今日紹介するゲームは、2009年発売(タイトルより)の海外同人ゲーム
「NSANITY(インサニチ)」です。
SUPER CD-ROM^2専用タイトルで、システムカード2.1以前を使うと、ちゃんとエラー画面が表示されます。
ゲーム内容は、ひたすら敵を倒しながら部屋を抜けていく画面固定のアクションシューティングゲーム。
真っ先に思い出したのは日本テレネット版の女神転生だけど、あれはスクロールあったからなあ・・・・・。
で、これちゃんとマニュアル読んでないと気が付かないのだが、壁(青いところ)に触れると即死
自機は上記画像だと右上にいるやつ。
それ以外の赤いのは敵で、自機と同じ武器で狙ってくる。
攻撃は相殺可能。
部屋の敵を全部倒して別の部屋に向かえばボーナス点が入り、先に進むほどボーナスも高くなる。
そして、同じ部屋に長くいると破壊不可の敵(左側にいるやつ)が出てくる。
システムとしてはこんなところだろうか。
あ、あと音声はPSG音源とCD音源が選択できる。
こんなことできるゲームは、他に知らない。
この手のゲームはほんとうに久々であまり進めなかったのでレビューと言っても大したことは書けないのだが・・・・・
同人ゲームとして、そしてレトロゲームとしてのくくりでみれば、
「80年台前半のアーケード」みたいな感覚で遊ぶには面白い内容。
今のゲームとしてみてしまうと、流石に厳しい物がある。
個人的には、過去に購入したPCエンジンの同人ソフトの中でもトップクラスに楽しめた。
難易度に関しては人それぞれなので一概には言えないが、自分は高めに感じた。
次はいつ入荷されるかわからないが、ぜひともこれは遊んでもらいたいなと思う。
蛇足として、ゲームオーバー画面はなんかムカつくw
NECホームエレクトロニクス (1993-03-25)
売り上げランキング: 11,893