「同人」カテゴリーアーカイブ

[ゲーム紹介] 今日の1本 PCE 「revival Chase」

今回紹介するのは、海外のPCエンジン同人ソフト「revival Chase」です。

ちなみに、レーベル面に「チェイス」と書かれているので、日本向けも意識していたのかもしれません。

ゲームの内容は、もうありきたりと行ってしまえばそれまでですが、パックマンモチーフのドットイートゲームです。

デフォルトはフランス語。英語に切り替えられます。
また、難易度は1~6の6段階(敵の速度が変わる)。
そして、スキンはノーマルに加えてゲームボーイ、ATARI2600(!?)に設定できます。

わかりやすくパックマンとの比較で説明していきますが、
・開閉する壁?がある
・ドットを全部食べ終わったら、上か下の扉が開くので、そこから出たらクリア

が、大きな違いでしょうか。

時折中央にユーロ袋が出るのですが、これを取ると敵が止まります。

止まるだけで、触れたら1機失います。

それ以外にはゲーム機などが出ますが、これらはいわゆるスコアアイテム。無敵になるような要素はこれっぽっちもありません。

クリアすると、過去のゲーム広告ぽいものが出てきます。これが目玉かもしれません。

1面をクリアしたときに出る画面が変わりましたが、難易度によって違うのかな?スキンで違うのかな?(前者は難易度1でゲームボーイスキン、後者は難易度3でノーマルスキン)

ちなみに、難易度1、ゲームボーイスキンで10面クリアしたらこれが出てきました。

PCエンジン20周年ということは15年前ですね。
ソフトのクレジットには2012年とあるので、25周年の時に出たソフトです。なかなかタイムリーな感じですね(TG16には併せなかったのかな?)

そして、最後に。
このゲームはマルチプレイができます。

ここ数年ちょっとずつ流行り始めている1対多の形式ですね。
ちょっと一人で色々確認するのは難しいので起動だけさせての確認ですが、実際に集まってプレイしてみたいなと思いました。

ということで、PCエンジン35周年1発目のゲーム紹介でした。

[PCEmini] PCE2USBを購入してみた

PCエンジンミニ用のターボパッド、コアグラ等が遅延で手に入らない中、有志の方が実機のパッドを変換して使えるようにしてくれるナイスなアイテムを作ってくれたので、早速買ってみました。

28日発送予定とあったので試すのは来月かなと思ってたら日曜に発送通知があったので慌ててパッドを購入してきましたw
実家に戻ればそれこそ何本でもあるんですが、せっかくなので早く試そうと。

物はものすごく小さいです。なくしそうで怖いです。

接続には別途microUSBケーブルが必要なことだけが注意です。

接続して実際に試してみました。
慌てて買ってきたパッドがスタートボタンが効きづらくだめかな?と思ったのは内緒。

問題なく連射も効きます。これでシューティングも楽になりますね。
動画も撮ったのですが、こちらの都合でアップできないのでまた後日にでも。

ちなみに、パソコンにもちゃんと認識させて使えます。
今は6ボタンパッドが手元にないので試していませんが、認識差が気になるところです。

あと、説明に書いてないので使えないかもしれませんが、3ボタンパッドもあるので、そちらも気になります(切り替えで2ボタンにできるので、そっちでは使えると思うけど)。

後日情報がわかり次第アップデート書けていきます。

https://booth.pm/ja/items/1915343
こちらが販売サイトです。

[お知らせ] BOOTHでの同人誌頒布開始しました

11月よりBOOTHにて同人誌を頒布することにしました。

https://czka.booth.pm/

同人用ブログにも記載していますが、今のところは匿名配送オンリーでやっていきます。
https://wp.me/s8zwW8-201

イベントに出して余った分や、イベントに出さなかった分、ダウンロード版など今後もいろいろ考慮しながら出していきますのでよろしくお願いします。

[雑記] 2018/8/23 ゲームアンティーク2018 出展します

大阪のゲームレジェンドになるか?という感じで期待している「ゲームアンティーク」に出展します。

詳しくはこちらから
https://wp.me/p8zwW8-2B

このブログ的な目玉は、「プロテニスワールドコート」を題材にしたものです。
もちろんそのまま出してもネタはありふれているレベルなので、ほぼ誰も見たことないであろう海外版との比較中心に記載しています。

全部のセリフなどを載せているわけではないですが、できるだけ主要な部分は載せたつもりです。

その他、これまでの大半の既刊は出しますので、まだ買ってないけど気になってるという方はぜひこの機会に。

[同人] ゲームレジェンド新刊のオンデマンド販売始めてます

こちらでは告知してませんでしたが、昨日のゲームレジェンド終了とともに行っています。

こちらよりお買いもとめください。

次回は9月に関西で初開催されるゲームアンティークに出展予定(申し込み済み)です。

そちらでも持っていきますので、そちらでもよろしくおねがいします。

[ゲーム紹介] PCエンジン FX・UNIT YUKI THE HENSHIN ENGINE (FX・ユニット 雪)

今日紹介するゲームは、キックスターターにて制作資金を集めていたSarumaruさんの同人?ソフト

「FX・UNIT YUKI THE HENSHIN ENGINE」です。

マニュアルは英語なのですが、日本語でキャラクター名が入っていたりと、日本を意識した作りになっています。

 

ゲーム自体は横スクロールアクション + 横スクロールシューティングです(自分が行けた範囲では)。

難易度は4段階ありますが、一番下のEASYでも敵の出方は変わらないからか、割といやらしい配置で難しいかなと感じました。

シューティング面は、サイドアーム方式のⅠボタンが右ショット、Ⅱボタンが左ショットと言う感じです。
この形式は苦手なんですよねえw

OP、面クリアごとにキャラクターのやり取りが入るのですが、さすが今の時期に作られているだけあってこの当時特有のジャギーも少なくきれいに表示されています。

 

そうそう。この手のゲームらしくライバルが居るんですが、ウルトラドライブ・・・・・要はメ●ドライブですねw

慣れないと序盤から難敵なので、気をつけましょうw

 

今回はDUO-RX実機でプレイしましたが、Ootakeでも直起動は確認できました。
※画像はHDMI変換して16:9で出したのそのままです^^;

PSPでのコレクション差し替えでの起動は、最初の文字だけは見えましたが、そこから暗転してそのままでした。

一部店舗では国内で取り扱っていますし、現在直でも購入可能なのでぜひこの機会に手に入れてみてはどうでしょうか?

ちなみに、将来的に日本語版も出るそうです。いつ出るかはわかりませんがw

FX・UNIT YUKIのページ
http://www.fxunityuki.com/

購入ページ(Paypal必須)
http://www.fxunityuki.com/2018/04/12/order-the-game-here/

[同人] ゲームレジェンド28 出展します&PCエンジン関連の本について

先日お品書きを同人告知用ブログで書きましたが、PCエンジンに関する部分だけ切り抜いてこちらで。

今回はPCエンジン30周年期間中最後のゲームレジェンドということもあり、PCエンジンにほぼ固めました。

新刊
弁慶外伝非公式ガイドブック~準備編~
PCエンジンで出た弁慶外伝をプレイする環境などを書いたガイドブックです。

対局可能将棋ソフト名鑑 Vol.1 80年代ハード編
PCエンジンの4本を紹介、簡易レビューしています。

 海外同人ソフト
「Implode」「Meteor Blaster DX」「Hypernova Blast」の3本を頒布します。
おしながきの方にはまだわからないと書きましたが、多分間に合うんじゃないかなあと。
当日売り切れた場合も、BOOTH経由で予約を受け付けますので、万が一オークションなどで転売があっても購入しないようにしてください。

既刊
これからでも遅くない!楽しめる!PCエンジン導入手引
(PCエンジン)吸い出せ!バックアップ大作戦!!

があります。

既刊は前回の残りで追加では刷っていません。バックアップ大作戦は今後も刷る予定はありませんので、買い逃した方はこの機会に是非。

また、今回は即売会で電子書籍版の頒布を行わず、BOOTHにて出す予定です。
5/20に公開します(まだ手探りで準備中)ので、今しばらくお待ち下さい。

[]TG16] 今日の一冊 The Unofficial TurboGrafx-16 / CD Game Reference Guide

今日紹介するものは、TG16に関する海外同人誌(?)

「The Unofficial TurboGrafx-16 / CD Game Reference Guide」です。

いわゆるカタログ本で、Turbo Grafx 16で発売された正規ソフト(+α)がざっと載っています。

ゲーム内容やレビューなどはバッサリカットされていて、読むだけならほぼ語学力0でも楽しめます。

シューティングもアクションとなっていたり、ジャンル設定がおかしいところも多々ありますが、基本はジャケット絵を見るだけで楽しめるかなと。

前からこの本の存在は知っていたのですが、日本に発送不可だったか送料が高いかでずっと保留していました。

それがつい先日からAmazon Globalが始まり、検索したら引っかかったのでお試しで購入しました(送料込み3756円)。

これで、TG16のソフト一覧が手に入ったということで(完全かどうかは別途調べる必要あり?)、今後のコレクションに役立つかなと思います。

余談で、2018/4/30現在Amazon.comでは売り切れていますが、今後増刷されるかはわかりません。

 

ゲームレジェンド27に出展します&バックアップ本出します

本編はこちら
http://wp.me/p8zwW8-1i

今回は、以前ブログにちらっと書いてたバックアップに関することをまとめた本を出します。

ただし、ブログに書いたことは殆ど出てきませんw
完全に1から確認し直しました。

また、バックアップ後の活用方法も幾つか提示しています。

全部知ってるという人もいれば、それは知らないという人もいると思いますが、すべての情報がまとまって書かれているところはどこにもありません。

メディアの寿命が気になる方は、ぜひ手にとって貰えればと思います。

 

[雑記][同人] 今日の一冊 まいにちがゲーム曜日

今日紹介する一冊は、ツイッターで相互フォローしている高田マキオさん(リンク先はTwitterアカウント)が初めて作成した同人誌

「まいにちがゲーム曜日」です。

NECハード系以外のブログの方に書くべきかもと思いましたが、表紙もコアグラ持ってるし、PCエンジンネタメインなのでこちらで。

載っている漫画はほぼ全て1~2コマ漫画で、ツイッター上で不定期に更新されていたものをまとめ、各漫画についてコメントを追加した構成で、100ページほどのボリュームです。

全体の内容を大雑把に言うと、2人の女の子が何故かレトロゲームネタでボケツッコミをするという内容。
時々レトロゲームだけではなく、WiiやPS系の最近のネタも振ってたり。

本当にほのぼのとした日常系レトロゲーム漫画だと思います。

実に不思議な空間を醸し出しているのですが、読む側がたいてい脳内で補完できる内容のため、ちゃんとネタが成り立つ。

特に、自分のようなPCエンジン寄りの人にとっては、そう来るかということもしばしばあり、PCエンジンの次に多いファミコンネタもやはりツボにハマることしばしば。

ダラダラとした内容ではなく、上記の通り非常に少ないコマ数でやり取りを成立させているのでテンポよく読めます。

 

 

具体的なないよはそのままネタバレになるためあまり細かくは書いていませんが、フォロワーさんだからとぬるく評価することはありません。
この手の漫画はいかに読み手がツボにはまるかなので、合う合わないは当然あります。

自分は結構ハマったので、今回ご紹介という形を取りました。

もし気になるようでしたら、高田マキオさんのアカウントより、過去の漫画を検索してみてはどうでしょうか?
それがサンプル代わりになります。

店頭/通販となると、秋葉原のBEEPさんで取り扱っています(12/28に店頭在庫確認)
http://beep.theshop.jp/items/4920120

他にはこちらでも取り扱っています(検索して引っかかった)
https://booth.pm/ja/items/370365