[雑記] PCエンジンミニ発売決定と、タイトル予想

本日、E3 2019にてコナミよりPCエンジンミニの発表が行われました。

公式サイト(日本語)
https://www.konami.com/games/pcemini/jp/ja/

正直なところ、発売するとは思いませんでした。
まず、ハードメーカーであったNCE HEがすでになくなっていること(巡り巡ってBIGLOBEが権利は持っているが、NEC関連会社というだけ)。
そして、コナミがこの手のことには重い腰を上げそうになかったこと。
いろいろな要素が思い当たります。

ただ、ここ数年は自社IPを使って色々復刻やら、ときめきアイドルのような活動(ときメモのIP利用 + 楽曲に自社ゲームの音を使ってる)もあったりと、何年か前に比べて急に活動が活発になったのはここへの布石の一つと捉えると納得がいくかなと。

さて、そんなPCエンジンミニですが、まずは以下のソフトが既に候補に上がっています。

・スーパースターソルジャー
・THE 功夫
・PC原人
・悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
・イース I・II
・ダンジョンエクスプローラー

ここから垣間見られるのは
・まずは紹介しやすい自社IP(ハドソン含む)から
・5人同時プレイもやれるよ(マルチタップも発売されることは記載されている)
・ROM^2ソフトも対象だよ

ということです。

正直なところ、PCエンジンとハドソンは切っても切れないし、ソフト本数だって全体の2割近く出していますから、どうしてもハドソン中心になるかなとは思います。
それだとしても、意欲的にハードを出してくれることがありがたいと思っています。

さて、個人的に中に入るソフトの予想ですが・・・・その前に。

Turbo Grafx mini(以下、TGミニ)についても記載しておきましょう。
こちらは内容がすでに違った状態で発表されています。
・R-TYPE(全8面入ってるやつ)
・NEW ADVENTURE ISLAND(日本版:高橋名人の新冒険島)
・NINJA SPIRIT(日本版:最後の忍道)
・Ys BOOK I & II( 日本版:イース I・II )
・ DUNGEON EXPLORER (日本版:ダンジョンエクスプローラー)
・ ALIEN CRUSH (日本版:エイリアンクラッシュ)

イースとダンジョンエクスプローラー以外は見事に違います。
ここから感じるのは、日本版とはできるだけ内容の違う、かつ海外で評価の高かったものを入れようという気概でしょうか。

ちなみに、TGミニは北米版であり、ヨーロッパ圏はコアグラフィックスミニ(以下、コアグラミニ)で、内容はTGミニと同じです。

フランス事情しか聞いてないのでなんとも言えませんが、少なくともフランスでは日本版の本体がRGB出力対応されて正規販売されていたとのこと。
ソフトも原則日本版のまま。
そういう話でしたので、ヨーロッパ圏はコアグラミニになったんじゃないかと。でも、ソフトは北米版というw

細かいことはわかりませんが、内容がTGミニとコアグラミニで変わらないようなら、あとは好みの問題ということになりそうです。

さて、最後に中に入るソフトの予想を。

TGミニ/コアグラミニですが、以下の4タイトルだけは入ると予想しておきます。そもそも本数少ないんで。

・JJ & Jeff(日本版:カトちゃんケンちゃん)
・BLAZING LAZERS(日本版:ガンヘッド)
・Bonk3: Bonk’s Big Adventure CD(PC原人シリーズの海外版オリジナル?)
・It came from the desert(海外版のみ)

上2本は単純にライセンス回避です。
あえて日本版を用意するだけの余裕がなければ、こうなるという予想です。
下2本は、海外版限定でそれなりに人気があった?と思われるものです。
「 It came from the desert 」は自分も持っていますが、挿入される映像はかなりの意欲作です(内容はまあ、なんとも・・・w)

さて、本命の日本版ですが・・・

・STG
 ・スターパロジャー
 ・超兄貴
 ・コリューン
 ・ゲートオブサンダー
 ・ネクスザール
 ・1941カウンターアタック
 ・銀河婦警伝説サファイア
 ・グラディウスII -GOFERの野望-
・ACT
 ・桃太郎活劇
 ・魔境伝説
 ・源平討魔伝
 ・メソポタミア
 ・改造町人シュビビンマン3
 ・風霧
 ・激写ボーイ
・ARPG
 ・ニュートピア
・RPG
 ・天外魔境Ⅱ 卍丸 (修正入る?)
 ・弁慶外伝
 ・天使の詩
・ADV
 ・スナッチャー(修正入る?)
 ・銀河お嬢様伝説ユナ
・SLG
 ・ネオ・ネクタリス
 ・ときめきメモリアル
・格ゲー
 ・マーシャルチャンピオン
 ・餓狼伝説スペシャル
・テーブル
 ・遊々人生
 ・デビルクラッシュ
・SPT
 ・プロテニス ワールドコート
・RC
 ・ゼロヨンチャンプ
 ・F1サーカス

とまずは30本予想を立ててみました。
現実的なものが中心ですが、この中からどのくらい選ばれるかなあ?

それとは別に、おまけ的に入るんじゃないかというものもいくつか候補に上げておきます。
・ギアフォース (ときめきメモリアル内シューティング)
・ツインビーリターンズ (ときめきメモリアル内シューティング)
・CYCHO RIDER(聖夜物語ムックに入っているシューティング)
・DARK LEFT(天使の詩2 隠しシューティング)
・システムカード1.0(「どらきゅらぺけ」をプレイする用)

さて、どれだけ当たるかな?
ソフト本数もまだ未発表なので、本数が出たらまた考えてみます。