今日のゲーム紹介 コンシューマ初のデジタルコミック コブラ 黒竜王の伝説

今日紹介するゲームは、
「コブラ 黒竜王の伝説」です。

まず最初に「デジタルコミック」について。

調べて分かったことは、「デジタルコミック」という名前はコブラの作者である寺沢さんの造語だったようで。

参考URL
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF

なので、第1弾がこれだったのもうなづけます。
システムは総当たりのコマンド式ADV。

移動はちょっとわかりにくいですね・・・・・

無意味な選択やフラグ立てをほぼ排除しているので、ADVをやっている感覚で迷わず一本道のシナリオを読んでいる感じでしょうか。

内容は原作「黒竜王編」やオリジナルなどを入れたシナリオ構成です(原作読んでないのでWikiの受け売り)。
今の技術でリメイクすればもっといいものができるのは間違いないのですが、需要がないだろうなあ・・・・。

[ゲーム音楽] HuCARD Disc In BANDAI NAMCO Games Inc.Vol.2

前回に引き続き、CDの紹介を。

「HuCARD Disc In BANDAI NAMCO Games Inc.Vol.2」です。

こちらもPCエンジンで発売されたHuカードのサントラ集です。

  • DISC1
    ワルキューレの伝説
    ワンダーモモ
    メルヘンメイズ
  • DISC2
    源平討魔伝
    源平討魔伝 巻の弐
    妖怪道中記
  • DISC3
    超絶倫人ベラボーマン
    ドルアーガの塔
    スプラッターハウス

このCDでPCエンジンのみの純粋なオリジナルは「源平討魔伝 巻の弐」だけですね。

当然のことながら、音源はアーケードのとは違うので趣も変わります。

メルヘンメイズなんて、他では移植されなかったゲームですし(ただし、視点が変更されてるのである意味オリジナル)、ここでしか聴けない音源とも言えます。

あ、アーケード版のサントラも出てますよ。

ナムコ・ビデオゲーム・グラフィティVol.5 (namco VIDEO GAME GRAFFITI VOLUME5)
ゲーム・ミュージック
ビクターエンタテインメント (1989-08-21)
売り上げランキング: 420,313

 

アーケード好きが興じてPCエンジンに走った方も多いと思います。
その思い出に聞いてみるのもまた一興かと。

 

HuCARD Disc In BANDAI NAMCO Games Inc.Vol.2
ゲームサウンドトラック
クラリスディスク (2014-10-25)
売り上げランキング: 65,573

 

[ゲーム音楽] HuCARD Disc In BANDAI NAMCO Games Inc.Vol.1

今日は珍しくサントラの紹介。

「HuCARD Disc In BANDAI NAMCO Games Inc.Vol.1」です。

 

PCエンジンに移植されたアーケードゲームを中心に、PCエンジンオリジナルソフトまでを網羅したアルバムの第1弾。

タイトルは大きく以下の通り

  • DISC1
    ドラゴンスピリット
    ドラゴンセイバー
  • DISC2
    オーダイン
    ファイナルブラスター
  • DISC3
    ギャラガ’88
    ゼビウス ファードラウト伝説
    プロテニスワールドコート
    ワールドジョッキー

DISC1はドラゴンスピリットシリーズで、DISC2は横シューで固めて、DISC3はPCエンジンオリジナルをメインに固めています。

ファミコンの方は知らないのですが、ファミリージョッキーやファミリーテニスのサントラってあったんでしょうか?

もしなかったとしたら、ナムコ的にこれがそのジャンルでは初のサントラになります。

実機での音となると、どうしてもコンポジットから出力された劣化音しか聴けないので、これがクリアに聴けるだけでも価値があります。

ドラゴンスピリットやオーダイン辺りのアーケードサントラとはまたひと味違った音を楽しむのはいかがでしょうか?

また、ひたすらダイマルラケットをゲットするためにテニス勝負してお金をためてクリアしたワールドコートのクエストモードに浸るのも乙かもしれませんw

 

HuCARD Disc In BANDAI NAMCO Games Inc.Vol.1
ゲームサウンドトラック
クラリスディスク (2014-09-27)
売り上げランキング: 75,774

[ゲーム探索] 年始のゲーム探索 追加編

先日18切符を使い切るために、関西方面に向かったのですが、この日は何も買うことは考慮しない装備ででかけたのですが・・・・・

いやー、買っちゃいましたw
これでも財布の中身との相談もあり、かなり絞りましたが。

今回の個人的な目玉。バトルセット

IMG_20160109_225633

これ、購入するときにはパッドがピンとこなかったのですが、よくよく思い出したら、当時(高校生ぐらい?)通常のマルチタップとコントローラーをセットで買うよりこっちのほうが安くて購入したんですよw

なので、個人的にかなり思い出の品です。

続いては連続で

ターボパッド(ブラック、グレー)IMG_20160109_225701

IMG_20160109_225649

どちらもコアグラフィックス、同Ⅱの付属コントローラーの個別品。

 

そして、マイナーであまり売ってるのを見たことなかったこれ。

アベニューパッド3
IMG_20160109_225711

箱はボロいですが、未使用品のため迷わず購入しました。

 

合計4点の買い物。
IMG_20160109_225832

正直、この時期に新品コントローラーを手に入れることができるとは思いませんでした。

なんだかんだで消耗品ですし、こういうものはいくつ持ってても困らないものです。

 

今回の遠征では本当にいい買い物ができました。

また行く機会があれば、覗いてみたいと思います

[PCE] 今日のゲーム紹介 Pyramid Plunder

今日紹介するゲームは、PCエンジンの海外同人ゲームの1本

「Pyramid Plunder」です。

こちらはスーパーCD-ROM^2専用ソフト。

システムカード違いで怒られますw

 

肝心のゲームの説明ですが、あまり説明するような内容ではなかったので、ざっくりと・・・・・

 

一言で言うなら、「パックマン」ですw

もう一言付け加えるなら「4画面のパックマン」です。

パックマンが主人公、敵モンスターがミイラ4体。

パワーエサは十字架。

敵の動きを一時的に止めるアイテム(右下の赤いやつ)や、A地点からB地点へ飛ぶギミックがあったりとアレンジは施されています。

 

で、ゲームそのもののレビューですが、パックマンが楽しめるならOK。

ただ、4画面分の広さになっているため、敵の居場所が分からず詰むこと多数。

そして、当然画面が広いと拾うものも多くなるため、1面のプレイが長くなります。

難易度調整はEasy~Suicideの4段階で行えますが、最上級の「Suicide」は主人公の速度はそのままで敵の速度が高速に。

パワーアップアイテムをとっても一瞬で元に戻ります。

多分、まともにゲームにならないと思います。

何面まであるのかは不明ですが、これは極め甲斐があるゲームなのかもしれません。

 

PCエンジンDUO-RX 本体 【PCエンジン】
(1994-06-25)
売り上げランキング: 30,009

 

[PCE] 今日のゲーム紹介 & レビュー INSANITY(インサニチ)

今日紹介するゲームは、2009年発売(タイトルより)の海外同人ゲーム

「NSANITY(インサニチ)」です。

SUPER CD-ROM^2専用タイトルで、システムカード2.1以前を使うと、ちゃんとエラー画面が表示されます。

ゲーム内容は、ひたすら敵を倒しながら部屋を抜けていく画面固定のアクションシューティングゲーム。

真っ先に思い出したのは日本テレネット版の女神転生だけど、あれはスクロールあったからなあ・・・・・。

で、これちゃんとマニュアル読んでないと気が付かないのだが、壁(青いところ)に触れると即死

自機は上記画像だと右上にいるやつ。

それ以外の赤いのは敵で、自機と同じ武器で狙ってくる。
攻撃は相殺可能。

部屋の敵を全部倒して別の部屋に向かえばボーナス点が入り、先に進むほどボーナスも高くなる。

そして、同じ部屋に長くいると破壊不可の敵(左側にいるやつ)が出てくる。

システムとしてはこんなところだろうか。

あ、あと音声はPSG音源とCD音源が選択できる。
こんなことできるゲームは、他に知らない。

 

この手のゲームはほんとうに久々であまり進めなかったのでレビューと言っても大したことは書けないのだが・・・・・

同人ゲームとして、そしてレトロゲームとしてのくくりでみれば、

「80年台前半のアーケード」みたいな感覚で遊ぶには面白い内容。

今のゲームとしてみてしまうと、流石に厳しい物がある。

個人的には、過去に購入したPCエンジンの同人ソフトの中でもトップクラスに楽しめた。

難易度に関しては人それぞれなので一概には言えないが、自分は高めに感じた。

次はいつ入荷されるかわからないが、ぜひともこれは遊んでもらいたいなと思う。

 

 

蛇足として、ゲームオーバー画面はなんかムカつくw

 

PCエンジンDUO-R本体 【PCエンジン】
NECホームエレクトロニクス (1993-03-25)
売り上げランキング: 11,893

 

[ゲーム探索] 年末年始のゲーム探索(PCエンジン編)

年末年始(主に年末)は、PCエンジンだけで思ったより散財しました。

まずはBEEP@秋葉原さんで購入した同人ゲーム2本

上記2本は後日ゲーム紹介します。

 

そして、難波で購入したゲームと攻略本(どちらも買い直し)

最後に、レトロフリークの吸い出しで唯一メディアが死んでたソフトの買い直し

同人ソフト以外は大した額ではないですが、思ったより充実した買い物ができました。

[PCE] 今日のゲーム紹介 & レビュー 爆笑 吉本新喜劇 ~今日はこれぐらいにしといたる!~

今日紹介するゲームは、コンシューマ初?の「吉本新喜劇」を舞台にしたゲーム

「爆笑 吉本新喜劇 ~今日はこれぐらいにしといたる!~」

です。

IMG_20160101_154056

プレイヤーは間寛平を操作し、全6ステージをクリアする横スクロールアクション。

各面は新喜劇の舞台を少しだけイメージした内容。

プレイヤーの攻撃方法は「「踏む」のみ。

スーパーマリオというより、PC原人がベースかなという感じ。
ハドソンなだけに。

道中にイベントが発生したら、そこでミニゲームを行うのですが、これがいろいろあって面白い。

amarec(20160102-1442).avi_snapshot_00.03.51_[2016.01.02_22.27.32] amarec(20160102-1442).avi_snapshot_00.09.58_[2016.01.02_22.28.16]

また、道中のボス戦も同じようにミニゲームなのだが、全編フルボイスで持ちギャグを発揮してくれる

amarec(20160102-1442).avi_snapshot_00.19.37_[2016.01.02_22.29.21]

amarec(20160102-1442).avi_snapshot_00.42.23_[2016.01.02_22.29.11]

 

全体的に難易度は低いが、そもそも需要を考えたら、コアゲーマーがやるような内容ではないので、これはこれで十分かと。

なにより、このゲームのすごいところは、豪華キャストであることと、PCエンジンの能力をかなりフルに使った(?)OPのキャラ絵

 

どこに向けたゲームなのかにちゃんと合わせている難易度と、キャストの個性をそのまま活かしている面編成。

世間的にはバカゲー、クソゲー扱いされているように感じますが、少し視点を変えてプレイしてみたら、その作りこみの内容に納得がいくと思います。

個人的には、不遇の佳作だと思っています。

 

 

爆笑 吉本新喜劇 【PCエンジン】
タイトー (1990-06-29)
売り上げランキング: 45,683

[雑記] 2016年 あけましておめでとうございます。

今年もPCエンジンともどもよろしくお願いします。

アメブロから移行して1年があっという間に経過してました。素で忘れてましたw

今年もPCエンジンのソフトをプレイ、紹介しつつゲームとは違った面でのデータベースを作っていこうと思います。

まずはCD-ROM^2のリングナンバー整理。

これを外に公開するか自分の中だけで留めておくかはまだ決めていませんが、不完全情報になるといけないので確定しているものだけはリストで順次アップしていきます。

具体的な例は、リンダキューブの初回ロット、サファイアの本物のシリアルなどですね。

 

あとは、どうでもいいレベルの話で、
・警告メッセージリスト
・システムカード違いエラー画面(一部映像)
・バックアップメモリ不足エラー画面

のざっくりリストでも作ろうかと。

ニコ動に動画が上がってたような気がしますが、あれ全部あったっけ?

色々著作権やらの問題もありますのでデータのアップは行いませんが、話の種にでもなればと思っています。

あ、もちろんゲームもプレイしていきますよ。
まだ具体的に何をやるかは決めてませんが、何かはやります。

リクエストが有れば先に紹介記事も書きます。
この辺りはデータベース化したいですしね。

 

一応こんな感じですが、今後もよろしくお願いします。