[PS4] 今日のゲーム紹介 よるのないくに

今日紹介するゲームは、VITA、PS3、PS4で発売されているアクションゲー

「よるのないくに」です。

※PSPlusにて無料時にダウンロードしたものなのでパッケージなし

 

ゲームのジャンルは無双系でいいのかな?サードパーソン視点のよくあるアクション。

オープンフィールドではなく、基本は特定場所に縛られての戦闘を繰り返し。

ボスや目的地にたどり着くのを繰り返しシナリオを進めていきます。

レベル、物語が進むに連れ、武器や変身などができるようになり、シナリオを優位に進められるようになります。

他に、従者として邪妖(ざっくり言えば、モンスター)を最大16匹(4×4)連れていけます。

 

あと、意外と重要なのが、1回のプレイが初期では15分以内で完結すること(ボス戦があれば、その限りではない)。

これは、仕事帰ってきてから少しだけプレイということが可能になります。

途中離脱の可能なので、今日は軽くレベル上げだけとかのプレイも可能です。

 

実際にプレイしてクリアはしました。

邪妖を連れて行くのは初期の4匹でクリアまで行けましたし、武器も初期装備+レベル9に上げてゲットできる剣で十分。

変身もプレイの中で教えられた1種(デモンフォーム)だけで乗り切りましたw

正直、色々できなくても全く支障がないぐらい難易度は低めに作られている印象です。

ラスボスだけは少し装備などを考慮して戦わないといけませんでしたが、ほぼ上記の通り初期装備のままでした。

 

最後に、このゲームを語る上で切っても切れないのは、百合要素。

主人公アーナスとその友人リュリーティスとの熱い愛情物語でもあります。

リュリーティスの好感度等によってエンディングが変わるため、できれば最高のエンディングを見たいかな?と思わせる流れです。

 

なんかごちゃごちゃと書きましたが、ちょっと百合要素が強くてそのあたりのやり取りが苦手な部分もありましたが、ゲームとしてはプレイしやすかったです。

お勧めとはいえまえんが、軽くプレイするにはちょうどいいスタイルのゲームだと思います。

12月には続編が出るようですが、ちょっと購入は迷い中です^^;

 

よるのないくに
よるのないくに

posted with amazlet at 16.11.04
コーエーテクモゲームス (2015-10-01)
売り上げランキング: 1,566

 

[PS4] 今日のゲーム紹介 燃えろプロ野球2016

今日紹介するゲームは、このご時世に突如リメイクされた野球ゲーム

「燃えろプロ野球 2016」です。

 

小学生の頃、ファミコンでゲームをするのに必ずと言っていいほどやってたものの1本が、これ「燃えプロ」でした。

合成音声、8等身キャラ、テレビ中継のようなカメラアングル(投球時)。

とにかく、見た目だけは度肝を抜かされておりました。

 

で、内容そのものは・・・・・
対戦で十分楽しめるのですが、どちらかと言うと接待ゲームの位置づけだったような気もしますw

で、今回2016になるということで、いろいろ手を加えられています。

無駄に60フレーム(褒め言葉)
おかげで、同じドット絵なのにヌルヌル動きますw

演出のスキップ
これがあるとないとでは、プレイ時間が大幅に変わります。

・仕様変更
バントホームランや、3バント失敗で打順が抜かされるなどの、本来バグ扱いのものが、「燃えプロの仕様」として扱われていますw
で、この仕様をON/OFFできるようになっています。

・チームエディット機能
今回の目玉だと思います。
これによって、自由に選手、チームが作れます。

 

続いて、FC版を比較する際に気になったこと(いい面も微妙な面も込み)。

選手名の一新
プレイには全く支障がないのですが、選手名がごっそり変わっています。
かと言って、現在のチーム事情を反映したものでもなく。
事情があるのはわかるのですが、お前ら誰なんだ、とw

・ストライクゾーンの変更
今回ファミコン版を比較のためにプレイしてみたのですが、これが一番気になりました。
めちゃくちゃ広くなってますw

ファミコン版のストライクゾーンはよくわからない状態なのではっきりしてることはありがたいですが、流石に広すぎてツッコミ入れてましたw

ちなみに、ミートタイミングも違う気がします。
ファミコン版は若干遅延がある環境でプレイしているため、そのせいかもしれませんが。

・操作選手にカーソルが付く
これは、地味にありがたいです。

・最初のコース決めを行った後、ミットが動く
これは、1人プレイの時は良いんですが、対人戦の場合は見せたくないなと。
残念ながら対人戦ができないため、この辺りはどうなるか未確認です。

・SBO配列のまま
何年か前からBSOの並びに変わってるのですが、あくまで燃えプロ準拠ということでそのままなのかな?w
とってもとっても些細な話ですw

 

プレイ感覚は、ほぼ同じ。
オート守備の馬鹿さ加減もしっかり移植w

特に比較することもなく普通にプレイする分には、燃えプロを十二分に感じられる出来です。

比較してしまうと、ストライクゾーンの問題がもろに出るので、そこだけは注意が必要かな。
慣れてしまえば別に問題にもならないんだけど。

 

そして、トロフィーも燃えプロらしい内容になっています。

送球がそれてエラーに成った時にトロフィーがゲット出来たのは笑いましたw

 

まだ初代燃えプロを触ったことがない人は、ぜひ伝説の1本を試してみてください。

子供の頃にプレイした人はノスタルジーに浸るもよし、まじめに野球ゲームとして楽しむもよし。

それとは関係なく、チームエディットに命をかけるのもよし。

いろんな楽しみ方を満喫してみてはどうでしょうか?

 

参考までに、プレイ動画を上げておきますね

PS4版

 

FC版(長いので5回まで)

[PS4] 今日のゲーム紹介 DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズ・エディション

今日紹介するゲームは、通称「乳バレー」の第3弾

「DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune」です。

 

VITA版は購入してないのであしからず。

 

さて、コレクターズ・エディションの中身ですが・・・・・

開けるとこんな感じ。

左上から、トランプ、ソフト、マウスパッドですね。

マウスパッドはマリー・ローズのため、膨らみは控えめですw

 

上の者を取ると、奥からブックレットです。

ある意味実用的かもしれませんので、写真は控えておきますw

 

後は初回特典のコスチュームシリアル。

 

中身はこんな感じです。

 

さて、本題のゲームの内容ですが、当方はこのシリーズ初体験です。

ですので、過去の作品との比較はできませんので、その点を踏まえたうえで読んでいただければと思います。

 

まずはグラフィック面から。

PS4で出るだけあり全体的に綺麗なのですが、洋ゲーなどの描きこみ量が半端ないものを見慣れているせいか、ちょっと物足りなさを感じます。

キャラの造形は、とても良いと思います。

ゲーム中に撮影を行うことができるので、その際に色々カメラアングルをいじってて思ったのですが、表現の限界なのか手抜きなのか、布や髪の動きがおかしいところがちらほら。

こういうのとかね。

 

あとは、PS4だけの機能として、日焼け。

前後比較として、霞のOPと後半の画像を。

日焼けクリーム塗ったら、もっとこんがりなるそうですw
色白派なので、やる予定はないですが・・・・

 

とまあ、映像は粗も目立つけど、見所満載です。

 

メインとなるミニゲームですが、アクティビティはざっくり言ってしまえばスマホのポチポチゲーと同等。

唯一、ビーチバレーだけはそれなりにゲーム性のある内容です。

で、それが世間で言うほどつまらないかといわれると、個人的にはそれなりに楽しめますし、オーナーモードによる撮影も楽しいので嫌いじゃないです。

 

そもそも、この映像を見るためにおまけでミニゲームが付いている、撮影をするためにミニゲームが付いていると思えば何も疑問はわきません。

これが、こういうゲームを楽しむための正当な評価だと思います。

 

それとは打って変わって、カジノは資金を確実に稼ぐための場なので本気になれます。

資金がなければ女の子の気を引けませんw

 

最後に、DLCについて。

チケットは資金を貯める時間とのトレードで買うということを前提に考えましょう。

時間さえかければ、チケットなんてなくてもセーブデータを・・・・・・w

 

後は、公式にもあるバグについて。

セーブデータ破損などの致命的なバグがあるので、他のソフトの様に扱っているとデータが吹っ飛ぶ可能性もあるという。
そんなところで、Dead or Aliveしなくてもいいと思うのですが・・・・・w

 

そして、将来的な話ですが、PSVRにも正式対応するので、10月末移行も楽しみデスね!

 

 

————————–

アマゾンの評価は散々な感じですが、何を基準に楽しむかで全然変わります。
youtubeなどの映像を見て、自分で判断してみてください。

 

 

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 ビジュアルガイド
コーエーテクモゲームス (2016-03-28)
売り上げランキング: 58

[PS4][XBOX One] DOA5LR 井伊直虎が使用できるようになりました

そーいや、DOA5LRの紹介記事書いてないけど、まあ良いやw

ということで、3/17よりDLCにて追加されました。

PS4の方が若干安く、コスチュームセットで1234円(XBOX Oneは1296円だったかな?)。

使ってみた感じは、見た目によらず結構重い攻撃力と足技メインのリーチの長さが際立っています。

試しにプレイしてみた動画を貼っておきますね。

こちらの技量の無さはとりあえず置いといてくださいw
コマンド確認

コスチューム確認プレイ

今日のハード 

今日紹介するハードは、PS4用のヘッドセット。

「ヘッドセット4」です。

IMG_20160227_161834

えっと、いいんだよな、この名称でw

 

今回はわざわざ購入する必要はなかったのですが、どうも部屋の片付けをしてるときに間違って処分してしまったようで・・・・w

なので、今回はあえていろいろ調べながらもそこそこの金額のものを買いました。

 

フィット感に関しては、正直大きめ。

さらに広げることもできますが、広げる前の状態が少し大きめなのでピッタリというよりはちょっとゆるめと言った感じでした。

これは人それぞれですので、あくまで一個人の問題ということで。

 

音声は聴く方もクリア(ボイスチャット)、話す方もクリアに聞こえるとのこと。

聞く側に関してはボリューム調整も手元でできますので個々の設定に合わせればいいです。

 

あとは、PS4本体側で、チャットのみの音声に設定するか、ゲームの音も全部聞けるようにするか。

両耳塞ぐ形になるので、チャットだけだとゲームの音が少し聞きづらいかな。当たり前ですがw

 

FPSなどでのチャットではどこまで使いこなせられるかやらないのでわからないですが、ボイスチャットレベルでゲームする分には十分な機能を備えています。

 

あとは耐久性だけですが、これは使い続けないとわからないのでまた今後お知らせすることになるかも?

 

PS4コントローラ接続タイプヘッドセット『ヘッドセット4』
ゲームテック (2014-05-20)
売り上げランキング: 2,133

[雑記] 早めのサンタさんからのプレゼントでPS4が届いた

先日サンタさんと契約し、早めに送ってもらうようお願いしました(ぉ

IMG_20151205_155106

ということで、今日よりPS4オーナーになりましたw

これで現行の最新機種は全部揃ったことになります。

 

さて、PS4を手に入れたことでメリットになりそうなものといえば・・・・・

  1. PSPlusでフリーのゲームがゲットできる
  2. VITAと同時リリースの場合、選択肢が増える(場合によってはXBOX Oneとも比較になる)

といったところでしょうか。

PSPlusの力は現在早速発揮中

IMG_20151205_173011

たまたま(0円だけど)購入してたAKIBA’S TRIP2がダウンロードできました。
まだゲームを何も買ってなかったので、助かりますw

2番のことも、VITAと併売するパターンやXBOX Oneとの併売のパターンの場合、特典の差や発売時の金額の差などで選ぶ選択肢が増えたという事にもなります。

今のところ周りでユーザーがほとんどいないのでなんとも言えないのですが、対戦などができるゲームが出た場合、XBOX OneとPS4のどちらも対応できるのがメリットでしょうか。

まだこれといって欲しいソフトがないタイミングで手に入れましたが、全く問題なしです。

そして、これを購入することに踏み切りそうですw

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
コーエーテクモゲームス (2016-02-25)
売り上げランキング: 211