[雑記][同人] 今日の一冊 まいにちがゲーム曜日

今日紹介する一冊は、ツイッターで相互フォローしている高田マキオさん(リンク先はTwitterアカウント)が初めて作成した同人誌

「まいにちがゲーム曜日」です。

NECハード系以外のブログの方に書くべきかもと思いましたが、表紙もコアグラ持ってるし、PCエンジンネタメインなのでこちらで。

載っている漫画はほぼ全て1~2コマ漫画で、ツイッター上で不定期に更新されていたものをまとめ、各漫画についてコメントを追加した構成で、100ページほどのボリュームです。

全体の内容を大雑把に言うと、2人の女の子が何故かレトロゲームネタでボケツッコミをするという内容。
時々レトロゲームだけではなく、WiiやPS系の最近のネタも振ってたり。

本当にほのぼのとした日常系レトロゲーム漫画だと思います。

実に不思議な空間を醸し出しているのですが、読む側がたいてい脳内で補完できる内容のため、ちゃんとネタが成り立つ。

特に、自分のようなPCエンジン寄りの人にとっては、そう来るかということもしばしばあり、PCエンジンの次に多いファミコンネタもやはりツボにハマることしばしば。

ダラダラとした内容ではなく、上記の通り非常に少ないコマ数でやり取りを成立させているのでテンポよく読めます。

 

 

具体的なないよはそのままネタバレになるためあまり細かくは書いていませんが、フォロワーさんだからとぬるく評価することはありません。
この手の漫画はいかに読み手がツボにはまるかなので、合う合わないは当然あります。

自分は結構ハマったので、今回ご紹介という形を取りました。

もし気になるようでしたら、高田マキオさんのアカウントより、過去の漫画を検索してみてはどうでしょうか?
それがサンプル代わりになります。

店頭/通販となると、秋葉原のBEEPさんで取り扱っています(12/28に店頭在庫確認)
http://beep.theshop.jp/items/4920120

他にはこちらでも取り扱っています(検索して引っかかった)
https://booth.pm/ja/items/370365

 

 

[雑記] [PCE] 天外画廊: 辻野芳輝画集が発売されます!

天外魔境のイラストで有名な「辻野寅次郎」こと、辻野芳輝さんの原画集が2017/1/27に発売されます!

下の画像を見ても分かる通り、ジライヤや卍丸たちのイラストがあるだけでワクワクします!

未発表の原画も多数入っているとか。
https://twitter.com/sarnin/status/811578939353071616

また、天外魔境だけではなく、サクラ大戦などもはいっているとか?

4000円近い金額ですが、この手の本はあまり再販されないかもしれない(売れ方によるけど)ので、出来る限り予約購入することをお勧めします。

PCエンジンが好きで、天外魔境が好きならマストバイアイテムです!

 

天外画廊: 辻野芳輝画集
辻野芳輝
徳間書店
売り上げランキング: 1,784

[PCE] 今日のゲーム紹介 スーパーリアル麻雀PⅤカスタム

今日紹介するゲームは、シリーズ5作目の修正版

「スーパーリアル麻雀PⅤカスタム」です。

img_20161201_160937

個人的にはシリーズの中で一番好きなバージョンです。

ゲーム内容は他のと同じく、アーケードモードとコンシューマモードでの3人との対局。

ただし、全部は脱ぎませんw
完全移植ということであれば、PC-FX版かサターン版、もしくは3DO版をプレイですね。

また、オリジナルとして過去に登場した女の子たちとフリープレイが楽しめるモードが付いています。

 

ちなみに・・・・

隠しコマンドでグラフィックが全部見られるモード、手牌を変更することができるモードが有り、他のものとは違って自力でクリアしないとグラフィックが見られないということはないです。

デモプレイ動画

ただ、それでは本来のスーパーリアル麻雀の厳しさを味わえないので、ぜひとも普通にプレイしてみてくださいw

 

 

スーパーリアル麻雀P5カスタム 【PCエンジン】
セタ (1994-10-21)
売り上げランキング: 5,756

 

スーパーリアル麻雀PV

スーパーリアル麻雀PV

posted with amazlet at 16.12.01
セタ (1995-05-26)
売り上げランキング: 8,862