[3DS] 今日のゲーム紹介 古き良きARPGを感じる 異史戦国伝 宿業

今日紹介するゲームは、2014/12/17にダウンロード専用でリリースされたARPG。

「異史戦国伝 宿業」です。

 

今回はシステム面をメインに簡単なレビューと紹介をします。

大雑把に言えば、昔からある2DのARPGです。

主人公キャラは4種あります。

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最初は武士のみ選択可能。

それ以外は、DLCとして購入する必要があります(クリアしたら使えるようになるのかは不明)。

見落としがちですが、選択したキャラの色変更も可能です。

 

システムは、ABXボタンで攻撃、Yボタンでショートダッシュ(だと思う)。

それに加え、LボタンとABXY、RボタンとABXYの組み合わせで「術」「宿業」が使えるようになります。

要は魔法が使えうようになると思ってください。

 

で、キャラを選択してスタートすると、会話が入り、そのままプレイ開始となります。

で、最初のボスを倒すと1ステージクリアという流れで、1つの章を幾つかに分けて構成されています。

 

 

で、1ステージクリア後に初めて知るのですが、クリア後に装備変更や各種設定などが行えるのですが、この段階で初めてチュートリアルが選べます。

このチュートリアルはまだやってないのですが、1つのステージ終了後に選択できるっていうのはちょっと不親切かなと思います。

 

連続技もこの画面で確認できるのですが、当然最初はあるのかないのかもわかりません(自分はこの手のゲームの経験上、見つけましたが)。

この辺りのシステムは、最初から選択できなかったのだろうか?と思います。

 

その他は、この手のゲームをやっていれば何となく分かるものが多いですが、慣れてない人にはちょっと煩雑かなと思います。

 

最後に、操作性や画面配置などですが、プレイ感覚は良い感じ。

ちょっとDS版の三國無双を思い出しました(これも連続技があるので)。

 

ゲームの触り具合は、「死んで覚える」系に属すると思います。

いや~、いきなり最初のボスに殺されたしw

ネタバレになるのでぼかしますが、第2章では知らないと即死イベントが待ってます(運よくスルーできることもあるかと思いますが)。

 

宝箱がパッと見わかりにくいところにあるなど、この辺りは不親切というより、昔ながらのゲームを踏襲しているなと感じます。

プロデューサーかディレクターの好みだと思いますw

 

あ、最後に。

このゲームは3DSにしては珍しく実績機能があります。

この辺りは今どきとも言えますね。

実績を全解除するには、まだ選択できない難易度と全キャラクリアが前提になってますので、道のりはまだまだ先になりそうですw

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