[雑記] 今日はPCエンジン32周年です

ということで、10月30日はPCエンジンの誕生日です。

と入っても、今年は全く準備できてません^^;

ということで、今年は2019/11/3に開催されるゲームレジェンドでの出展情報です。
公式サイト
http://gamelegend.turukusa.com/

スペースは、20b 「ゲームよろずや うたたね」です。


ここではPCエンジンに関連するもののみ書いていきます。

新刊
 弁慶外伝 非公式ガイドブック~解析編~ 2500円

2019/9に開催されたゲームレジェンドの新刊です。
 メインは攻略ですが、各キャラの全パラメータ、敵キャラのデータベースなどガッツリ盛り込んでいます。
 また、サンソフトさんに伺って当時の製作者様のインタビューも敢行しています。聞いている範囲ではかなり好評です。

 表紙は、前回の準備編と同じく、くさなぎゆうぎ先生です。

既刊
 武田信玄 紹介絵巻 500円

 PCエンジン版武田信玄の紹介 + 簡易攻略本です。
 2019/5月のゲームレジェンドでは物珍しさとジャケ絵のインパクトで一気に売り切れ、BOOTHでも過去最高レベルで売れた1冊です。
 Huカードだけでソフトを手に入れても、これがあればマニュアル代わりになる構成なので、使い勝手もよいかと。

 天の声バンク メンテナンスマニュアル 500円

天の声バンクのバックアップ、電池交換、裏技による隠しセーブデータなど、天の声バンクのことがこの1冊で分る内容です。
こちらも2019/5のゲームレジェンドで完売するほどの人気でした。

プロテニスワールドコート 日米比較Book 500円

あまり他では例を見ない、日本版と海外版の比較 + クエストモードの簡易攻略本です。
日本ではめったに見かけないTG16版の内容が見られる同人誌はこれだけ!
こちらは残り2冊ほどとなっておりますので、ぜひゲームレジェンドにて手にとって貰えればと思います。

対局可能将棋ソフト名鑑 Vol.1 ~80年代ハード編~ 500円

PCエンジンで出ている将棋ソフト4本を紹介しているので、こちらも紹介しておきます。
2年前よりこのシリーズを出しておりますが、評判はよく一部ファンも付いているぐらいです。
PCエンジン以外にもFC、MD、GBと合計20本のタイトルを紹介していますので、ボリュームは十分あるかと。

主だった内容はこちらにも書きましたが、サンプルは同人活動用ブログをご参照ください。
http://czka.org/dojin/

そんなこんなで、ここ3年は同人活動がメインになってブログは疎かになってしまっていますが、PCエンジンに関する活動はずっと行っています。これからもPCエンジンともども、当ブログや同人誌をよろしくお願いします。