[雑記] システムカード1.0のバイナリエディタについて覚書

先日までどこに行ったかわからなくなってたシステムカード1.0がベットの下から発見されました(なんでそんなところにあったのかは謎)。

で、このシステムカードのバージョンのみバイナリエディタ機能があるのですが、隠しコマンド入力だったのでちと調べてみました。

右上 + Ⅰ + Ⅱ + セレクトボタン

です。

こんな感じの画面が出て、セーブデータを直接弄くれます。

PC-98が全盛の時代にあった、バイナリエディタでセーブデータ書き換えて~って方法と同じことができるんです。

完全自己責任になってしまいますが、セーブデータいじってみたい方はぜひお試しくださいw

今日のゲーム紹介 まさかのHuカードで同人ゲーム ATLANTEAN(再掲)

元記事は去年の2014年11月16日にアメブロにて記載したもの御覧ください。
http://ameblo.jp/czka-utatane/entry-11952415653.html

アキバのBEEPさんで取り扱い開始したようなので今回こちらから紹介記事としてアップしました。

1年遅れで日本でも正式に取り扱いが開始されたので、PCエンジン好きには嬉しい情報かなと。

ただ、レトロフリークでは起動不可です(認識すらしない)。

実機を所持している方は、ぜひお試しあれ。

 

[プレイ日記] PCEスナッチャー 12日目(完結)

さて、今回はPCエンジン版より追加されたACT.3です。 

敵の本拠地を探すため、ミカとともにいろいろ調べ始めます。

後ろでスノースギが降っていたのと

この地図の共通点から敵のアジトを割り出します。

 

敵のアジトに入ると、誰かに似た肖像画が飾られています。

地下に潜ると、スナッチャーの原型がわんさか。

まだ人工皮膚を付着させてないのがゴロゴロ

この辺りでセーブを行うと、メタルギアから特別なメッセージが聞けます。

セーブを行い、さらに奥に行くと、ジェミーと謎の老人が。

そして、今回のスナッチャーに関することの張本人登場(CV:塩沢兼人さん)

話が長いのと、ずっと字幕無しで声を聞くことになるので、この辺りは直接皆さんの目と耳で確認してもらいたいです。

衝撃の事実もここで知らされます・・・・・・。

無事今回の事件を解決し脱出したギリアンとジェミー。

その後の話は・・・・・また地味にカットされてるというw

結局二人はまたよりを戻したのか、そしてミカはどうなったのか?

微妙に謎を残したままエンドロールへ・・・・・

 

ということで、無事クリスマス向けのゲーム(内容はグロ込みだけどw)をクリアしました。

総プレイ時間は6~7時間といったところでしょうか。

日記の内容そのものは相当端折っていますが、アドベンチャーなのであまりに具体的な内容は避けてます。

たまに詰まる部分もありますが(特に元素記号のところ)、当時クリアしようとしたら積んだかもしれません。

今の時代だからこそ、このゲームを楽しんでもらいたいなと思います。

小島監督の名作の1本です。

 

SNATCHER 【PCエンジン】

SNATCHER 【PCエンジン】

posted with amazlet at 15.12.22
(1991-06-28)
売り上げランキング: 27,552

 

表現規制がありますが、PS版、SS版のほうが手軽にプレイできる環境が揃うかと。

スナッチャ-
スナッチャ-

posted with amazlet at 15.12.22
コナミ (1996-02-16)
売り上げランキング: 12,014

 

スナッチャー
スナッチャー

posted with amazlet at 15.12.22
コナミ (1996-03-29)
売り上げランキング: 22,937

 

[プレイ日記] PCEスナッチャー 11日目

前回の続き

ACT1でスナッチャーだったところの部屋に飾られているモスクワの地図。

これを究明するために再び本部へ戻ろうとするギリアン。

車は大破したのでタクシーを使って戻ろうとするが、運転手がスナッチャー!

難を超え、本部に戻ると、そこでも異変が。

受付のシャッターを開けると、血だらけのミカが!

急いで中に入ると、そこに誰かが倒れてる。

近づくと、それはハリーだった

ギリアンがある真実を告げることなく亡くなってしまったハリー。

ハリーを置いて再度あちこちの部屋をチェックすると、

何かを見つけたギリアンは再びフロントに。

そこでミカを人質にとったスナッチャーの局長に出くわす

無事スナッチャーを倒し、ミカとともにハリーの元へ。

amarec(20151213-2029).avi_snapshot_23.57_[2015.12.21_20.43.29]

そこに緊急回線が。

ジェミーが記憶を取り戻してなにか取り乱している。

そこには雪が降っている・・・・・?

ジェミーを助けるためにギリアンとメタルギアは行動を開始する・・・・・

 

というところでACT2は終了。

 

元々PC版はここまでなのですが、PCエンジン版よりこの後日談を加えた完全版となっています。

次回はプレイ日記最終。ACT3をお届けします。

[プレイ日記] PCEスナッチャー 10日目

再度クイーン病院へ向かったギリアンたち。

そこで隠し階段を発見する

地下ではスナッチャーが襲ってきたりで久々にシューティングモードに。

amarec(20151213-0837).avi_snapshot_17.32_[2015.12.19_22.11.29]

そしてとある部屋にはいると、スナッチャーの元になった人たちの死体が。

ここには局長の遺体も・・・・・

と、そこにこの病院の院長が!

amarec(20151213-0837).avi_snapshot_28.45_[2015.12.19_22.12.00]

(一部展開を省く)

かろうじて脱出したギリアンはスナッチャーの移動路を使って脱出を図る

amarec(20151213-0837).avi_snapshot_38.36_[2015.12.19_22.12.16]

その先に階段が見えるので上がってみると・・・・・

 

というところで一旦終了。

次回はACT2のラストまで行きます。

[プレイ日記] PCEスナッチャー 9日目

前回の続き

クイーン病院の中に入り探索。

しかし、ここにはスナッチャーは見当たらず。

amarec(20151211-2040).avi_snapshot_06.17_[2015.12.18_20.59.32]

謎のカルテをゲットして外へ。

ジェミーにカルテについて聞いてみたりして、中国語じゃないか?との結論に。

ナポレオンを呼び出し、アウターズヘブンへ。

amarec(20151211-2040).avi_snapshot_24.18_[2015.12.18_20.58.04]

ここで解読方法のヒントを得て、名前を判別。
慌てて本部へ。

本部に戻ると局長とハリーはいなくなっている。

それぞれの部屋を調査し情報をゲット。
フロントでミカに聞いてみると、局長は翌日サミットに出るとのこと。

局長たちを探しにクルマに乗ると、ジェミーからビデオフォンが。

地下に研究施設があるとのことで、再度クイーン病院へ・・・・・

が、車のブレーキが壊されているようで止まれない!

さて、ギリアンたちは果たして・・・・・

というところでプレイ終了。

一気に盛り上がりを見せるストーリー。ワクワクしてきました。

[プレイ日記] PCEスナッチャー 8日目

前回の続き

車に乗り込むと本部からビデオフォンが。

カトリーヌが渡したいものがあるの連絡を受け、ギブソン家へ。

部屋はもぬけの殻。荒らされた様子で安否を気遣うギリアン。

あちこち探しギリアンの部屋に戻ると浴室から音が?
ここであるものを拾って確認を・・・・・

amarec(20151208-2119).avi_snapshot_19.37_[2015.12.18_20.33.20]

という予定通りのオチでしたw

このポッチが規制の緩かった時代を感じさせます(ぉ

 

カトリーヌから受け取ったものを元に敵のアジトの推理を開始。

ということで、次の目的地の病院へ・・・・・

というところで今日のプレイは終了。

 

次回は病院を攻略します。

[プレイ日記] PCE スナッチャー 7日目

前回から1月以上空いてしまいましたが、12月より再開しました。
ちょうどゲーム内の季節も12月なのでいい感じですw

今回はACT2よりスタートです。

局長よりACT1のあらすじを聞き、ハリーのところへ。

そこで「OLEEN病院」の画像を見せられる。

闇病院のことを確認しようとナポレオンと待ち合わせへ。

さりげにサンタコスプレしているナポレオンを発見w

後ろにはビデオフォンナンバーが流れていたりします(かけることが可能)。

ここで1軒の病院のことを知り、アウターヘブンを経由して「オーリン病院」へ。

うむ、全く違いますw

中は正規の動物病院。

操作は振り出しに戻ります。

そこで、ジェミーに病院について何かしらないか確認をとったところで終了。

次回は、いよいよ敵の本拠地に乗り込むか?

 

[PCE] 上海シリーズ エンディングはあるのか?(導入編)

PCエンジン版は全てハドソンが発売しており、Huカードが1本(ロンチタイトル)、CD-ROM^2が2本の3タイトルあります。

上海は上海なのでどれをプレイしても変わらないというのはまあそうなんですが、後期になるにしたがってクリアしたときの映像にこだわりが見えてきます。

それはさておき、、そもそもこのソフトたちはエンディングに相当するものがあるのか?

これを地道に検証してみようと思います。

なんとなく永久ループになりそうな気もしますが。。。。
どれも腰を据えてプレイしたことがないので、今回の企画を思いつきました。
正直実機でプレイするにはパスワード等ないので相当きついですw
そのため、Huカード版上海はレトロフリークにてプレイしていきます。

CD-ROM^2の2本は、追々チェックしていきます。
こちらもエミュレータでやりたいですが、いかんせんシステムカードを吸い出す環境がないので実機で頑張ります^^;

[探してます] 現在探しているソフト一覧

2015/12/3現在 覚書として記載。

以下のものを探してます。

LD-ROM^2
・ヴァジュラ弐
・GOKU
・ブルー・シカゴ・ブルース
・メロンブレイン
・美リュージョンコレクションVol.2 坂木優子

LD-ROM^2はコンプリートしたいので、最優先で探しています。
懐と相談の上で値段交渉お受けします。

一部MEGA-LDでも同じタイトルが出ていますが、そちらは対象外です。

PCエンジン(一般販売分)
・イースⅠ・Ⅱ(復刻版じゃない方。メディアのリングナンバー最後がR1D、R4D以外のもの)
・イースⅢ(メディアのリングナンバーがHCD0015-101226-R1F以外のもの)
・その他リングナンバー違い全般(オリジナル媒体のものに限る)

単に手持ちに無いも一例を挙げているだけで、別にレアだからとかそういうものではないです。
#結果的にレアな場合もありますが・・・
物によっては改修されている場合(スーパーリアル麻雀P4など)もありますので、その資料作りのためだと思っていただければ。

他にもリングナンバー違いのものがあればチェックしてみたいので、随時募集します。

PCエンジン(非売品系)
・スーパーリアル麻雀PⅡ・PⅢカスタムすぺしゃる
・パワーリーグ ゴールドカードリッジ(選手表、ロゴ入りカードケース付)
・ダライアスα(完品 当選葉書もあれば)
・その他非売品(サンプル品、体験版を含む)

こちらは、金額的にも物理的にも厳しいのはわかっていますので、余裕がある時に探そうかと。