今日の一冊 天外画廊 辻野芳輝画集

今日紹介する一冊は、天外魔境のビジュアル担当で有名な方の画集「天外画廊 辻野芳輝画集」です。

とにかく、過去作品の原画やセル画などがこれでもかと詰め込まれています。

天外魔境、Ⅱ、Ⅲ(PC-FXも含む)、第四の黙示録、OVAの天外魔境・・・・

それに、最近のヴァンガード、ミルキィホームズ、バディファイトなどのカードゲーム、未発売の玩具のデザインなどもあり、この30年近くの作品が一同に介し、本当に素敵な作品がいつでも手に取れるところにある幸せを感じられます。

正直、天外魔境ということだけで購入したわけですが、一昨年辺りに知ったミルキィホームズが、どこか懐かしさを感じたのもこの方のイラストから起こされたんだなと思うと、感慨深いものがあります。

とにかく天外魔境に思い入れのある方は必携!

そうじゃない方は、一度手にとって・・・・・・と言いたいところですが、ほぼネットでのみの購入しかできなさそうです。

中の人のTwitterでの該当つぶやき

2017/1/28 19時時点ではまだ購入できますので、是非興味を持たれた方は購入してみてはどうでしょうか?

 

天外画廊: 辻野芳輝画集
辻野芳輝
徳間書店
売り上げランキング: 2,508

ローチケ/HMVはこちら
セブンネットはこちら

[雑記] マジカルチェイスのパッケージ違いによる中身にも違いがあるか

現在、Huカードのバックアップを行っておりますが、その過程で確認できたことをメモ代わりに残しておきます。

マジカルチェイスはPALSOFTがリリースしたものと、PALSOFTがなくなったあと、PCエンジンFAN誌が再販したバージョンと2種類あります。

今回のバックアップついでに確認してみました。

Huカードそのものは違いがないので、見分けもつきません。

実際に吸い出してバイナリ比較をしてみました。

全くの同一内容です。

ということで、どちらを購入しても、プレイそのものに影響は一切ありません。
コレクター以外はどちらか1本持っていればOKということですね。

ま、今は5万とか6万とかの世界なので、おいそれと手を出しづらいですがw

[雑記] 弁慶外伝のバージョン違いと言われるものに関して

現在、Huカードのバックアップを行っておりますが、その過程で確認できたことをメモ代わりに残しておきます。

弁慶外伝は箱の背表紙の色違いによるバージョン違いという話が過去に上がりました。

で、Huカードを確認すると、製造番号らしきものあがあります。

薄い黄土色(上記画像左)の方が、A91213

茶色(上記画像右)が、A91209

たしかに、番号は違います。

で、実際に吸い出してバイナリ比較をしてみました。
全くの同一内容です。

ということで、単に再販されたか何かで見分けをつけるために少し色に違いを出しただけで、内容は何も変わらないということでした。

[雑記] PCエンジンのHuカードをバックアップしてみた

CDに関しては、吸い出せる環境が普通に準備できますが、Huカードはなかなかそういうわけにも行きません。

そして、意外と玄人向けのものという印象もあり、ずっと手を出さずにいました。

ただ、バックアップはそろそろ取りたいなと。
レトロフリークが死んだら、今まで吸い出したものはパーになってしまいますし、再度吸い出すのは面倒。

という色んな思いがあり、今回はダンパーを購入してみました。

Made in Chinaです。

PCとはUSBでつなぐだけ。


中には実行ファイルが入っていて、Huカードを挿した状態で実行ファイルを実行すると、データベースにあるソフトなら吸い出せます。


日本語タイトルの場合は化けてしまいます^^;

データベースにない、もしくはうまく認識してない場合はエラーが返ってきます。

さて、そんなこんなで幾つか確認してみましたが、

・Huカードは大体行けそう
・TG16もちゃんと認識するが吸い出せない?
・スパグラは吸い出せない?

という感じです。

手持ちを全てチェックしていきリストが完成次第、再度このダンパーについての評価をします。

 

蛇足ですが、FC、SFCに留まらず、NGPやGG、N64のダンパーもありますので、気になった方は購入してみてはどうでしょうか?

他の機種のは購入しなかったので、どこまで使えるかは不明ですが^^;

 

 

 

 

[雑記] ブログ更新 少し間隔が空きます

飽きたとか、仕事で忙しいとかそういうのではなく、ネタを作ってます^^;

今年はPCエンジン30周年も迎えますし、色々先に準備をしておこうかと。

あとは、普段PCに繋いで録画しながらプレイしているのですが、どうも今のPCとドライバの相性が悪くすぐに落ちてしまうことが多いため、レトロゲーム全般がプレイしづらい状態になっています。

ネタの準備が終わったものから随時展開していきますので、楽しみにされている方(がいるのかどうか知りませんがw)、今しばらくお待ち下さい。

 

[ゲーム探索] 2017年の福袋買ってきた(スーパーポテト名古屋店)

あけましておめでとうございます。
今年も当ブログ、PCエンジンをよろしくお願いします。

さて、今年は福袋を買う予定がなかったのですが、前日流れてきた店舗の福袋に「PCエンジン福袋」があったので、今年のPCエンジンライフを占うべく、購入しに行ってきました。

もうすでにレジに列が並んでいて取るにも苦労したので、一番取りやすいのをさっと取ってきましたw

SCD限定福袋ですが、その時は特に深く考えずに支払いを終え帰宅しました。

で、問題の中身なのですが・・・・・

まずは定番の投げ売りされているもの

卒業Ⅱには帯があったので、少しだけ嬉しい感じw

 

次に、投げ売りではないけど、安価(500円以下)な金額でよく見かけるもの

実はまだどれもプレイしたことはないですが、RPGは時間がかかるのでどうしても避けてしまいますw

次に、定番だけどまあありだなと思ったもの。

最近は安くなった気がしますが、天使の詩Ⅱはこの中では気持ちレア。
YAWARA!は捨て値で売られてますが、デジコミとしては結構アニメ準拠でしっかりした作りです。

風の伝説ザナドゥは、マニュアルの袋とじ部分が未開封だったので、コレクター的に嬉しい1本でしたw

最後にもある意味定番

この福袋の中で一番の目玉はスナッチャーだと思います。
もちろん、超名作の天外魔境Ⅱもありますが、技表(いわゆる魔法の一覧)が入ってなかったので、初プレイだときついかも。

ということで、全15本で4320円でした。
1本あたり288円。

最初の4本以外はトントンか1本辺りよりかなり高い額なので、金額的にはOK。
内容から見ても、RPG寄りなのは残念ですが、いわゆるクソゲーが1本もなかったのはとても良かったかなと。

それこそ、餓狼伝説2が20本だったらどうしよう?ぐらいの不安がなかったわけではないのですがw

去年のファミコン福袋は本当にひどかったので、今回のこの内容はかなり満足があります。

まあ、これ以上ダブらせても仕方ないので、友人に譲ることになるかもw