[雑記] DUO-R/RX用の代替ACアダプタとかを買ってみた

家にはDUO-R/RXの予備本体は何台かあるのですが、ACアダプタやAVケーブルは全然なかったりします。
要は、壊れるのはこの辺りより先に本体かなと思って。

で、今回はまずはACアダプタを購入しました。

参考にしたのは、ゲームレジェンドで知り合ったPCエンジン保守の館さんのページです。
http://pcerepair.blog.fc2.com/blog-category-34.html

SOUND HOUSEという音響機器販売店が出しているAC-DCアダプタで、価格は580円(税別)。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/69168/
DC9V、1Aと規格が適合します。
純正は19VAですが、こちらは17VAとのちがいがあります。

また、コネクタ部分の経がが少し細いという違いがあります。
ただ、実際に本体に挿してみると、ちゃんと刺さります。

今回はメイン機のDUO-RXで確認しました。
1発目は電源が入らず不良品かと思いましたが、経の違いが影響していて、少しずれると電源が供給されません。

挿し直したりして調整すると、ちゃんと通電します。

30分ほどプレイしてみましたが、特に問題はありませんでした。

あくまで一時的な代替品で、完全に置き換えるには不安ですので、できれば純正品を用意した方がいいでしょう。

あと、画像はありませんがAVケーブルも下記の非純正品を購入してみました。

Basicest PCエンジン ケーブル PC Engine / DUO / DUO-R ステレオAVケーブル (NEOGEO/ メガドライブ1にも対応)
https://amzn.to/3f4ZDyz

VISPREA PC-Engine用 ステレオ仕様 AVケーブル PCEエンジン / PCエンジンDUO/ PCエンジンDUO-R対応 (メガドライブ1、Neogeoモノラルケーブルにとして使えます)
https://amzn.to/3g8smnx

純正品と比較しても白飛びなどなく特に遜色ない感じなので、十分メインで使えるなと思います。
ただ、買ってすぐのため耐久度はわかりません。