「PC-FX」カテゴリーアーカイブ

CD-ROM^2のバックアップ バージョン違いについて

現在、先日書いたとおりCD-ROM^2のソフトを時間が取れるときに少しずつバックアップしています。

ただタイトル別にバックアップするだけではなく、メディアのタイトル + スタンパナンバー別にとってます。
スタンパナンバーとは、CDの内側にある刻印です。

なぜそんなことをやっているかというと、
番号が違う = 追加でリリースされた
ということ。

つまり、バグ修正して再リリースされた「バージョン違い」が含まれている可能性があるため。
普通は単に再販しただけで中身が変わってない可能性が高いですが。

所謂「バージョン違い」で有名なのだと、リンダキューブの初版(回収前版)と修正版、ときメモなんかがあります。

そんなこんなで、作業として
吸い出す → 他の吸い出したものと比較 → リストに反映
を繰り返しています。

こんなことしながら1タイトルずつバックアップしているため、結構時間がかかってたりします。

持ってないプレス分については情報を得たいですが、中身のチェックもしたいため色々と難しいところです。
ひとつは同一光学ドライブ + 同一ソフトで処理しないと中身が変わってしまう、物理的な問題。
もうひとつは貸し借りや吸い出したデータ処分などの倫理的問題ですね。

まあ、ここに行き着くまでにはまだしばらく時間がかかりそうなので、そのときになったらまた考えます。

一通り終わったら、暫定版としてリスト公開する予定です。
それがブログになるのか、本として出すのかはまだ未定ですが^^;

[雑記] 2016年 あけましておめでとうございます。

今年もPCエンジンともどもよろしくお願いします。

アメブロから移行して1年があっという間に経過してました。素で忘れてましたw

今年もPCエンジンのソフトをプレイ、紹介しつつゲームとは違った面でのデータベースを作っていこうと思います。

まずはCD-ROM^2のリングナンバー整理。

これを外に公開するか自分の中だけで留めておくかはまだ決めていませんが、不完全情報になるといけないので確定しているものだけはリストで順次アップしていきます。

具体的な例は、リンダキューブの初回ロット、サファイアの本物のシリアルなどですね。

 

あとは、どうでもいいレベルの話で、
・警告メッセージリスト
・システムカード違いエラー画面(一部映像)
・バックアップメモリ不足エラー画面

のざっくりリストでも作ろうかと。

ニコ動に動画が上がってたような気がしますが、あれ全部あったっけ?

色々著作権やらの問題もありますのでデータのアップは行いませんが、話の種にでもなればと思っています。

あ、もちろんゲームもプレイしていきますよ。
まだ具体的に何をやるかは決めてませんが、何かはやります。

リクエストが有れば先に紹介記事も書きます。
この辺りはデータベース化したいですしね。

 

一応こんな感じですが、今後もよろしくお願いします。

[雑記] CD-ROM^2バックアップ始めました

冷やし中華のノリで。

レトロフリークによる吸い出しと併せて、CD-ROM^2のバックアップも始めました。

最初に出たファイティングストリート、No・Ri・Koから27年が経っています。
CDの寿命は環境によりますが、20~30年ぐらいと言われています。

流石にそろそろやばいなと思い、本格的に始めました。

PCエンジンといえば、フォーマットの関係上バックアップが難解なことで知られていますが、こちらも吸い出せる環境は整えています。

現状最も相性の良い(と思われる)プレクスターの5224UA、Premiumを使っています。

ただ、このドライブで吸いだしたものでもバイナリ比較で差が出るので困ったものです・・・・。
焼いたものはどちらも問題なく動いたのですが。

とりあえずは、家にあるものを全部バックアップとっていきます。

2015/11/22 追記
PC-FXもバックアップを始めました。

昔懐かしのCDRWIN4.0gを使ってます。

PC-FX 20歳の誕生日おめでとう

ということで、今日でPC-FXも20歳の誕生日を迎えました。

見事な2Dのみ対応のPS、SSが出た後では貧弱なハードでした。

ただ、アニメ特化の部分は当時としては最高峰(PS、SSの圧縮技術よりよっぽど見られる)。

そこを特化したにもかかわらず活かす道がなかったのが残念です。

 

そのせいでソフトも62本で終了。ソフトのリリースは2000年をまたぐことはありませんでした。

コレクター的には集めやすい機種だと思います。ごく一部出てこないのがありますが・・・・

 

自分の当時の思い出は・・・・・天外魔境3が出なかった時点で終わりですw

それ以上でも以下でもなかったですね。

我が家ではPCエンジンがPSと並んで現役だったし。

 

ただ、NECハードということで見つめなおす機会に入り、コレクター始めてから買い揃えました。

手持ちのPC-FXが復帰(今、状態のいい本体を探し中)したら、少しずつプレイしていきます。