[雑記] PCエンジン28回目の誕生日 & 30周年に向けての3か年計画

本日でPCエンジンが28回目の誕生日を迎えました。

おめでとうございます。

そんなタイミングで、30周年企画に向けてのブログの方針を立てておきます。

1. PCエンジン、PC-FXのゲームデータベース作成
世間にも豊富な情報をアップされている方がいますが、やはり自分で実際にプレイしたうえでのデータベースを作成したいなと。
ひとまず、最初はWikiベース + 大技林の内容で大枠だけ用意していきます。

ハードは一覧程度は作成しますが、紹介記事などは作成しない予定です。
個人的にハード(主に周辺機器)はそこまでこだわってないので。
2. ゲームの紹介記事作成

1.のDB作成に絡めた記事を作成。
手始めに、過去にアメブロでアップしたものを移植していきます(場合によっては加筆修正)。
その間に新規アップするネタをためておきます。
3. プレイ動画の配信
やるつもりでしたが、いわゆる著作権云々の話もあるし、自分の技量レベルで公開しても仕方ない面もあるので止めます(過去アップ分は一旦そのまま)。
ただ、録画は個人的にずっと撮っておくので、これをベースにRPGなどの攻略記事は書くかも。

こぼれ話として。
以前、ガリバーボーイの録画したときにはクリアまでの録画データが300GB近くいったのよねえ・・・・・。
可逆圧縮で録画し、アップ用に再圧縮してたのでデータが2重になって。
元データはHDDの容量圧迫回避のために削除しました。あの当時は仕方なかった。
現在はこの録画データを保持する件がほぼ解決できてるので、がっつり撮りためておきます。

4. イベント開催

毎年夏や冬に一人キャラバンなどやってますが、時間が取れるなら実際に自分が出向いて(or 出向いてもらって)
その場で大会やりたいですね。

この辺りはやれるかどうかは別として、一応構想上有りますよということで(コア構想的な感じで)。

そんなこんなで30周年まで勝手に盛り上がりたいと思いますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です