[PCEmini] PCE2USBを購入してみた

PCエンジンミニ用のターボパッド、コアグラ等が遅延で手に入らない中、有志の方が実機のパッドを変換して使えるようにしてくれるナイスなアイテムを作ってくれたので、早速買ってみました。

28日発送予定とあったので試すのは来月かなと思ってたら日曜に発送通知があったので慌ててパッドを購入してきましたw
実家に戻ればそれこそ何本でもあるんですが、せっかくなので早く試そうと。

物はものすごく小さいです。なくしそうで怖いです。

接続には別途microUSBケーブルが必要なことだけが注意です。

接続して実際に試してみました。
慌てて買ってきたパッドがスタートボタンが効きづらくだめかな?と思ったのは内緒。

問題なく連射も効きます。これでシューティングも楽になりますね。
動画も撮ったのですが、こちらの都合でアップできないのでまた後日にでも。

ちなみに、パソコンにもちゃんと認識させて使えます。
今は6ボタンパッドが手元にないので試していませんが、認識差が気になるところです。

あと、説明に書いてないので使えないかもしれませんが、3ボタンパッドもあるので、そちらも気になります(切り替えで2ボタンにできるので、そっちでは使えると思うけど)。

後日情報がわかり次第アップデート書けていきます。

https://booth.pm/ja/items/1915343
こちらが販売サイトです。

[雑記] PCエンジンミニ付属非売品CDについて

発売日にちらっと勘違いされているツイートを見たので、最初にざっくり書いておくと、
CDは2019/7のアマゾンプライムデーで予約注文した人のみ手に入れることができたものです。

さて、CDの中身ですが内容はアレンジ版4曲となっています。

1曲目、2曲目はビーマニシリーズでおなじみの藤森崇多さん。
とはいえ、PCエンジン現役のときに小中学生だった人はビートマニアシリーズのブームからずれたときにデビューされているので知らないかもですね。
現在のビーマニシリーズでも活躍されていますので、気になる方はyoutubeなどで検索してみてください。
今回のアレンジも音ゲーに使われそうなセンスでめちゃくちゃかっこいいです。

3曲目はドラキュラシリーズなどでガンガン楽曲をリリースされている山根ミチルさん。
シリーズの楽曲に関わっているだけあって、ぐっと心をつかまれるアレンジに仕上がっています。

4曲目は村井聖夜さん。今回のアレンジ楽曲の原曲もタッチしています。
ビーマニシリーズも楽曲を多数提供していますので、こちらも聴いてもらいたいですね。音ゲーの鬼門「隅田川夏恋歌」もこの方です(遠い目)。
アレンジはあえてPCエンジンを意識した音源に落とし込んで、いわゆるチップチューンぽい感じに仕上げています、
あ、そういやときめきアイドルでもこの楽曲がカバーされています。気になる方はそちらもどうぞ。

と、駆け足であまり内容についてがっつりと書けていませんが、付帯情報が必要な方もいるかなと思ったのでそちらを重視しました。

[雑記]PCエンジンミニと戯れる

20日には受け取っていたのですが、本やらCDやら色々届いてゲームもやってとなって、ずっとWiMAXの速度制限で色々詰まってたりで今日書いている感じです。

さて、そのPCエンジンミニ。他の方たちもあれこれ紹介しているでしょうし、こちらとしては32年ほど前にPCエンジンを買ってもらったときを思い出すぐらい、荷物を受け取ったあと一人で浮かれまくってたのであまり細かいことはやってません。

アメブロ時代からこれまでのブログ内容を見て、PCエンジンでこじらせた人間が垣間見えていると思っていますので、細かいところは割愛します(雑すぎ)

で、今回最初に何やったかといえば、これ

実は、実機でやってなかったんですw
ドラキュラX出してやろうという気がなかったというか何というか。先にPSP版触ったぐらいですし。

で、気を取り直して本当に最初にやったゲームは「CHEW MAN FU」です。日本版では「BEボール」です。

同人誌デビューしたときにもこのゲームはパズル部門としてお勧めしていましたし、改めてやっても楽しいんですよね。
さすがに10周するつもりはないですが、少しずつ進めていこうかなと思います。

あとは、裏技?で追加されていた「グラディウス near Arcade」。

PCエンジン音源で聴くMORNING MUSICはとても新鮮です。
最近だと、ときめきアイドル(スマホゲー。現在オフライン版が遊べる)や、ノスタルジア(アーケードゲーム)で聴けます。

その後も当然推しているネクタリスや超兄貴もやってます。
意外?なところで、ギャラガ’88もやってます。シューティングだけど連射ほとんどいらないのでw

まだパッドやマルチタップが発送されていないため5人プレイなどのゲームをやる機会が損なわれているのは残念です。
ただ、「桃鉄」ならパッド1本回せばできますし、「あっぱれ!ゲートボール」は最大10人でできますが、使うパッドは2本までなのでこの辺りは今の状態でも楽しめます。

今年いっぱいはサボり気味だったブログをPCエンジンミニ関連で少しずつ盛り上げていけたらと思います。