今日のゲーム紹介 狂気のパスワード地獄・・・ 邪聖剣ネクロマンサー

今日紹介するゲームは、PCエンジン初のRPG
「邪聖剣ネクロマンサー」です。

思い起こせば当時、発売日3日後に購入して(もらって)、なぜか夜にプレイするのが定番になっていました。

敵は内臓だわ(ドラクエのスライムにあたるキャラ)、倒すと血しぶきが出るわ・・・・
全体に漂うダークな感じが今までプレイしてきたどのRPGとも違ってとても新鮮でした。

そして、ちょっとでもうろつく範囲を間違えると即死が待っている敵配置。
最初に選択するお供2人によって極端に変わる難易度。

まあ、とにかく難しいゲームだった印象がとてつもなく強いです。

この当時の定番、パスワードである「覚醒の言葉」は最大72文字。
Iとエがあったりと見た目は違うけど、文字で書き起こすと似てるものもありかなりカオスでした。
これもクリア難易度を上げていましたね。

そんな思い出深いこのゲームですが、実は当時クリアできませんでした。

ラスボスのアザトースで力尽きました。

ラストのダンジョンもエンカウントが厳しく、中ボスにたどり着くのも必死。

そんな状態でラスボスなんてまともに戦えなかったですね。
余談で・・・・・・

当時のクラスメイトに貸したはいいけど攻略本だけ返ってこなかった(理由は不明)のは今でも憶えています。

あ、今はちゃんと同じもの持ってますよw

今はいくらぐらいするんでしょうね。最近現物売ってるの見たことないけど・・・・・・

そんな高難度ゲームですが、現在3DSのバーチャルコンソール、PS向けのゲームアーカイブスに出ています。
※DSi Wareには2が出ています

そう、覚醒の言葉を書き留めなくても正攻法でどこでもセーブできるんですw

PSPlusで無料の時に落としてからそのまま放置していましたが、個人的に30周年に向けた1本目にふさわしいゲームかなとふと思いまして。
そう思ったらやらざるを得ません。

ということで、今回はゲームアーカイブス(PSP)でプレイしていきます。

レトロフリークでプレイしてもいいんですが、気軽さはこれに勝てないので(通勤時間にできるし)。
ということで、28年目の第1弾はこのソフトの攻略からスタートします。

[雑記] PCエンジン28回目の誕生日 & 30周年に向けての3か年計画

本日でPCエンジンが28回目の誕生日を迎えました。

おめでとうございます。

そんなタイミングで、30周年企画に向けてのブログの方針を立てておきます。

1. PCエンジン、PC-FXのゲームデータベース作成
世間にも豊富な情報をアップされている方がいますが、やはり自分で実際にプレイしたうえでのデータベースを作成したいなと。
ひとまず、最初はWikiベース + 大技林の内容で大枠だけ用意していきます。

ハードは一覧程度は作成しますが、紹介記事などは作成しない予定です。
個人的にハード(主に周辺機器)はそこまでこだわってないので。
2. ゲームの紹介記事作成

1.のDB作成に絡めた記事を作成。
手始めに、過去にアメブロでアップしたものを移植していきます(場合によっては加筆修正)。
その間に新規アップするネタをためておきます。
3. プレイ動画の配信
やるつもりでしたが、いわゆる著作権云々の話もあるし、自分の技量レベルで公開しても仕方ない面もあるので止めます(過去アップ分は一旦そのまま)。
ただ、録画は個人的にずっと撮っておくので、これをベースにRPGなどの攻略記事は書くかも。

こぼれ話として。
以前、ガリバーボーイの録画したときにはクリアまでの録画データが300GB近くいったのよねえ・・・・・。
可逆圧縮で録画し、アップ用に再圧縮してたのでデータが2重になって。
元データはHDDの容量圧迫回避のために削除しました。あの当時は仕方なかった。
現在はこの録画データを保持する件がほぼ解決できてるので、がっつり撮りためておきます。

4. イベント開催

毎年夏や冬に一人キャラバンなどやってますが、時間が取れるなら実際に自分が出向いて(or 出向いてもらって)
その場で大会やりたいですね。

この辺りはやれるかどうかは別として、一応構想上有りますよということで(コア構想的な感じで)。

そんなこんなで30周年まで勝手に盛り上がりたいと思いますw

[雑記] PCエンジン28回目の誕生日 前夜祭

10/30でPCエンジンは28回目の誕生日を迎えます。

最初に手にしたコンシューマ機なので最も思い出深いハードですが、まあ色々過去に語り尽くした感があるので、今回は発売半年ぐらいのことを思い出しながら書いていきます。
まずはソフトの発売の流れから。

本体と同時に発売されたロンチタイトルは「上海」「ビックリマンワールド」の2本。

何がすごいって、このまったく属性の一致しない2タイトルのみでスタートしたことです。

その後11月に(ビジュアル的に)目玉とされていた「THE 功夫」(個人的ロンチタイトル)、「カトちゃんケンちゃん」と続きます。

そして12月はクリスマスに向けたソフトは1本も出ず。

年末に「ビクトリーラン」が発売され、翌年1月下旬に「邪聖剣ネクロマンサー」が発売される流れは、見事に商戦時期を見誤っていますw

ただ、ファミコンではRPG人気があったこともあって、PCエンジンでRPG第1弾のネクロマンサーは結構売れていた印象です。
#発売日の3日後に買いに行ったが、どこも品切れだった
ゲーム内容を紐解いていくと、まずは本体のパワーを見せつけることを目的とした広告塔的なソフト群だったのかなと思います。

今となっては定番の「上海」はコンシューマ機初移植(さっき調べて知った)。
「ビックリマンワールド」はキャラが差し替わったり一部はしょられている面はあるとはいえ、アーケード移植をほぼそのままやってのけているわけです。

そして、「THE 功夫」から「邪聖剣ネクロマンサー」まではグラフィック面での売り込みがかかります。
「THE 功夫」は今まで細かいキャラでちまちましていたものが普通だったのが、これだけ大きなキャラを扱えるんだよという、本当に分かりやすい広告でした。

「カトちゃんケンちゃん」では、多少のデフォルメはあるものの顔の造詣がかなりリアルに描写できること。

「ビクトリーラン」はスクロール描写を(あまりやってないので感覚的に)。

「邪聖剣ネクロマンサー」ではキャラの等身やグロ方面の描写でわかりやすく示していました。

とにかく映像で他のコンシューマ機との差を見せつける戦略に出ていました。
当時のCMもその点を推していましたが、実際に触るとよくわかります。

ただどのゲームも難易度は総じて高めに設定されているように感じました。

ネクロマンサーに至ってはバランス調整おかしいとしか思えないキャラの組み合わせも。
※高橋名人は全組み合わせでクリアしたとコメントをしていましたので、調整はされているんでしょうが・・・・・
また、本体が出た翌年(ネクロマンサーやR-TYPEが出た年)にCD-ROM^2がすでに出ています。
実はPCエンジンは出て2年目が勝負のタイミングだったのですが、そのあたりの話はまた今度(いつ?)。
参考までにファミコンでこの頃に出たソフト(1988/11~1989/1)の一例としては、
「東方見文録」
「貝獣物語」
「キングオブキングス」
「グラディウスⅡ」
「ロックマン2」
「がんばれゴエモン2」
などです。

ソフトのラインアップを見ても、ファミコン全盛期に発売されていますね。
思い出深いPCエンジンの最初期を個人的に回想してみましたがどうでしたでしょうか?

要望が有れば、自分が経験した範囲(相当偏ってますが)で書いていきます。

[プレイ日記] PCEスナッチャー プレイ6日目

さて、いよいよ大詰め。

まずは第1の容疑者、イワン・ロドリゲスの家へ。

しかし、留守です。

続いてもう一人の容疑者、フレディ・ニールセンの家へ。

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こちらも留守で空振りです。

メタルギアのアドバイスもあり、一度ギブスンの家へ。

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ここでちょっとした一騒動があり、イベントをこなして次は自宅へ。

フラグがたったのかどうかわかりませんが、ジェミーに電話してみます。

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再度イワン・ロドリゲスの家へ行き、ひと暴れ(録画し忘れて画像なし)。

続いてフレディ・ニールセンに再び行き、大暴れw

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ギブスンが要注意人物として挙げていたバウンティハンターに出くわします。

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ここで一旦締めになり、ACT1終了です。

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内容をあまり語らずザーッとここまで流して紹介してきましたが、これは実際にプレイしてもらったほうがいいですね。

PS、SS版との絵の違いも気になります。

さて、続いてACT2に入っていきますが、こちらは少し先になりそうです。

できれば来月の頭あたりからスタートしたいと思います。

[プレイ日記] PCEスナッチャー プレイ5日目

前回から引き続き、ギブスンの足取りを追う展開に。

まずはジョイディビジョンへ。

ここでスナッチャーの日焼け止めの話やマスクを購入します。

自分は、ダダダ(ウルトラマンに出てきたダダのパロ)のマスクを購入。

その足で次の目的地、アウターヘブンへ。

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先ほど購入したマスクを被っていざ潜入。

いろんな人達がいますが、コスプレレベルまでいってますよね・・・・w

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ここで、踊り子のおねえちゃんに話を聞くことに。

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ここでギブスンと一緒にいた男についての情報が手に入ります。

本部に戻り、その男のモンタージュ写真を作成。

いろいろ試行錯誤し、モンタージュ写真を作ったところで今日は終了。

次回はモンタージュ写真を元に、容疑者に会いに行きます。

[プレイ日記] PCEスナッチャー プレイ4日目

今回はギブスンの足取りを追っていきます。

本部に戻り報告した後に彼の机、メカニック室などを調べると、一つのビデオフォンの番号が。

タレコミ屋に電話をすると、こんな問いかけが。

歴史を知っていればすぐに答えられることなのですが、このあたりのことはさっぱりなのでガウディを使い調べて会う約束を取り付けます。

色々話を聞き、次はギブスンの家へ。

娘のカトリーヌが本物のJUNKERかどうか確認するためにいろいろ効いてきます。

もちろん答えないといけませんw

本部に戻ってガウディで調べることもできますが、自分はソフトに同梱されている設定資料集で確認しました。

ここでは、謎のPC名が出てきます。

元はPC-88のゲームなだけあります。

後日、このPC名の呼び名が出てきますが、それはその時のお楽しみで。

今回はここまでで一旦終了。

次回は鯨料理を食べに行った店に潜入します。

[プレイ日記] PCE スナッチャー プレイ3日目

記事を書くのが遅くなりましたが、ちゃんとプレイしておりますw

今回はゲームの性質上、少々グロい映像もありますのでご注意を。

 

前回の目的地に入り捜索開始。

とにかく移動するたびに地道に調べたりしながら移動。

移動してしばらくすると、ギブスン?の叫び声が。

そちらの方に向かうと・・・・

さらに奥に行くと人影が見えるが、結局見失ってしまい戻ることに。

戻る途中で敵の襲撃が!

ここで、初のシューティングモードに。

慣れないとさっぱり当たらないけど、そこまで難しいというわけでもなく。

本部に戻って報告などを済ませ、そのまま今回のプレイ終了。

 

次回は、ギブスンの足取りを追っていきます。

[雑記] 久々にレーザーアクティブを動かしてみた

 

今回、駿河屋で購入したゲームの動作確認するのと、コンポジットをHDMIにコンバートする機器の動作確認をするため、久々にレーザーアクティブを動かしてみました。
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今回購入したソフトはこれ
ザッピング「殺意」
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ああ、まあ高かったですw
でも、ほとんど出てこないものなので今回は急遽購入という感じでした。

電源をいれると、久々のメニュー画面を拝みますw
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トレイオープンしてメデイアをセット。

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いざ、起動してみると・・・・・

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まさかのセーブデータフルエラーorz

レーザーアクティブでこの画面を見るとは思いませんでしたw

セーブ領域を初期化して、無事起動、動作することを確認。

たまにはLDを動かすのもおつですなw

[プレイ日記] PCE スナッチャー プレイ2日目

今回はちゃんと本編をプレイ。

とはいえ、パイロット版と内容は変わらず。

あ、射撃場ではパイロット版について買ったかどうか聞かれるんですが、

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買ったと回答すると・・・・・

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訓練を拒否されますw

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パイロット版ではやらなかったんだけどなあ・・・・・w

舞台はギリアンが向かった先につくところまでで今回は終了。

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セーブできるタイミングがどこでもOKなので中断しやすくてありがたいです。

 

さて、次回はどこまで進めようかな(やってみないとわからないけど)

[プレイ日記] PCE スナッチャー プレイ1日目

今日よりプレイ開始。

まずは順当にパイロットディスクから。

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ADV好きのくせに今までにプレイしてこなかったので全然知らなかったんですが、いや~あちこちグロいw

 

これではPSやSSでは映像規制かかるわ。
SSなら今でいうZ指定で出してもよかったぐらい。
設定資料集も結構濃厚。
各キャラの自己紹介ボイスも入ってたりで、これはこれで貴重。

 

インタビューはコナミ広報の早坂さんを出したかっただけじゃないかという、そこまで必要だったかな?レベル。
初日はパイロットディスクだけでおなか一杯になってしまいましたw

次回はちゃんと本編をプレイしていきます。