少し小腹がすいたとき用のお菓子を買い、お店の人と色々話をしていたら、
秋にあるイベントの話が日程や一部行うことの情報を仕入れてしまいましたw

秋にある話は、TOMOSUKEさんのTwitterよりすでに情報はあり

※公式からまだ話が出ていないので正式な日程などを記載することは控えます

で、パネルを探して撮影している話をしてたら、2つあるという話が出て、あれ?となったら裏から出してきてくれましたw

ここでは桜まつりの時のチラシがまだ残っていたのでもらってきました。

 

 

そういえば、ここなつは?中華料理屋あるのかな?と思ったら、ちゃんとありました。

「新来軒」というお店なのですが、ここは家族経営されているこじんまりとした中華料理屋でした。

お昼はロンロンに来たと思ってここで食事をw

ロンロンへライライライに合わせ、半チャーハンやこのお店の限定品ちくわ春巻きを食しました。

 

お店のおばちゃんはちょっとしたコレクター気質のある方で、お話は面白かったです。

お金を支払うときに、「麻婆豆腐にちくわ入れたらどうですか?」とサラッと言っておきましたが、

今歌詞を確認したら、杏仁豆腐だった・・・・・。ま、こっちのほうが食べられそうだからいいか・・・・(ぉ

秋以降にちくわ入り麻婆豆腐がメニューにあったら、うちのせいですw

 

その後、先日に引き続き2回めの住民票作成にw
今回は本名で作成してきました(画像なし)

となりの喫茶店は休みだったので、フラッペ食べられませんでした^^;

で、代わりというわけではないですが、すぐそばの「りんりんや」へ。

お店の名前に違わず、りんりん先生がいましたw

ここにもちくわの怪しいスイーツが

涼むことも含め、食べてきました。ちくわソフト

ミニたい焼きは好みが分かれると思いますが、ちくわはあごのすり身のちくわでした。

これは結構いけます。

というか、倉吉で食べたちくわ美味いよ、マジで。

 

とにかく5時間ほどうろつき回ったり食べ歩きをしてバス停へ。

少し時間があったのでもう少しうろつくと・・・・

観光地と反対側にいたよw

 

パネルは前日の2枚と合わせて全部で19種みつけました。

まだあるんじゃないかと思いますが、それはそれで次回行くときの楽しみにします。

 

番外編

りんりん先生のウエディングドレス姿のパネルがあったところにこれもありました

桂由美先生ですw

最初、こっちが目に入ってしまって、りんりん先生が見えませんでしたw

[雑記] 音ゲー番外編 倉野川探訪記(1/2)

仕事の夏休みを利用して、鳥取は倉吉を訪れてきました。

まあ、ざっくり言ってしまえば、聖地巡りの一環ですね。

ここは、コナミの音ゲーで登場する「日向美ビタースイーツ♪」の架空都市「倉野川市」との姉妹都市提携を去年行い、今年の春からはイベントが催されています。

前置きはこのぐらいにして。

 

1日目

この日は偶然友人が帰省のために山陰地方に来てるということもあり、倉吉で合流。

真っ先にシャノワール・・・・・・基、ダイアナへ

さききがお出迎えです。

ちくパのポップパネルも
IMG_20160817_124727

実際にメニューを頼んでみます。
IMG_20160817_133303

ちくわは奥の2本。

歌詞のとおり、中には抹茶アイスなどが入っていて、かなりボリュームがあります。

下の方のフレークなどだけを食べてるとくどくなるので、バランスよく食べていくことが重要ですw

ちなみにこのちくわ、普段スーパーで購入するちくわとは全くの別物。

塩気が少なくとても食べやすいため、パフェにも意外と合うんです。

 

ちくパを注文すると、コミュニケーションノートが渡されます。

本当に全国から来て書き込みがされていました。

自分もサラッとだけ書いてきました。

 

あと、店の奥の方にチョコレートスマイルのジャケットのパネルが

 

次に向かったのは、倉野川の住民票作成

こちらは、倉吉白壁土蔵群観光案内所で発行できます。

金額は300円/枚。

何枚でもOKだと思います。

隣の喫茶店では、ちくわフラッペが食べられます(2016/8/31までの期間限定)

 

さて、このあとはjubeatをプレイしにスーパーヒーロー倉野川へw

中では、音ゲーコーナーでイブ様がお出迎え。

こちらでひとしきり遊んだあと、すぐそばの石谷精華堂さんへ。

こちらで友人と一緒に打吹公園だんごを食します。

中はこんな感じ。

 

ちなみに、この御店の中には芽兎めうがいます。

このあとは倉吉駅まで送ってもらい、友人と別れ一段落。
倉野川探訪初日が終了です。

 

今回の移動は、車がないととてもじゃないですがきついです。

冬ならレンタサイクルで十分回れると思いますが、夏は死ねますねw

本当に、友人が偶然にもいてくれて助かりました。

 

次回は、探訪記2日目
倉吉銀座商店街などをお送りします。

 

 

今回訪れた場所の地図は以下のとおり。

 

ティーラウンジ ダイアナ

スーパーヒーロー倉吉(駐車場は狭いです)

石谷精華堂

[ゲーム探索] 20160506購入ゲーム

今回は数は少ないけど、少し大きめのものを。

IMG_20160506_142158

全部完品980円以下。

正直、通常版より安かったですw

IMG_20160506_142218

今回唯一のプレミアもの(とはいえ、10円ですがw)がグラディウスポータブル。
上の3本とガチトラを含めてもグラディウスポータブルのほうが高いというw

という5本でした。

前にも書いてると思いますが、通常版が手に入ればそれで十分なんです(限定版にUMDが別途付くなら限定版)。

ただ、なかなかブツが見つからなかったり、限定版のほうが他の店で見た通常版より安かったりと値段に差がでる事がよくあります。

もうそうなったら、あまり細かいことは気にせず買っていくスタイルでw

予算的に今月分はこれで終了予定。

今月は車の税金も収めないといけないので無理はできませんねw

[ゲーム探索] 20160504購入ゲーム

今日は隣町まで軽く探索→飯の新規開拓

の予定でしたが、前日は車が多かったという話を聞き、無理せず地元の探索にでかけました。

※主目的はjubeatですがw

 

正直、今月は別ルートで色々ゲットできる予定だったため買わずにおこうと思ったのですが・・・・・

IMG_20160504_103357

そうなったら、買うしか選択肢はないわけでw

久々に棚からごそっと抜いてきました(資金的に抑えたんだけど)。

コレクション対象であるPSPしか買いませんでした。

ラブラブチュッチュはUSBメモリ欠品・・・・箱が邪魔なだけw

左上の兄ちゃんのやつは、絶対にやらないような気がします・・・・・

戦極姫は1~3が揃ってたので。

ニコリの数独は最初の以外はあまり見かけない印象。

シンプルシリーズのは見たこと無い(元ゲームも見たこと無い)ので即買。

 

あとは、1本だけ新品を。

前に買ったような気もするけど、この手のものは見かけたらゲットしておかないとという義務感でw

 

全22本、15000円でお釣りが来ました。

もう一度この店か、同系列の別店舗に行けたら良いなと思ってます。

[ゲーム探索] 久々に他県に探索

2016/3/26メモ

地元のゲーム仲間と隣県にゲーム探索に行ってきました。

諸事情で場所などは書きたくないので、言葉を濁しております^^;

 

1軒目は、昔からあるおもちゃ屋。

おもちゃ屋ということで、ゲームは程々に、プラモなどが充実。

また、任天堂の「コンピュータ麻雀 役満」などが普通に売られていて、そっち系のクラスタの人にはたまらない環境かと。

ゲーム自体は、FC(カセット、ディスク)、SFC、PCE、MD、SG-1000、マーク3(マスターシステム)などがありました。

周辺機器も、パワーグローブが置いてあったりと、完全に時間が止まっていますw

 

お店にはそこまでは置いてないのですが、倉庫にかなりの量があるとのこと。

個人的には、プラモでいくつか欲しいものがあったので、今度行くときはその辺りを狙いたいと思いますw

 

2軒目はチェーン店。

ただし、値付は今の相場というより、今みたいに高騰するちょっと前の相場ぐらいかな?

とにかくあちこちにレトロゲームが置いてあり、店を一周しないと全部見終わらないかなりトラップ気味の配置でした。

 

本当は後1軒寄る予定でしたが、資金が尽きてしまってここで終了(爆

戦利品は以下のとおり。

SS 風のリグレット 50円 × 2

リアルサウンド風のリグレット
ワープ (1997-07-18)
売り上げランキング: 16,142

PCE バイオレントソルジャー 6400円

バイオレント・ソルジャー 【PCエンジン】
ヒューマン (1990-12-20)
売り上げランキング: 31,801

FC ソロモンの鍵2 3000円

ソロモンの鍵2
ソロモンの鍵2

posted with amazlet at 16.03.27
テクモ (1992-01-24)
売り上げランキング: 16,394

個人的には、今の相場から考えると新品を定価で購入できたバイオレントソルジャー、3000円で手に入ったソロモンの鍵2が嬉しかったですね。

 

おまけとして、軍資金が尽きる原因になったものを・・・・・

ハイコンプリートモデル

・ジョニー・ライデン少佐機用ザクⅡ
・リックディアス(クワトロ・バジーナ色)

Wikiを見ると、ジョニー・ライデンザクⅡは13番めとありますが、箱には通番なし。

今、アマゾンを見たらまあ安いことw
でもね、あの環境でこれを見たら買わざるをえないのですよ、プラモ狂四郎大好きな人にとっては。

とても良い買い物をしたひとときです。

 

HCM ジョニー・ライデン少佐専用ザクII
バンダイ
売り上げランキング: 124,934

[ゲーム探索] PSPの探索始めました(2016/2/27~2016/3/5)

地元の店の状況確認を含め、何店舗か回ってきてきました。

まずは定番のGEOから。

 

とは言っても、GEOの場合は恒例の特売が多分またあると思うので、控えめにw

IMG_20160228_121118IMG_20160226_185242

ここでまっさきに手にしたのはUMD-VIDEO。
そこそこの本数は出てるのですが、出回りが少なく見つけるのに苦労しています。

ベイブレードは限定版180円だったので、なんとなく買いましたw

したら、中身は未開封w
IMG_20160228_121457

 

あとは、愛知県メインの宝島
IMG_20160228_120534

PSPの取り扱いがほぼ無かったため、厳選して買ってきました。
「つくものがたり」はこの金額で見かけたことがなかったので、真っ先に手を出しましたw

前から気にはなっていたので、ちょうど良かったです。

あとは覚えてる範囲の店を幾つか。

2店舗ほど店はなくなってましたが、一部の店は新品がまだ多く、まとめ買いw

IMG_20160228_120353

IMG_20160305_224210

シュヴァルツヴァルトは限定版もありましたが、ソフトにしか興味が無いので(金額も6000円ぐらいした)ので、スルー。

あとは、案外ありそうで見つからない実用系ソフト。

 

最もでかくて安かったのはこれ

IMG_20160228_120414

中身はソフトとDVDしか入ってませんでしたが、180円の20%OFF・・・・・w

ほしいのはこれだけでしたので、何の躊躇もなかったです(限定版しか2枚入ってない)
IMG_20160228_121714

 

おまけで新古品。
IMG_20160305_225213

これだけ買っても1万行かない。

一番高かったのがシュヴァルツヴァルト シュヴァルツ編?が1600円ほど。

次にたかったのが、椎名へきるのUMD-MUSICで980円。

後はほぼ3桁前半。
新品で280円とか480円だからねえ・・・・。

本当はもう少し買ってますが、そちらも500円前後で購入のゲームばかりなので割愛w

今月はこれで探索終了。

給料日後にまた探索を開始しますw

[ゲーム探索] 年末年始のゲーム探索結果

今年は福袋も買わなかったので何も買わずに終わる予定でしたが、結果的には若干買いましたw

もうね、買うものなんて殆ど無いんですよ・・・・・

ワリオ・ザ・セブンなんて完全に数合わせw

交渉人、ガリレオなんてドラマ見てねえw

 

そんな勢いの中での購入なので、これも積んだまま終わりそうな予感・・・・・。

 

いや、でもアドベンチャーものと格ゲーだけはプレイするかも。

世界樹の迷宮は初代が見つかったら、そこからプレイします。

[ゲーム探索] 東京遠征にて見た光景

写真は無しで。

年末たまたま安く泊まれるプランが取れたので2泊3日で東京に行ってきました。

探索以外が多かったのでアキバも一部店舗、あとは中野でざっと確認。

基本はPCエンジンの棚しか見てませんが、まあどこも縮小されてます。

アキバのスーパーポテトでは一時期3タイトルしか無い状態から比べたら数が増えたとはいえ、Huカードは40タイトルぐらいしか棚にはなく、残りはショーケースに少しといった感じ。
CD-ROM^2の方はまあまだあるかな?と見た目は思いましたが、それでも全然ないよなあっていうのが印象的です。
中野のまんだらけも、PC-FXとまとめて棚の一角に寄せて置かれていましたし、とにかくどこもものがないという印象でした。

元々レアソフトとして扱われているものも、この数ヶ月でさらに値上がった印象もあります。
地域差もあるかもしれませんが、それでもどうかなあって。

それとは別に、今回初めてBEEPさんに行きましたが、こちらは店長さん?が海外の方と仲がいいようで、PCエンジンの同人ソフト(受注生産)を出してました。

おかげさまで、自分も2タイトルゲット。

28日に買ったソフトはその日に完売。翌日また別のソフトが出ましたが、こちらはどうだったのかな?
とにかく、色々驚かされることの多かった3日間でした。

あ、あとはほとんどゲーム系の友人たちとの会話とjubeat、若干ラブライブの聖地巡りなので他の件は割愛w