今日紹介するゲームは、ハドソンがリリースしたマルチシナリオRPG
「聖夜物語」です。
教会の前に捨てられた主人公が誰に拾われるかによってキャラの生い立ちが変わるマルチシナリオRPG。
ゲームシステムはダンジョン、街の移動以外は移動をほぼ省いたシステム。
移動による敵とのエンカウントがなく、ダンジョン探索も戦闘は固定。
レベル上げの概念はないけれど、戦闘での行動によりパラメータを上げるシステムを採用。
また、戦闘でお金を手にすることができないため、宝箱などから金塊などを拾ってそれを売るという、非常に限られた条件で装備を整えることになります。
上記システムのため、とにかく戦闘準備が大変。
パラメータもただ戦ってるだけでは攻撃に関するものしか上がらず何処かで苦労することになるかも?のバランス。
ちょっと腰を据えてプレイしないとやり直しの運命が・・・・・w
イベント画像は、当時のPCエンジンのスペック限界ギリギリまで使って描いているように見受けられます
これを見たとき、ため息しか出なかったですね。
思いっきり声出ましたw
決してビジュアルだけがすごいわけじゃない。
今までのRPGと比べて少し癖はあるけど、シナリオはしっかりしてる。
そんなPCエンジン後期のRPGです。
補足として、サターン版にも
「エイナスファンタジーストーリーズ ザ・ファースト・ボリューム」
として移植されています。
内容の違いなどはわかりませんが、サターンの環境がある方はこちらでプレイしてみてはどうでしょうか?
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