[雑記] [PCE] CD-ROM2版獣王記について

先にツイッターにてツイートしましたが、CD-ROM2版獣王記はシステムカード1.0がないと変身後にCDのシークが走るところでスクロールが止まって先に進めなくなります。

参考までにツイートを
https://twitter.com/CzkaUtatane/status/1084753700281737216

DUO系、スーパーCD-ROM2を使っている人は普段システムカードのことを気にしないと思いますが、このゲームだけはもろ影響出ます。
他にラストハルマゲドンも影響がありますが、それはまた別の機会で。

[PCE] 今日のゲーム紹介 あすか120%マキシマ

今日紹介するゲームは、相殺が熱い格ゲー「あすか120%マキシマ」です。

dig



本格的にブレイクしたのはPS1のスペシャルからだと思いますが、元はFM-TOWNSで次にX68Kに移植され、PCエンジン版という流れです。

自分もPS1版のスペシャルから入ったので後追いですが、”らしさ”はすでに出来上がっています。

元がPCゲームということもあり、コマンドに斜めキーを入れる操作が省かれています。コマンドがかなり簡略化されているので、その点は初心者向きかなと思います。

また、このゲームの特徴である相殺システム。相手の攻撃を攻撃で消すんですが、飛び道具だろうがなんだろうが相殺します。
これによって一気に勝負を決められないシーンもありますが、熱い戦いができること受け合いです。

PS1のスペシャル以降から入ると、いくつか感覚が違うことも列挙しておきましょう。
・キャラが減る(忍使いだったので、ちょっと戸惑ったw)
・必殺技が減るキャラがいる(そのため、慣れた連続技で何も出なくて途切れる)
・ (なぜだか) 前ダッシュしづらい。その割にはダッシュ攻撃は入る

慣れてしまえば問題ないですが、それまでは違和感バリバリかも。

最後に。
このゲーム、マニュアルにはどこにも書いてませんが起動時のコマンド入力でアーケードカードに対応できます。

電源入れたら左 + Ⅱボタン押しっぱなしでRUNボタン。
下の画像が出るまでは 左 + Ⅱ ボタン押しっぱなし。
※アーケードカード挿してなくても下画面は表示されます。

本当に若干ですが、読み込みが減って速度が上がります。
ただ、不安定なのか自分の環境では何度もハングったので別の本体で確認する必要がありそうです。

[ゲーム探索] 2019年 スーパーポテト(名古屋)の福袋を買ってきた

多分2年ぶりの福袋購入です。

今回はレア物が入ってるやつと普通のやつを1つずつ。
前者が3本8000円、後者が5本4000円でした。

ということで、中身は・・・・
まず5本4000円から(今回はHuカードを選択)

ベラボーマンって今いくら?
シューティングだからってことでギャラガも値上がりしてるんだっけ?今回のはマニュアル痛みあるからなんともだけど。
ん~~、今回は個人的にハズレかなあ。

さて、次に3本8000円のを。

辛うじてイメージファイト2で今の相場よりちょい上といったところ。後2本はおまけですなw
ただ、イースⅣは手持ちにあるリングナンバーのどれとも違ったのでコレクション入りw このほうが嬉しかったりする。
そういう意味ではまだ納得できた。

2年前の15本4000円のときの内容から格段にイメージダウンです。
前回の記事

在庫のソフト数が少ないのか、前回がたまたま当たりだったのかなんとも言えないところです。
来年は買うかどうかわかりませんが、また相場が上がりそうならやめておきますw