[ゲーム探索] 数年ぶりのアキバ探索

いつもこのぐらいの時期になるとアキバで探索を行ってきたような気がしますw

ただ、アキバでゲームを買ったのは2年ぶりぐらい。

その時に買ったのが、この記事にある

真説・しあわせうさぎf

うむ、ブレてないw

ただ、これもポイント使用期限が迫ってきてたので使っただけで、他に自分がほしい物はありませんでした。

 

本題に。

今回の探索目的は

・スーパーポテトの惨状は現在どんなものか。

・単に久々に探索したかった(アキバには毎年行ってるけど)

というレベル。

 

まず第1に、スーパーポテトの惨状。

いや~、酷い。

本気で棚に色んなモノがない。

これでもまだましだったPCエンジン棚(ホントはこれの右に同じぐらいある)。

2014_12_27_17_22_10

 

ネオジオなんて本気で死に体。

ハードオフのジャンクで100円とかで転がってた斬紅郎無双剣が5000円台とか、もう色々おかしい。

 

ショーケースもあるけど、品揃えはそこそこな感じ。

本当に目玉になるものは殆どなかったかなあ。記憶にある範囲ではキン肉マンのゴールドカートリッジぐらいで。

 

ここではもう何も買わず、次の店であるトレーダーへ。

ただ、トレーダーは数店舗回ってますが、1番はもちろんレトロゲームをガッツリ扱ってるメイン通りのところ。

2階に上がって吸い込まれるようにジャンク棚へ・・・・・w

でまあ、一言で言うと、

ジャンク棚が熱かった

ただ、FCは特にこれといったものはなく、SFCは見向きもせずw

PCエンジンもいらんものばかり。

他は専門外なので、同行者のおすすめと合わせて3本購入。

2014_12_30_16_23_40

ライトニングレジェンドは、過去にやってはいたのですが手持ちのものではなかったので。

後は、プチレアゲーが2本。

パトレイバーはゲームできればいいなら、これはかなりお買い得ということだったので購入。

 

その後は当然通常の棚の方もチェック。

2014_12_30_16_21_42

2014_12_30_16_21_55

センチメンタルグラフィティのファンディスクは、諸事情で購入することに。

昔はレアだったらしいんですけどね。

あとは、コズミックファンタジーのビジュアル集。

もちろん持ってますが、持ってるのが未開封品なのでw

 

そして、後で合流予定だった友人たちとの待ち合わせのためにまんだらけへ。

ここでは、秋山さんが39万(税別)で置いてあったり(多分、中野にあったやつ)、

LD-ROM^2のソフトも何本か飾ってあったり(マンハッタン・レクイエムだけ迷ったけど、でかいので断念)。

そして、購入したのがこちら。

2014_12_30_16_25_44

 

正直、魔境伝説だけあればよかったんですが、中途半端に迷ってしまいました。

ここは師匠の格言「買わずに後悔するより買って後悔しろ」通り、全部買いました(爆

っていうか、魔境伝説の攻略本、初めて見たかも。

もしかしたら、現役時代(中1ぐらい)に見ながらクリアしたかもしれないけど。

 

初めて言えたよ。

ここにあるの全部」ってw

 

 

 

結局1万弱の買い物をして終了。

基本、今回集まった人はコレクターさんばかりなので、笑いながらも「いい買い物をしたね」と言ってくれましたw

 

今回アキバを回ってわかったことは、とにかくゲーム屋には白人が多いということ(アメリカなのかヨーロッパ圏なのかわからないのであえてこう表現)。

5年前にアキバの店で外人のにーちゃんとワゴンセールを争ってたこともありましたが、なんかそれ以上にとにかく多かったです。

冗談抜きで、海外流出は本当なんだろうなと思いました。

 

個人的には、今年はこれでゲーム関連で思い残すことはないです。

来年は中頃になったら、また少し大きめに活動しようと思います。

[jubeat] 本日でちょうどプレイ3ヶ月経ちました

今日でちょうど3ヶ月。

このタイミングでついにBasicでですがエクセレントが取れるようになりました。

写真はありませんが、なんとかレベル8、9まではクリアできる曲も出てきました。

 

フルコンボも今日でちょうど300回達成。

 

なんだかんだで最低週1はプレイしている甲斐があったということと、友人周りにプレイしている人がいるという環境が大きいですね。

一人だったら、ここまでもやってないと思います。

まだ開放しなくちゃいけない曲が190曲ほど残ってますので、当分は飽きないですねw

 

[ゲームショップ] 2014/12/20より、名古屋・大須にスーパーポテト開店

2014_12_21_10_37_46

12/20にオープンしたということで、足を運んできました。

 

入り口にはいきなり業務用のアレがw

2014_12_21_10_38_23

 

店内は、1階は任天堂ハードのみ、2階はそれ以外のハード・ソフト、ファミコンを含めた攻略本などが置いてあります。

 

1階で目についたのは、ワゴンセールの投げ売りソフトと、ショーケースに入ってたSM調教師瞳でしょうかw

コンプリートと書いてありましたが、5本しかなかった・・・・

2014_12_21_10_39_46

全部で6本です。

参考リンク

 

ああ、投げ売りの横には謎の新品ゲームの山が。

2014_12_21_10_44_30

あえて鮫亀だけ撮りましたw

 

自分のメインとなる2階で色々チェックしましたが、極端に高くなったソフトを見て、さすがにこれは今コレクター始めたら大変だなと思える状態でした。

あとは、別段目立った品揃えでもなく(あくまで自分の守備範囲での話)、まあこんなもんだよなというのが印象。

2階の端っこにはゲーム関連の雑誌、漫画も置いてありました。

2014_12_21_10_51_48

 

で、そんなこんな言いながらも買うものは買ってきたわけでw

・PC-FXのパッド(新品)

・SS ナイツ、バーチャファイターキッズ

・SFC 将棋三昧

 

PC-FXのパッドは個人的に掘り出し物だと思います。新品だし。

あと、将棋三昧に関しては、いくら裸とはいえ、ワゴンの投げ売りに入るようなゲームではないです。

で、持ってるけど今手元にない(レンタルトランクに預けてある)ので、買っておきました。

 

そこそこ満足の行く結果でしたが、正直なところ近くのまんだらけで色々見てるためにそこまで目新しい物があるわけでもなく、今の相場を考えると、ちょっと手を出しにくい金額のものが増えた気がします。

そんな中、うまく掘り出し物を見つけるのがゲーム探索の醍醐味ですね。

[AC] 今年最後の日本ゲーム博物館へ行ってきた

今年はもう行く予定ではなかったのですが、ちょうど日程が空いたので、今年最後に行っておこうと思って行ってきました。

まだ雪が残る中、鉄人28号がお出迎え。

 

犬山ドリームランド建設中

 

ちょうど開館時間だったので、中にはいって早速変更点を確認。

入り口にはジュークボックスが。

ゲームコーナーに入ると、ドラえもんがお出迎え。

 

ドラえもんは、翌日稼働予定となってました。

 

ドラえもんの向かいにはアンパンマンが。

午後の何処かで修理完了し、実際に稼働し始めました。

 

ドラえもんの奥には、ドリームランドに入り口。

2014_12_20_13_58_19

 

 

そして、ポップンアドベンチャーが入荷されています(てっきり初代が入ったと思ってましたw)。

 

その向かい側に、ストリートファイターZEROが。

ZERO3は人気があるので意外と他のゲーセンでもみかけるのですが、ZEROは珍しいですね。

チュンリーでクリアしておきましたw

2014_12_20_13_55_39

 

あとは、ピンボール台もチェック。

 

Cue Ball Wizard

これは、この頃はやったと思われるインフレスコアタイプ。

特にスキルショットを狙わなくても500万入る辺りが、ものすごいことになりますw

あ、今日本ゲーム博物館で最もリプレイが出しやすい台です(出しても、フリープレイなので関係ないですがw)。

 

後は展示品ですが、3台入れ替わってました。

 

この日は、午前中はさっぱりでしたが、午後はずいぶん調子が上がり、いつもの台(アタックオブマーズ、メディーバルマッドネス、トワイライトゾーン)に加え、NO FIAR、Cue Ball Wizardでリプレイを出しました。

 

あとは、日本ゲーム博物館へ行ったら昼飯と3時のおやつは定番の闇ヌードルw

2014_12_20_11_40_45 2014_12_20_15_11_35

 

寒い日は、これを食べて体を温めると調子が出ますw

 

 

最後に。

ここ最近はメディアに紹介され、いろんな方が来られるようになりました。

が、その分マナーが悪い人も増えました。

 

この日は天候の関係もあり人が少なかったのですが、飲食禁止のゲームルームに瓶コーラを持ち込み、あまつさえ筐体に飲み干した瓶を置きっぱなし。

人が少ないからこそ、余計に目立ちましたし、誰がやったかもわかります。

 

昔ながらのゲーセンだとたまに見かけましたが、こういう「触れることのできる博物館」というコンセプトのところでこういう人が増えるのが非情に残念です。

こういう面の対策もそろそろ考える時期に来たのかなと思います。

 

今年は23日まで予定が厳しいので無理ですが、来年はまた時間を作っていきたいですね。

[3DS] 今日のゲーム紹介 古き良きARPGを感じる 異史戦国伝 宿業

今日紹介するゲームは、2014/12/17にダウンロード専用でリリースされたARPG。

「異史戦国伝 宿業」です。

 

今回はシステム面をメインに簡単なレビューと紹介をします。

大雑把に言えば、昔からある2DのARPGです。

主人公キャラは4種あります。

IMG_9337_s

最初は武士のみ選択可能。

それ以外は、DLCとして購入する必要があります(クリアしたら使えるようになるのかは不明)。

見落としがちですが、選択したキャラの色変更も可能です。

 

システムは、ABXボタンで攻撃、Yボタンでショートダッシュ(だと思う)。

それに加え、LボタンとABXY、RボタンとABXYの組み合わせで「術」「宿業」が使えるようになります。

要は魔法が使えうようになると思ってください。

 

で、キャラを選択してスタートすると、会話が入り、そのままプレイ開始となります。

で、最初のボスを倒すと1ステージクリアという流れで、1つの章を幾つかに分けて構成されています。

 

 

で、1ステージクリア後に初めて知るのですが、クリア後に装備変更や各種設定などが行えるのですが、この段階で初めてチュートリアルが選べます。

このチュートリアルはまだやってないのですが、1つのステージ終了後に選択できるっていうのはちょっと不親切かなと思います。

 

連続技もこの画面で確認できるのですが、当然最初はあるのかないのかもわかりません(自分はこの手のゲームの経験上、見つけましたが)。

この辺りのシステムは、最初から選択できなかったのだろうか?と思います。

 

その他は、この手のゲームをやっていれば何となく分かるものが多いですが、慣れてない人にはちょっと煩雑かなと思います。

 

最後に、操作性や画面配置などですが、プレイ感覚は良い感じ。

ちょっとDS版の三國無双を思い出しました(これも連続技があるので)。

 

ゲームの触り具合は、「死んで覚える」系に属すると思います。

いや~、いきなり最初のボスに殺されたしw

ネタバレになるのでぼかしますが、第2章では知らないと即死イベントが待ってます(運よくスルーできることもあるかと思いますが)。

 

宝箱がパッと見わかりにくいところにあるなど、この辺りは不親切というより、昔ながらのゲームを踏襲しているなと感じます。

プロデューサーかディレクターの好みだと思いますw

 

あ、最後に。

このゲームは3DSにしては珍しく実績機能があります。

この辺りは今どきとも言えますね。

実績を全解除するには、まだ選択できない難易度と全キャラクリアが前提になってますので、道のりはまだまだ先になりそうですw

ゲーム関連のブログをこちらにて再開します。

今まで、こちらでブログを展開していきました。

色々とごっちゃになったのと、メインのPCエンジンが埋もれ気味になったので、PCエンジン、PC-FXを除く全てのゲーム関連をこちらに記載していきます。

新旧問わず持っているゲームをプレイしたり購入したりした時には、こちらに記載していきます。

 

コンゴトモヨロシク