「PCエンジン」カテゴリーアーカイブ

[ゲーム紹介] 今日の1本 PCE 「revival Chase」

今回紹介するのは、海外のPCエンジン同人ソフト「revival Chase」です。

ちなみに、レーベル面に「チェイス」と書かれているので、日本向けも意識していたのかもしれません。

ゲームの内容は、もうありきたりと行ってしまえばそれまでですが、パックマンモチーフのドットイートゲームです。

デフォルトはフランス語。英語に切り替えられます。
また、難易度は1~6の6段階(敵の速度が変わる)。
そして、スキンはノーマルに加えてゲームボーイ、ATARI2600(!?)に設定できます。

わかりやすくパックマンとの比較で説明していきますが、
・開閉する壁?がある
・ドットを全部食べ終わったら、上か下の扉が開くので、そこから出たらクリア

が、大きな違いでしょうか。

時折中央にユーロ袋が出るのですが、これを取ると敵が止まります。

止まるだけで、触れたら1機失います。

それ以外にはゲーム機などが出ますが、これらはいわゆるスコアアイテム。無敵になるような要素はこれっぽっちもありません。

クリアすると、過去のゲーム広告ぽいものが出てきます。これが目玉かもしれません。

1面をクリアしたときに出る画面が変わりましたが、難易度によって違うのかな?スキンで違うのかな?(前者は難易度1でゲームボーイスキン、後者は難易度3でノーマルスキン)

ちなみに、難易度1、ゲームボーイスキンで10面クリアしたらこれが出てきました。

PCエンジン20周年ということは15年前ですね。
ソフトのクレジットには2012年とあるので、25周年の時に出たソフトです。なかなかタイムリーな感じですね(TG16には併せなかったのかな?)

そして、最後に。
このゲームはマルチプレイができます。

ここ数年ちょっとずつ流行り始めている1対多の形式ですね。
ちょっと一人で色々確認するのは難しいので起動だけさせての確認ですが、実際に集まってプレイしてみたいなと思いました。

ということで、PCエンジン35周年1発目のゲーム紹介でした。

[雑記] PCエンジン35周年です。

まさかの1年ぶり更新。ゲーム自体は色々やっていたのですが、こんな形になってしまいました。

さて、PCエンジン35周年です。おめでとうございます。
まさかこんなになるまで付き合うことになるとは子供の頃は夢にも思わなかったです。

今年は当時の思い出をPCエンジン仲間と振り返る「PCエンジン 思い出語り記」という同人誌を出しました。

メロンブックスの通販はこちらから
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1635011

自家通販分もまだ少し特典付きがありますので、その場合はこちらから
https://azkari.jp/share/tp/04cb4b5fe59d399fbbb4bd2f097b1c1f

昔の名古屋付近、東京辺りの話が読めるので、懐かしいと思う人も多いかと。

それはそれとして、今年はどうしようかなあと考えたのですが、1本だけまだ開けてない同人ソフトがあったので、プレイしようかと思います。

別途紹介記事は書きますが、まずは紹介だけ。
「revival Chase」

所謂ドットイート系のゲームです。

あとは、結局34周年の時に50本クリアを目指していましたが、2月ぐらいに息切れして結局20本ぐらいのクリアで止まってしまいました。

で、今回もチャレンジしていきますが、月1本ペースの12本目標でエミュOK、ステートセーブ/ロードありのエンディングまでという緩い条件で11月からやっていきます。
好きなジャンルのアドベンチャー系もまだやれていないのが結構あるので、この辺りがメインになるかなと思います。

そんなこんなで、まったりしてるのかものすごく忙しないのかわからない状態ですが、しっかり楽しんでいこうと思います。

[PCEmini] PCE2USBを購入してみた

PCエンジンミニ用のターボパッド、コアグラ等が遅延で手に入らない中、有志の方が実機のパッドを変換して使えるようにしてくれるナイスなアイテムを作ってくれたので、早速買ってみました。

28日発送予定とあったので試すのは来月かなと思ってたら日曜に発送通知があったので慌ててパッドを購入してきましたw
実家に戻ればそれこそ何本でもあるんですが、せっかくなので早く試そうと。

物はものすごく小さいです。なくしそうで怖いです。

接続には別途microUSBケーブルが必要なことだけが注意です。

接続して実際に試してみました。
慌てて買ってきたパッドがスタートボタンが効きづらくだめかな?と思ったのは内緒。

問題なく連射も効きます。これでシューティングも楽になりますね。
動画も撮ったのですが、こちらの都合でアップできないのでまた後日にでも。

ちなみに、パソコンにもちゃんと認識させて使えます。
今は6ボタンパッドが手元にないので試していませんが、認識差が気になるところです。

あと、説明に書いてないので使えないかもしれませんが、3ボタンパッドもあるので、そちらも気になります(切り替えで2ボタンにできるので、そっちでは使えると思うけど)。

後日情報がわかり次第アップデート書けていきます。

https://booth.pm/ja/items/1915343
こちらが販売サイトです。

[雑記] 今日はPCエンジン32周年です

ということで、10月30日はPCエンジンの誕生日です。

と入っても、今年は全く準備できてません^^;

ということで、今年は2019/11/3に開催されるゲームレジェンドでの出展情報です。
公式サイト
http://gamelegend.turukusa.com/

スペースは、20b 「ゲームよろずや うたたね」です。


ここではPCエンジンに関連するもののみ書いていきます。

新刊
 弁慶外伝 非公式ガイドブック~解析編~ 2500円

2019/9に開催されたゲームレジェンドの新刊です。
 メインは攻略ですが、各キャラの全パラメータ、敵キャラのデータベースなどガッツリ盛り込んでいます。
 また、サンソフトさんに伺って当時の製作者様のインタビューも敢行しています。聞いている範囲ではかなり好評です。

 表紙は、前回の準備編と同じく、くさなぎゆうぎ先生です。

既刊
 武田信玄 紹介絵巻 500円

 PCエンジン版武田信玄の紹介 + 簡易攻略本です。
 2019/5月のゲームレジェンドでは物珍しさとジャケ絵のインパクトで一気に売り切れ、BOOTHでも過去最高レベルで売れた1冊です。
 Huカードだけでソフトを手に入れても、これがあればマニュアル代わりになる構成なので、使い勝手もよいかと。

 天の声バンク メンテナンスマニュアル 500円

天の声バンクのバックアップ、電池交換、裏技による隠しセーブデータなど、天の声バンクのことがこの1冊で分る内容です。
こちらも2019/5のゲームレジェンドで完売するほどの人気でした。

プロテニスワールドコート 日米比較Book 500円

あまり他では例を見ない、日本版と海外版の比較 + クエストモードの簡易攻略本です。
日本ではめったに見かけないTG16版の内容が見られる同人誌はこれだけ!
こちらは残り2冊ほどとなっておりますので、ぜひゲームレジェンドにて手にとって貰えればと思います。

対局可能将棋ソフト名鑑 Vol.1 ~80年代ハード編~ 500円

PCエンジンで出ている将棋ソフト4本を紹介しているので、こちらも紹介しておきます。
2年前よりこのシリーズを出しておりますが、評判はよく一部ファンも付いているぐらいです。
PCエンジン以外にもFC、MD、GBと合計20本のタイトルを紹介していますので、ボリュームは十分あるかと。

主だった内容はこちらにも書きましたが、サンプルは同人活動用ブログをご参照ください。
http://czka.org/dojin/

そんなこんなで、ここ3年は同人活動がメインになってブログは疎かになってしまっていますが、PCエンジンに関する活動はずっと行っています。これからもPCエンジンともども、当ブログや同人誌をよろしくお願いします。

[雑記] PCエンジンミニ 追加発表がありました

ご存じの方も多いかと思いますが、PCエンジンminiに入るソフトの追加発表がありました。

・天外魔境Ⅱ 卍丸
・精霊戦士スプリガン
・スプリガンmk2
・ドラゴンスピリット
・ギャラガ’88
・ワルキューレの冒険
・源平討魔伝
・スプラッターハウス

こちらの予想で当たったのは
・天外魔境Ⅱ 卍丸
・源平討魔伝
の2本でした。

にしても、まさかナムコタイトルがこれだけ入るとは思いませんでした。
過去のミニシリーズでもせいぜいミニファミコンの2本が最多。他は1本やなしも。
自分にとっては思い入れはなくとも、当時のPCエンジンソフトの 一翼を担っていたナムコが入たことによってビシッと決まります。

唯一引っかかったのは、海外版のギャラガ’90はないんだなってことぐらいで、十分満足の行くタイトルかと思います。

今回の追加分を含めたタイトルを総合的に見ても、やはり海外向けに合わせたラインアップ。要は、アクションとシューティングがメインと言う形です。

あくまで国内向けということで絞った話をすると、個人的にな思いとしては「PCエンジンでしか出なかったような佳作、怪作」をもう少し入れてくれればというのはあるにはあります。
姐、トイレキッズ、プロテニスワールドコートなどなど。

あと、自分は気にしてないのですが、PCエンジン全盛期の日本はコマンド式RPG全盛期でもあったと思うので、それを望んでいる人も多いのかなと。この辺りの乖離はトータルで整えようとすると難しかったのかなあと。

過去のパターンを見てもアドベンチャーがほぼないのは仕方ないかなと思いますが、スナッチャーが入りました。修正は殆どない方向になりそうです。
さらに、コナミ主導とはいえときメモ(恋愛シミュレーションではあるけど)が入ったことはかなり差別化されたかなと。


買うも買わないも人それぞれなので、自分からはあえて勧めませんが、PCエンジンの底力を体験するには十分な内容だと思います。
8/18までに予約すれば発売日に届くとのこと。今回の追加タイトルを含め、気になった方は予約してみてはどうでしょうか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ アマゾン専売です。

[PCエンジン] ときめきメモリアル プレミアムパック

たまたまコナミ50周年に被りました(今日がそうだと知らなかった)が、ときめきメモリアル プレミアムパックを手に入れたので紹介します。

元々はPCエンジンFANの創刊7周年記念の一環で限定版として販売されたもので、攻略データブックと香りつきポストカード(当たり前ですが、すでに匂いは飛んでますw)。
流石に封筒まではゲットできませんでしたが、これはこれでいいかなと。

もう何年も手に入れるの放置していましたが、今回たまたま他に買うものがあったので、PCエンジンの活動はまだちゃんとしてるよってことも込で購入した次第です。

攻略データブックに関しては、完全版を謳いながらいろいろ欠けている内容なので、ただのネタですねw

ソフトは未開封のままだったので、以前の持ち主は通常版も購入してたんでしょうね。

たまに出てくるアイテムですので値段もそうそう万超えになるようなことはないと思いますが、気になったら早めに手に入れたほうがいいかもです。紙ものは傷んでしまいますから。

[PCE] 今日のゲーム紹介 シティハンター

今日紹介するゲームは、2019/2/8より映画が公開されるなど、30周年記念で盛り上がっている漫画/アニメの唯一のオリジナルタイトル
「シティハンター」です。

スマホゲーなどにはコラボがありましたが、単体のゲームとしては唯一無二。そんなソフトがSUNSOFTから出ました。

ゲームは全4話からなる探索型アクションシューティング。
難易度は道さえわかればかなり簡単。特にラス面は迷子になりやすいため、慣れないとリトライをかなり繰り返すことになります。

さて、シティハンターといえば「もっこり」ですが、このゲームにも各面に用意されています。
体力回復をする起点になるので、見つけてプチエッチな画像を拝んでみてくださいw
1面はこの子

小ネタですが、その各面に出てくる女の子はちゃんと名前があります。

流石にHuカードなのでボイスはないですし、音楽もゲーム独自のもの。キャラも一部は微妙な絵。でも、正式ライセンスという立ち位置で評価は著しくないですが、雰囲気はしっかり出ていると思うので、触れる機会があれば是非プレイしてみてください。

[ゲーム紹介] PCエンジン 遊々人生

今日紹介するゲームは、PCエンジン初のテーブルゲーム

「遊々人生」です。

実は、ゲーム内のタイトルは「遊遊人生」なので、どっちが正しいのか迷うところですが、ジャケットと背表紙に合わせました。

音楽は、カトちゃんケンちゃんとかで有名な国本剛章さん。

さて、内容はタカラ(現:タカラトミー)の人生ゲームとのタイアップゲームで、内容そのものは人生ゲームです。

如何にしてお金を稼ぎ、早くゴールに到達するか。これが基本ルールです。

途中、何度も仕事を変えたりフリーターのまま子供3人養うなどなかなか破天荒な展開も普通にありますが、時代を映してるなあという気もします(出た当時はバブル絶頂期)。

まあ何はともあれ、プレイ動画でもどうぞ。

で、このゲームの本題はここだけではなく、裏技で「キャノンボール」ができることです。

PCエンジンなどで出た「ポンピングワールド」の元になったゲームですね。

一切ゲームオーバーがないため、延々とプレイができてしまうハマるとやばいゲームです。
当時はこれで徹夜に近いプレイをしたりしてましたw

出し方は、普通にプレイを始め、自分の番になったら持ち金を表示し、そこでRUN + Ⅰ + Ⅱ を押しながら、セレクトを押すと出せます。

他に「凄ノ王伝説」でもこのゲームをやれるのですが、少し先に進めないとできないため、すぐプレイしたいならこちらをお勧めします。

[雑記] 今日はPCエンジン31周年です

すっかり出遅れましたが、今日はPCエンジンの31歳の誕生日です。

ここのところ同人誌用のデータ収集のためにずっと将棋ソフトとにらめっこしたりしてたもんで、ブログも放置しててすいません。

30週年は同人側にシフトを置いてPCエンジン関連の本を出していましたので、活動なしというわけではないんですけどね。

そんなこんなで今回は何も用意していませんが、明日か明後日には久々にゲーム紹介記事書きます。

今後ともこのブログをよろしくお願いします。

 

[雑記] 2018/8/23 ゲームアンティーク2018 出展します

大阪のゲームレジェンドになるか?という感じで期待している「ゲームアンティーク」に出展します。

詳しくはこちらから
https://wp.me/p8zwW8-2B

このブログ的な目玉は、「プロテニスワールドコート」を題材にしたものです。
もちろんそのまま出してもネタはありふれているレベルなので、ほぼ誰も見たことないであろう海外版との比較中心に記載しています。

全部のセリフなどを載せているわけではないですが、できるだけ主要な部分は載せたつもりです。

その他、これまでの大半の既刊は出しますので、まだ買ってないけど気になってるという方はぜひこの機会に。