[ゲーム紹介] 今日の1本 PCE 「revival Chase」

今回紹介するのは、海外のPCエンジン同人ソフト「revival Chase」です。

ちなみに、レーベル面に「チェイス」と書かれているので、日本向けも意識していたのかもしれません。

ゲームの内容は、もうありきたりと行ってしまえばそれまでですが、パックマンモチーフのドットイートゲームです。

デフォルトはフランス語。英語に切り替えられます。
また、難易度は1~6の6段階(敵の速度が変わる)。
そして、スキンはノーマルに加えてゲームボーイ、ATARI2600(!?)に設定できます。

わかりやすくパックマンとの比較で説明していきますが、
・開閉する壁?がある
・ドットを全部食べ終わったら、上か下の扉が開くので、そこから出たらクリア

が、大きな違いでしょうか。

時折中央にユーロ袋が出るのですが、これを取ると敵が止まります。

止まるだけで、触れたら1機失います。

それ以外にはゲーム機などが出ますが、これらはいわゆるスコアアイテム。無敵になるような要素はこれっぽっちもありません。

クリアすると、過去のゲーム広告ぽいものが出てきます。これが目玉かもしれません。

1面をクリアしたときに出る画面が変わりましたが、難易度によって違うのかな?スキンで違うのかな?(前者は難易度1でゲームボーイスキン、後者は難易度3でノーマルスキン)

ちなみに、難易度1、ゲームボーイスキンで10面クリアしたらこれが出てきました。

PCエンジン20周年ということは15年前ですね。
ソフトのクレジットには2012年とあるので、25周年の時に出たソフトです。なかなかタイムリーな感じですね(TG16には併せなかったのかな?)

そして、最後に。
このゲームはマルチプレイができます。

ここ数年ちょっとずつ流行り始めている1対多の形式ですね。
ちょっと一人で色々確認するのは難しいので起動だけさせての確認ですが、実際に集まってプレイしてみたいなと思いました。

ということで、PCエンジン35周年1発目のゲーム紹介でした。

[雑記] PCエンジン35周年です。

まさかの1年ぶり更新。ゲーム自体は色々やっていたのですが、こんな形になってしまいました。

さて、PCエンジン35周年です。おめでとうございます。
まさかこんなになるまで付き合うことになるとは子供の頃は夢にも思わなかったです。

今年は当時の思い出をPCエンジン仲間と振り返る「PCエンジン 思い出語り記」という同人誌を出しました。

メロンブックスの通販はこちらから
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1635011

自家通販分もまだ少し特典付きがありますので、その場合はこちらから
https://azkari.jp/share/tp/04cb4b5fe59d399fbbb4bd2f097b1c1f

昔の名古屋付近、東京辺りの話が読めるので、懐かしいと思う人も多いかと。

それはそれとして、今年はどうしようかなあと考えたのですが、1本だけまだ開けてない同人ソフトがあったので、プレイしようかと思います。

別途紹介記事は書きますが、まずは紹介だけ。
「revival Chase」

所謂ドットイート系のゲームです。

あとは、結局34周年の時に50本クリアを目指していましたが、2月ぐらいに息切れして結局20本ぐらいのクリアで止まってしまいました。

で、今回もチャレンジしていきますが、月1本ペースの12本目標でエミュOK、ステートセーブ/ロードありのエンディングまでという緩い条件で11月からやっていきます。
好きなジャンルのアドベンチャー系もまだやれていないのが結構あるので、この辺りがメインになるかなと思います。

そんなこんなで、まったりしてるのかものすごく忙しないのかわからない状態ですが、しっかり楽しんでいこうと思います。