今日のゲーム紹介 21エモン ~めざせ!ホテル王~

今日紹介するゲームは、Huカード最後のソフト

「21エモン ~めざせ!ホテル王~」です。

システムはモノポリー系ボードゲーム。
ホテルを建ててそこを通過した人から利用料を取ってホテルを大きくして・・・・と、基本システムはモノポリーそのものです。

21エモンのキャラを使って(キャラによって能力?を使うことができる)、それらしくまとめたといえば聞こえがいいですが、とても地味。

カードなども本当に種類がなく、すぐに煮詰まります。

一人でやってても、本当に切なくなるほど残念な出来です。

ずっと紹介記事を書きたかったけど書かなかったのにはわけがあって。

とにかく、複数人プレイでの評価をとりたい!

ということで、実際に4人プレイをやってきました。

Twitterの投稿

最低年数が7年のため、7年で設定。

1年目。みんな手探りでプレイを進める。
モノポリーだったりカルドセプトをやってると何となく分かるので、徐々にルールを理解し始める。

2年目。あまりに展開がぬるく、やることも殆どないためすでにだらけ始めるw

3年目以降。やらずに終了w

 

というのが実際にやってみたプレイ状況。
これだけでも、いかに微妙なのかはわかってもらえるかと思います。

2917/8/26現在、2万~2.5万円が相場になっていますが、単に数が少ないだけで、数年前までは6~8000円程度でした(需要が供給より下)。

コレクター的には絶対にほしい一品。
純粋に遊びたい人には、桃鉄をおすすめしますw

 

 

21エモン~めざせ!ホテル王 【PCエンジン】
ハドソン (1994-07-29)
売り上げランキング: 74,061