ご存じの方も多いかと思いますが、PCエンジンminiに入るソフトの追加発表がありました。
・天外魔境Ⅱ 卍丸
・精霊戦士スプリガン
・スプリガンmk2
・ドラゴンスピリット
・ギャラガ’88
・ワルキューレの冒険
・源平討魔伝
・スプラッターハウス
こちらの予想で当たったのは
・天外魔境Ⅱ 卍丸
・源平討魔伝
の2本でした。
にしても、まさかナムコタイトルがこれだけ入るとは思いませんでした。
過去のミニシリーズでもせいぜいミニファミコンの2本が最多。他は1本やなしも。
自分にとっては思い入れはなくとも、当時のPCエンジンソフトの 一翼を担っていたナムコが入たことによってビシッと決まります。
唯一引っかかったのは、海外版のギャラガ’90はないんだなってことぐらいで、十分満足の行くタイトルかと思います。
今回の追加分を含めたタイトルを総合的に見ても、やはり海外向けに合わせたラインアップ。要は、アクションとシューティングがメインと言う形です。
あくまで国内向けということで絞った話をすると、個人的にな思いとしては「PCエンジンでしか出なかったような佳作、怪作」をもう少し入れてくれればというのはあるにはあります。
姐、トイレキッズ、プロテニスワールドコートなどなど。
あと、自分は気にしてないのですが、PCエンジン全盛期の日本はコマンド式RPG全盛期でもあったと思うので、それを望んでいる人も多いのかなと。この辺りの乖離はトータルで整えようとすると難しかったのかなあと。
過去のパターンを見てもアドベンチャーがほぼないのは仕方ないかなと思いますが、スナッチャーが入りました。修正は殆どない方向になりそうです。
さらに、コナミ主導とはいえときメモ(恋愛シミュレーションではあるけど)が入ったことはかなり差別化されたかなと。
買うも買わないも人それぞれなので、自分からはあえて勧めませんが、PCエンジンの底力を体験するには十分な内容だと思います。
8/18までに予約すれば発売日に届くとのこと。今回の追加タイトルを含め、気になった方は予約してみてはどうでしょうか?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ アマゾン専売です。