「攻略本/ムック」カテゴリーアーカイブ

[]TG16] 今日の一冊 The Unofficial TurboGrafx-16 / CD Game Reference Guide

今日紹介するものは、TG16に関する海外同人誌(?)

「The Unofficial TurboGrafx-16 / CD Game Reference Guide」です。

いわゆるカタログ本で、Turbo Grafx 16で発売された正規ソフト(+α)がざっと載っています。

ゲーム内容やレビューなどはバッサリカットされていて、読むだけならほぼ語学力0でも楽しめます。

シューティングもアクションとなっていたり、ジャンル設定がおかしいところも多々ありますが、基本はジャケット絵を見るだけで楽しめるかなと。

前からこの本の存在は知っていたのですが、日本に発送不可だったか送料が高いかでずっと保留していました。

それがつい先日からAmazon Globalが始まり、検索したら引っかかったのでお試しで購入しました(送料込み3756円)。

これで、TG16のソフト一覧が手に入ったということで(完全かどうかは別途調べる必要あり?)、今後のコレクションに役立つかなと思います。

余談で、2018/4/30現在Amazon.comでは売り切れていますが、今後増刷されるかはわかりません。

 

今日の一冊 天外画廊 辻野芳輝画集

今日紹介する一冊は、天外魔境のビジュアル担当で有名な方の画集「天外画廊 辻野芳輝画集」です。

とにかく、過去作品の原画やセル画などがこれでもかと詰め込まれています。

天外魔境、Ⅱ、Ⅲ(PC-FXも含む)、第四の黙示録、OVAの天外魔境・・・・

それに、最近のヴァンガード、ミルキィホームズ、バディファイトなどのカードゲーム、未発売の玩具のデザインなどもあり、この30年近くの作品が一同に介し、本当に素敵な作品がいつでも手に取れるところにある幸せを感じられます。

正直、天外魔境ということだけで購入したわけですが、一昨年辺りに知ったミルキィホームズが、どこか懐かしさを感じたのもこの方のイラストから起こされたんだなと思うと、感慨深いものがあります。

とにかく天外魔境に思い入れのある方は必携!

そうじゃない方は、一度手にとって・・・・・・と言いたいところですが、ほぼネットでのみの購入しかできなさそうです。

中の人のTwitterでの該当つぶやき

2017/1/28 19時時点ではまだ購入できますので、是非興味を持たれた方は購入してみてはどうでしょうか?

 

天外画廊: 辻野芳輝画集
辻野芳輝
徳間書店
売り上げランキング: 2,508

ローチケ/HMVはこちら
セブンネットはこちら

[PCE] 今日の一冊 電撃ムック 聖夜物語

今日の一冊は、体験版の付いた電撃ムックシリーズ第3弾

「電撃ムック 聖夜物語」です。

CD-ROMの内容は、頭の触り部分の体験版(セーブ不可)、出演者コメント集、シューティングなどが入ってます。

その中に、何故かおまけとして入っているシューティングが。

CYCHORIDERは、2分モード限定のシューティング。
ハドソンらしく、キャラバン仕様という計らいですね

 

 

もちろん、本の部分はフルカラーで各キャラがでかいビジュアル付きで紹介。
イントロ部分のネタ漫画や中の人達のコメントなど盛り沢山。

 

中古価格でも4000円程度まで上がっていますが、このシューティングは正規ルートではこれ以外ではプレイできませんので、もし気になるようでしたら、手に入れてみてはどうでしょうか?

 

聖夜物語―電撃CDーROM & book 3 (電撃ムックシリーズ)
角川(主婦の友)
売り上げランキング: 1,642,671

[PCE] 今日の一冊 聖夜物語 公式ガイド

今日紹介する一冊は、先日紹介した聖夜物語の攻略本

「聖夜物語 公式ガイド」です。

電撃PCエンジンが出版。

中は攻略フローチャート、各ダンジョンのマップ、小ネタなどクリアまでに必要な情報がほぼ詰まっています。

えっと、書くことこのぐらいしかないなあw

 

蛇足。

この本は1996年1月発売(奥付より)の定価990円。
ファミコンなどでこのサイズの本が出てもせいぜい500~600円だったと記憶。

つまり、PCエンジン末期ですでにPSやSSが出てた時期なので、部数そのものが出せなかったためこんな金額になったのかなと推測。

部数の出せなかった攻略本は、発売当時から高くなりますよという見本みたいなものですね。