3/30、31と「ひなビタ♪ライブ2018 SWEET SMILE PARADE 待っててね、東京さんっ!」に行ってきました。
全3公演参加することができたので、ざっくり書いていきます。
まず最初にセットリスト。これは全公演共通。
- 凛として咲く花の如く
- MC
- 恋とキングコング
- イブの時代っ!
- めうめうぺったんたん
- とってもとっても、ありがとう
- 虚空と光明のディスクール
- MC
- 楽屋裏潜入
- ちくわパフェだよ CKP
- 乙女繚乱 舞い咲き誇れ
- 滅びに至るエランプシス
- 走れメロンパン
- トークコーナー
- ぽかぽかレトロード~Home Sweet Home edition~
- MC
- [アンコール] チョコレートスマイル(日向美ビタースイーツ Ver.)
1. 凛として咲く花の如く
想定通りの1曲目。この曲からスタートしたひなビタなので、これは最初に持ってくるだろうと思ってました。
1曲目からみんなノリノリです!
2. MC
凛として咲く花の如くのことをメンバーが語る。
3. 恋とキングコング
ひなビタのデビュー曲として、まり花の自己紹介としての楽曲。
ちゃんと合いの手(?)も入れて最初から完璧w
4. イブの時代っ!
当方推しのイブ様の自己紹介曲。
一気にヒートアップするので、観客の熱量もいきなり上がるw
5. めうめうぺったんたん
めうの自己紹介曲。
基本、めう曲は合いの手の入れやすい歌詞ということもあり、観客もコールがハマる。
そして、音ゲーユーザーが多いからか、2公演目からはこれが初公演の人がいたにもかかわらずバッチリハマるところがすごい。
6. とってもとっても、ありがとう
さききの自己紹介曲。
とにかくみんなにいいたかったことというこの曲の思いが伝わってくるバラード。
この曲で涙ぐむ人もちらほら。
7. 虚空と光明のディスクール
りんりん先生の自己紹介曲。
多くを語らず音を聴いてほしいという思いがこの選曲ということになったようだ。
ガッツリノれる曲でも、まったりする曲でもないため、個人的にどうしたもんやらという気持ちもあった^^;
楽曲は大好きですよ、もちろん。
8. MC
5曲の自己紹介に関する話。
この後、お色直しへ。
9. 楽屋裏
お色直し中の楽屋を、めうがちくわ型集音マイク(だったよね?)でお届けという流れ。
ひなビタらしいちょっとお色気トラブル系の楽屋音声といった感じ。
初日に「昨日まととと秋葉原で買った~」というセリフに「あんたら今日飛行機できたやん!」と心の中で突っ込んだのは内緒だw
10. ちくわパフェだよ CKP!
お色直し後はデュオ曲シリーズ。一発目はちくパでした。
みんなノリノリのコールでいや~楽しい楽しいw
ぺったんたんでもそうだったけど、公演を重ねるごとにドラムが半端ないぐらい色々アレンジかけてた気がする。
11. 乙女繚乱 舞い咲き踊れ
イブさきのデュオ曲。ちくパから打って変わってのかっこいい曲。
jubeatの譜面同様、やっぱりノリが難しいw
12. 滅びに至るエランプシス
さきりんのデュオ曲。
もうね、先の2曲もそうだけど、PVとしてもものすごく完成度高いのよ。
これ、カラオケの映像で使いたいわ。
りんりん先生のギターソロとかもうね、惚れるわw
この曲は特に、公演を重ねるごとにギターがかなり主張するようになった気がする。
13. 走れメロンパン
言わずとしれたまりイブのラブラブデュオ曲。
どうしてもここなつバージョンも頭を過るので、涙なしにこの曲を聴けなかった。
周りはわからなかったけど、少なくとも2公演目からは自分は泣きながらブレード振ってましたw
14. ゲストトーク
3公演とも丸っきり違うので、書き始めたら大変なことになるので心に残った部分を。
初日:TOMOSUKEさんがやたら「バブみ」を連発するわ、山北さんも下に走るわ、小澤さんが毒舌だわでものすごくカオスな回。
その中で、小澤さんが妹にしたいキャラ1位になった心菜の声で「お兄ちゃん、だいすき」と言ったのが最高のヒット。
2公演目:なんか色々あったんだけど、「妹声優と呼ばれてるのに~」と、妹にしたいキャラでまり花が2位だったことをマジで悔しがってたのが印象的。
あと、「走れメロンパンを生で歌いたい」というこの一言がとても盛り上がりました。
3公演目:ところどころ津田さんの声がやたら大きかった印象が強すぎてw
2公演目のことを受けてか、皆さん生で歌いたいという話を出していたので、もしかしたらなにか起こるかも?
あ、このときに山北さんも歌いたいと言ってましたので、纏さんの曲ができるかも?w
15. ぽかぽかレトロード~Home Sweet Home edition~
纏さんからの最後の曲とのアナウンスがあった後のこの曲。
とてもひなビタらしい締めの曲だなと思いながら1公演目は聴いてました。
ただ、この後の演出のことをわかった後の2公演目からは涙が止まりませんでした。
16. MC
まり花の感謝の言葉と、イブ、さききからのまり花への感謝の言葉、めうのメンバー愛、そしてりんりん先生の「みんな好きよ」の告白。
弓削島の一件を知ってると、本当に感動的なシーンです。
周りも涙が止まらない状況でしたし、自分もです。
なぜ、1公演目はそうでもなかったのか、今でも不思議なんですが^^;
17. チョコレートスマイル(日向美ビタースイーツVer.)
5人で歌うチョコレートスマイルはこれが初披露のはず。
記憶が間違ってなければですが、1公演目のときはサビのところでコールがしてた気がするんです。
2公演目からは声もなくみんな涙ながらにブレード振ってました。
3公演目のゲストトークのときに津田さんが「チョコレートスマイルラストに持ってきたら泣くよね」って言ったときの周りの反応が面白かったのですが、いや実際に来ると泣けるでしょ。この流れで。
3公演目のこの曲の演奏、オーラスということもありマジで鬼気迫るものがあり、鳥肌立つぐらい良かったです。
ざっくりな感じであまり詳しい内容ではないですが、いつか映像作品が出たら(少なくとも撮影はされている)この感動の何分の一かでも味わってもらえたらなあと思います。
現場のあの空気を少しでも感じてもらえるといいな。
ああーーーーーーーー、この記事書きながら思い出して涙流してます^^;
やばいよ、思い出すと。
あと、パンフについてたCD「花のやくそく」をこれを見たあとで聞くと、またくるものがあります。
4/2からjubeatとノスタルジア(自分のプレイ対象のみ知ってる)に入ったのですが、今すぐにやるとまともにプレイできる自信がありませんw
マジで筐体の前で目を赤くしながらFaildになりそうですw