[雑記] PCEダンパーのツールが新しくなっていました(改善された)

以前紹介したPCEダンパーの専用ツールが5月に入って新しくなっていました。

ツールのダウンロード先はこちら

まだ全部を確認したわけではないですが、今回の更新でスパグラのソフトが吸い出せました。

あと数本Huカードで吸い出せないものがあったはずですが、それらの確認はまた後ほど。

2017/5/26 追記
スパグラの5本を全部吸い出してみました。
全てSUCCESSで返ってきますが、Ootakeで動作確認してみると、バトルエースとグランゾートが認識しないという結果に。
実機がすぐに動かせない状態なので、最終結果は今しばらくお待ち下さい。

 

注意喚起! PCE版スチームハーツの偽物について

今日のお題はこちら

写真で、これが本物かどうかわかりますか?

では、本物と並べてみましょう。

何となく分かるようなわからないような。そんなレベルです。

では、こうしたらわかりますかね?

決定的に帯の色合いが違います。

ただ、帯なしの場合判断できないんじゃないか?と思われるのでもう一つ判定方法を。

HEシステムとCD-ROM^2のロゴのサイズが違います。
未開封の場合でも、ロゴはみえているので(HEは少しだけだけど)なんとかわかります。

でも、もっと簡単に見分けられる方法があります。

開き側の側面(帯がない方)の色合いです。
これなら、未開封でもわかります。
グラデーションが表現できないのか、スーパーコピーのように偽物と本物の区別をわざとつけられるようにしてるのかは不明ですが。

 

 

余談として、2017/5/14に出展の際に、ずっとこの偽物をおいていましたが、事情を知っているTwitterのフォロワーさん1人しか目もくれませんでした。

そのぐらい、パッと見ではわからないのです。

近くで見たら印刷のボケ感とかあるのでわかりますが、写真だとそのあたりもうまく表現できません。
つまり、画像がいのちのネットオークション等では、判別方法を知らないと判断ができないのです。

以前の記事にも書きましたが、中を見れば一発でわかります(あえて理由は伏せます)ので、偽物の場合は開封品は出回らないんじゃないかな?と思っています。

注意喚起! 銀河婦警伝説サファイアの偽物(再録)

2013/3/1にアメブロにて記載したものを一部加筆修正し、こちらで再度アップします。

元記事はこちら

 

注意喚起の意味を含め、昔出回った銀河婦警伝説サファイアの偽物について書いていきます。

2017/5/16現在、直ぐには手にはいらないのでなんとも言えませんが、大きく変わっていることはないと思います。

また、元画像は今手元にないため、小さい画像のみです^^;
大きい画像が見たい場合は、元記事をご覧ください。

さて、本題はこちら。

ちなみに、本物と並べてみたところ


左が本物です、
色合いがぜんぜん違うんですが、パッと見は偽物のほうが綺麗なんです^^;

もっとアップで比較してみると・・・・・

帯が一番わかり易いですが、青色が薄いです。

あと、手にとって見るとわかりますが、インクジェットのカラーコピーなんです。
なので、コピーなんだろうなというのがわかります。

今回ゲットしたものは、DSみたいにビーッと破る糸みたいなものがついてないタイプです。
ものによっては、そういうのが付いているものもあるようなので、更に注意が必要です。

[販売] PCエンジンのスタートアップマニュアル 通販開始

ゲームレジェンドにて売り切れてしまったPCエンジンのスタートアップマニュアル、先程販売を開始しました。

これからでも遅くない!楽しめる!PCエンジン導入手引
A4オールカラー 16P 500円(税込 送料別)
内容: ・本体の選び方
・周辺機器等必要なもの
・当方がプレイしたおすすめソフト

.b1494837855{-webkit-appearance:none;cursor:pointer;font-size:16px;color:#333333;background:#EEEEEE;padding:8px 16px;border-style:none;border-radius:2px;box-shadow: 0px 1px 2px 0px #666666;}

function submit1494837855(){var button = this;button.disabled = true;button.value = “購入画面へ移動…”;this.previousElementSibling.value = (new Date).getTime();this.parentElement.submit();}var buttons = document.getElementsByClassName(“b1494837855”);for (var i = 0; i < buttons.length; i++) {buttons[i].addEventListener("click", submit1494837855);}

 

PCエンジンに詳しい方からは概ね好評でしたので、内容は悪くないと自負しております。

また、PSPのスタートアップマニュアルも個人誌用ブログにて一緒に販売を始めています。
http://wp.me/p8zwW8-X

こちらも興味がある方は、よろしくお願いします。

1点注意として、オンデマンド印刷なため、発送までに時間がかかってしまいます。
その点だけはご留意ください。

[注意喚起] PCエンジンの偽物が増えてきました

知ってる人はしってる、PCエンジンの偽物ですが随分と増えてきました。

開封品であればメディアをみてすぐに分かるのですが、未開封状態だとパッとわからないものが多いです。

現在(2017/5/12)把握しているのは、以下のタイトルです。
※単品を見ただけでは真贋が難しいと思われるもののみ

銀河婦警伝説サファイア
・ゴジラ 爆闘烈伝
・レニーブラスター
・シルフィア
・フォーセットアムール
・風霧
・精霊戦士スプリガン
・スプリガンmark2
スチームハーツ
・ザ・ティーヴィーショー
・バザールでござーるのゲームでござーる
・ぽっぷ’nまじっく
・レインボーアイランド
・ホラーストーリー
・チキチキボーイズ
・ダウンタウン熱血物語

アマゾンの詐欺じゃないですが、上記ソフトの未開封品はオークションなどで買うのはしばらく危険だと思います。