[雑記] 商品紹介 コンポジット/Sビデオ to HDMIアップスキャンコンバーター REX-AV2HD-4K

今回紹介するのは、コンポジットとS端子をHDMIに変換するアップスキャンコンバーター「REX-AV2HD-4K」です。

これまで使っていた安いHDMIコンバータや録画機能を持ったものは白飛びがひどくコンポジット画質をそのまま引き伸ばしただけで画質の悪いのが多いため、色々探していたら見つけた1品です。

論より証拠。画像を確認してみてください。

テスト録画はDUO-RXで超兄貴のOPです。

元の画像が画像なので、ジャギは当然ありますし、かなり解像度を上げているのでどうしてもモスキートノイズがあります。

個人的には十分及第点の内容だと思いますので、自分は今後これを使って実機プレイしようと思います。

当方の環境ではFHDまでですので4K出力は確認できませんが、そこまで必要はないかなあと思いますw

レトロゲームも一部機種でHDMI出力化が流行っています。
ただ、ファミコンやPCエンジンあたりのものは対象外です。

こういうアイテムで有用に活用できれば、コンポジットのためだけにテレビが処分できない人も一つの区切りにできるんじゃないかなあと思います。

AV端子が挿せないテレビしか売られていない今こそ、こういうものも一つの選択肢としてどうでしょうか?

[お知らせ] BOOTHでの同人誌頒布開始しました

11月よりBOOTHにて同人誌を頒布することにしました。

https://czka.booth.pm/

同人用ブログにも記載していますが、今のところは匿名配送オンリーでやっていきます。
https://wp.me/s8zwW8-201

イベントに出して余った分や、イベントに出さなかった分、ダウンロード版など今後もいろいろ考慮しながら出していきますのでよろしくお願いします。

[ゲーム紹介] PCエンジン 遊々人生

今日紹介するゲームは、PCエンジン初のテーブルゲーム

「遊々人生」です。

実は、ゲーム内のタイトルは「遊遊人生」なので、どっちが正しいのか迷うところですが、ジャケットと背表紙に合わせました。

音楽は、カトちゃんケンちゃんとかで有名な国本剛章さん。

さて、内容はタカラ(現:タカラトミー)の人生ゲームとのタイアップゲームで、内容そのものは人生ゲームです。

如何にしてお金を稼ぎ、早くゴールに到達するか。これが基本ルールです。

途中、何度も仕事を変えたりフリーターのまま子供3人養うなどなかなか破天荒な展開も普通にありますが、時代を映してるなあという気もします(出た当時はバブル絶頂期)。

まあ何はともあれ、プレイ動画でもどうぞ。

で、このゲームの本題はここだけではなく、裏技で「キャノンボール」ができることです。

PCエンジンなどで出た「ポンピングワールド」の元になったゲームですね。

一切ゲームオーバーがないため、延々とプレイができてしまうハマるとやばいゲームです。
当時はこれで徹夜に近いプレイをしたりしてましたw

出し方は、普通にプレイを始め、自分の番になったら持ち金を表示し、そこでRUN + Ⅰ + Ⅱ を押しながら、セレクトを押すと出せます。

他に「凄ノ王伝説」でもこのゲームをやれるのですが、少し先に進めないとできないため、すぐプレイしたいならこちらをお勧めします。