「ドラえもん 迷宮大作戦」カテゴリーアーカイブ

ドラえもん 迷宮大作戦 56~60面攻略

56面
扉は基本使わない。水際でミスらない、出会い頭に注意とこの辺が複合して出てくる面。

57面
動画では比較的簡単にクリアしてますが、案外敵との出合い頭が多いので注意。
扉の開閉も鍵の一つ。

58面
ラスト間際の最難関面。
動画はひらりマントが出たので一気にクリアしてしまったものなので参考にはならない^^;
島ごとに確実にどら焼きを取ること、敵に囲まれやすいのでさっさと逃げつつも水に落ちないなど、かなり神経を使います。

59面
敵がわらわら来るのでかなり忙しい面。
ただ、58面に比べれば比較的マシ。

60面
ラストはギガゾンビ。
30面と同じでとにかく動き回りながらどら焼き回収。
たまたま1回も敵を埋めなかったのではち助が出ましたw

ということで、ドラえもん 迷宮大作戦の攻略はこれで終了です。

解説も入れたくても入れられないぐらい同じパターンが出てくるので、とにかく慣れながら先に進むようにしましょう。
そうすれば、自ずと道は開けます。

あと、プレイが雑に見えるのは申し訳ない^^;
とにかくクリアしたらそのまま先に進むようにしてたので、初見などはかなりもどかしく映ってるかもしれません。

ドラえもん 迷宮大作戦 51~55面攻略

51面
少し入り組んだ迷路面。
プレイ動画はちょっとグダグダで申し訳ない(初見だったのとコントローラで細かい操作が時々できなかったため)。

52面
これまで通りの扉、ワープホールが組み合わさった面。
ここも出会い頭にだけは注意。

53面
穴からの槍攻撃も間が早くなり、敵の復活も早いので囲まれやすい。

54面
スタートの左上から順当に逆時計回りでどら焼きを回収しないとハマる可能性あり。
最後のどら焼きは、どこでもドアの近くより、動画のとおりその左の島で取ったほうが鍵が取りやすい。

55面
どら焼きの改修は、スタート近く → 下の島 → 上の島の真ん中 →マップの右側の流れて取っていくと、鍵が取りやすいかも。

ドラえもん 迷宮大作戦 46~50面攻略

46面
最初は扉のパズル。マップ右中央に出口があるのでそれに合わせて効率よくどら焼き回収。

47面
ワープホールによって左右に分断されている面。
それ以外はこれと言った特徴のない原始時代面です。

48面
ワープホールを使った迷路面。
この先は全てそうなのですが、敵の復活がこれまでよりも早くなってる(と感じる)ので、囲まれないように。

49面
この面もこれまでにあったパターンと同じなので、特に解説なし。

50面
映像を見てもらうとわかるが、とにかく敵の復活が速いのと、直線の通路がないため掘る場所がなくなって追い込まれやすい。
結構苦労する面である。

ドラえもん 迷宮大作戦 41~45面攻略

41面
もう書くことがないw
これまでどおりの原始時代面です。

42面
未来面ということぐらいしか書くことがないw

43面
中央に出口があるので、効率良く回ること・・・ぐらいしか書くことないw

44面
マップの右下に出口があり、上部と下部で別れているので、先に上部、続いて下部を攻めるのがよいかと。
動画は初見クリアのため、多少うろつきが多いのはやむ無しということで。

45面
3人目を助ける最終面。
扉は特に開閉する必要なく、マップどおりにグルっと回っていけば素直にクリアできると思います。

ドラえもん 迷宮大作戦 36~40面攻略

36面
倒せない敵があちこちにいて、敵の復活も早いので囲まれやすい(なんかこればっかだなw)。
動画は、どら焼き撮り忘れて彷徨ってるのはご愛嬌ということでw

37面
この面も上部と下部で別れている。
どら焼きを取る順序として、扉のある上部中央を最後に残しておくのがいいかな?

38面
この面も、ここまでこられる実力があるなら特に問題無のないステージ構成。

39面
この面も、敵に囲まれやすいので注意のタイプ。
扉はほぼ開かなくてもいいので、迷わないように。

40面
この面も特に要点なし。ここまでこられれば余裕だと思います。

ドラえもん 迷宮大作戦 31~35面攻略

31面
完全な迷路面。
扉によって区切られているため、迷うことこの上なし(動画も迷ってるのはご愛嬌w)。

32面
敵の復活が早くなってるので、囲まれないようにしてれば、そんなに難しくない面。

33面
この面も、落ち着いてプレイすれば難しくない。
画面スクロール時の出会い頭にだけは注意。

34面
マップ上部と下部で別れている面。
また、右下に必ずミスになる扉があるので、手袋は後回しにしてここを処理するのも一つの手。
動画では後回しにしているが、2つは残してるので、次の面につながるようにしている。

35面
特に問題のない面かと。
4画面分あるので、撮り方の順番間違えると結構時間がかかるので、この先は注意。

ドラえもん 迷宮大作戦 26~30面攻略

26面
橋を渡っての3ブロック構成 + バネで出口までの移動(最後まで行くと戻れない)と、組み合わせが複雑になってくる。
動画ではヒラリマントを取っているためノーミスだが、マップ中央。左下のブロックも扉を開けると必ずミスになる場所がある。
ここは遠回りで右下か左から回り込んで行けるので間違えないように。

27面
ジグザグの道が多く挟まれると厄介なステージ。
それ以外はこれまでと同じなのですんなり行けると思われる。

28面
22面同様、ここも水路に落ちやすいので注意。
また、動画序盤で渡っている橋も魚のタイミングを気をつけて渡らないと即ミスになる。
そして、右下のブロックにはまた開けたら必ずミスる扉あり。
そのため、先にミスしてでも扉を開けておいて、後で手袋回収の方法でクリアしている。

29面
敵の数も少し多め(というか、復活のタイミングが早い)で、扉の数も多いため、パズル敵要素を含んでいる。
扉を開けて吹っ飛んだら敵がいたとかよくあるので注意。

30面
二人目救出の最終面。
今までと違い、ツチダマとのボス戦。
ツチダマにはダメージを与えられないので、とにかく逃げながらどら焼きを取っていく。
ツチダマが投げてくる火の玉?は結構ホーミング力があるので、常に動いていること。

ドラえもん 迷宮大作戦 21~25面攻略

21面
右下に4方向扉が閉まっているところがあり、ここも自爆扉開けかヒラリマントが出るまで我慢するしかない。

22面
個人的に全60面の中で最難関のステージ。
とにかくちょっとした操作ミスで水に落ちることが圧倒的に多いため、かなり慎重になる。
また、かなり広範囲にどら焼きがあるにも関わらず持ち時間も3分と短いため、クリアまでの時間がぎりぎりになるので焦りも出てくる。
21面で自爆扉開けをしていると足も遅くなっているのでよけいである

23面
この面も、21面で自爆扉開けをしていると足が遅いため時間が結構ぎりぎりになる。
難所はそのぐらいで、あとは丁寧に処理していけば問題はないと思う。

24面
どこでもドアはマップの右上、一度行くと二度と戻れないため、鍵をゲットしてないのに間違えて飛ばないように。
あとはやりとみずに落ちないことを気をつければ大丈夫かと。

25面
扉は極力開かず現状の道通りに攻めたほうがやりやすい。 

ドラえもん 迷宮大作戦 16~20面攻略

16面
15面まで乗り切ってきていたら特に問題のない面。
15面で自爆扉開けをしていると動画のように移動速度が初期状態なので、敵に囲まれないように。

17面
この面も特筆すべきことはなし。
15面までより敵の数が少しだけ多くなるので、挟まれたり、バネのとび先に敵とタイミング合わせないように気をつけること。

18面
出現の左上から左下、右下、右上と順番に攻略しないとタイムロスが大きいので、確実にどら焼きを取っていくこと。

19面
マップの左下にドアがあるので、川?を渡らずにどら焼き回収を。

20面
狭い道をウロウロすることになるので、敵に挟まれやすい。
また、倒せない敵も多く配置されているので慎重なプレイが重要になってくる。

ドラえもん 迷宮大作戦 10~15面攻略

11面
原始時代面。特筆すべきところはないので、穴から槍で襲ってくるところを注意さえすれば大丈夫。

12面
最初の難所。
直線の道がほぼないため、纏めて敵にこられると穴を掘る場所を確保できない。
また、壊せない敵との間に入ってどら焼きを取るなどのテクニカルな部分が出てくる。

13面
左下がどこでもドアなので、先に上部エリアのどら焼きを全部取っていくのがよい。

14面
左2/3のエリアと右1/3のエリアが分断されているので、各エリア単位でしっかり取りこぼしがないように勧めていくのが確実。

15面
1人目を助けるラスト面。
中央したにあるどら焼きは、映像のとおり自爆して扉を開けるか、ヒラリマントを手に入れて無敵の状態で開けるかの2択。
自爆が基本になると思うので、さっさと自爆してどら焼きを回収、手袋を取りつつどら焼きを回収が安全かな?